• 締切済み

鉄分アレルギーについて

彼氏が鉄分アレルギーの疑いがあるそうです。 症状は皮膚への湿疹です。かゆみをよく伴っており辛そうです。 食生活での改善が1番だと思うのですが、わたしは貧血症なので逆に鉄分を多く摂らないといけません。 そこで疑問が発生したのですが、鉄分アレルギーの人は鉄分を摂ってしまうとアレルギー症状が出てしまいますよね? しかし摂らないと私のように(人によるとは思いますが)貧血になってしまいます。 鉄分アレルギーの方はどうやって鉄分摂取をすればよいのでしょうか? また、鉄分アレルギーの方用の食事メニュー、改善につながる食材などありましたら教えてください。

みんなの回答

• mineshi
回答No.1

鉄アレルギーの多くは、 皮膚に接触したときにアレルギー反応が出る類のようです。 また、食品の鉄は、鉄そのものをボリボリ食べるわけではないので、 (例えばほうれん草とか) 特に気にする必要はないかと思います。 一方で気にしたほうがいいのは、調理器具とかですね。 例えば鉄のフライパンでの調理は避けたほうがいい場合もあります。 調理中に鉄がそのまま目に見えない小ささで入りますから。 あと、彼がフライパン洗ってくれるときに、触れますからね。 ただ、皮膚と異なり、内臓側で鉄アレルギーがおきるのは、 とても稀なケースのようなので、 例えば、中華料理屋とかラーメン屋とか餃子とか、 外食で鉄鍋で調理してるところはたくさんありますから 一緒にすごしていて、特にそういった場面で問題なかったのであれば、 変に気にしすぎることもないのでは?