• 締切済み

excelで年ごとの平均値を30年分・・

excelについての質問です、たとえばなのですが。 1年の平均気温が、月ごとに記された表、30年分あるとします。 2000年 1月 14度 2月 15度 3月 14度 ・・・ 12月 5度 2030 1月 14度 2月 15度 3月 13度 ・・・ 12月 11度 という感じです。 この場合で年単位の平均気温を出したく、12か月分をAVERAGE関数で求めました。 ここからが問題で、ドラッグしても一つ下のセルから12個の合計を求めてしまいます。 どうすれば12カ月ごと、12個ずらして平均を求めさせることが出来ますか? なるべくアナログ名手法はとりたくないので、教えていただけると幸いです。 疎い説明で申し訳ありません。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.5

その程度の単純集計なら,シンプルな表計算だけでやっつけてしまった方がカンタンです。 たとえばのご質問ということで,実際にヤリタイのはもっと別のことですね。なので表もちがう風に作成することにします。 たとえば 添付図: A列には年を列記 B列には月を列記 C列には値を列記する E2以下に集計したい年を並べる F2には =AVERAGEIF(A:A,E2,C:C) と記入し,以下ふつーにコピーして完成。 #回答の関数が利用できない場合 ご利用のエクセルのバージョンも不明のご相談です。ご相談投稿では,ソフト名はもとより普段あなたがご利用のソフトのバージョンまできちんと明記することを憶えてください。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

年と月が、セル的に別になるような表データは作るな。関数式でやるとしても、式がむつかしくなるだけ。 まず各行で、決まった空き列の1セルで年月日を作れ。  関数で作れる。 そして、エクセルの「ピポットテーブル機能」を使え。関数式など泥臭く手間がかかるだけ。 求める計数を平均とし、年単位の表を指定する。 こう私が言っても、過去の質問者は、エクセル関数病患者が多く、これを使わないだろうな。 ーー データ範囲指定(見出し行部を含めること)しておく 挿入 ピボットテーブル OK ーー 値は温度 行に年月(見出し)指定 値のところで▼をクリック フィールドの設定 平均 <-合計が多いが今回は平均 年月列で右クリック グループ化 年(だけを)指定 ーー 例データ 年月 温度 年の計(参考) 2015/3/1 23 2015/4/1 12 2015/5/1 21 2015/6/1 25 2015/7/1 26 2015/8/1 28 2015/9/1 24 2015/10/1 20 2015/11/1 18 2015/12/1 16 213 2016/1/1 10 2016/2/1 9 2016/3/1 7 2016/4/1 7 2016/5/1 10 2016/6/1 18 2016/7/1 21 2016/8/1 22 2016/9/1 19 2016/10/1 16 139 ーー ピボットテーブル(結果) 行ラベル 平均 / 温度 2015年 21.3 2016年 13.9 総計 17.6 年の計で計算して間違いないと納得。 毎月を1日の日付にしているのは、データを日付シリアル値にするため。(実は月内なら何日でもよいが) この意味わかるかな。

rarorutee
質問者

お礼

おはずかしながらピボットテーブルというものを使ったことがなかったのですが、今回初めて使わせていただきました。 ご教授いただいたとおりにやってみましたら無事完了しました! これはとても便利なものです。。。 とても有意義なことを知ることが出来ました、ありがとうございます!

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

添付図参照。 Sheet2!B2: =ROUND(AVERAGE(OFFSET(Sheet1!C$2,(ROW(A1)-1)*12,,12,)),1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>12か月分をAVERAGE関数で求めました。 具体的に元データの範囲と数式を設定したセル番地を提示してください。 >ここからが問題で、ドラッグしても一つ下のセルから12個の合計を求めてしまいます。 「ドラッグしても一つ下のセルから12個の合計を求めてしまいます。」とはどのようなことなのか説明してください。 「ドラッグして」がオートフィルコピーのことでしたらAVERAGE関数の数式を入力したセルを下へオートフィルコピーしても合計になりません。 前述のように元データの範囲とAVERAGE関数の数式を入力したセルの位置や「ドラッグ」と12個の合計の関係が読み取れません。 >どうすれば12カ月ごと、12個ずらして平均を求めさせることが出来ますか? 元データとAVERAGE関数の数式を入力したセルの位置関係が分らなければ回答が困難です。 基本的にはAVERAGE関数の計算範囲をOFFSET関数またはINDIRECT関数で指定すると目的に合う数式を組み立てられます。

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

これは表の形式として妥当ではないですね。 まず 2000 1 14 という3列にフォーマットして、それからSUMIFで合計を出して/12してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 空白のセルを除いた平均は出ますか??

    お忙しい中お願いいたします。 エクセル関数で空白のセルは除いた指定範囲の平均(合計)を 算出することはできますか? 例えば、AVERAGE(A1:A20)という関数の中でA10とA13のセルは空白 にした時その他のセルの平均を出すことは可能ですか? お願いいたします。

  • ExcelのAVERAGE関数で、ゼロを含めない平均値の出し方

    いつも大変お世話になっております。 ExcelにAVERAGE関数がありますが、セル内に予め数式を入れておいて、その結果から平均値を出したい場合、数式の結果が出ているものだけ(つまりゼロでないものだけ)の数で平均値を出したいのですが、何か良い方法はありますか? 具体的には 4月 5月 6月 7月 8月 9月 上期 4  3  2  0  0  0  平均値を算出 上記のような表があり、数字はそれぞれ数式より算出しています。その数値をもとに、「上期」のセルにはAVERAGE関数より平均値を算出したいのですが、6月の時点では、まだ6月までの数値しかなく、7月・8月・9月は計算式だけ入っている状態なので「ゼロ」となります。 6月の時点で、4月~9月の平均値を算出すると(4+3+2+0+0+0)/6をしてしまい、平均値が実際の数値より低くなってしまいます。 そこで、実績のある月だけ(今回は4~6月だけ)の平均値を「上期」セルに出したいのですが、毎回計算式を更新などせず、どのような方法をとればできますか? よろしくお願い致します。

  • エクセルで毎月の複数シート合計から平均値を年間途中の分で出したい><

    今excel2003で毎月の客先売上金額、粗利などを6枚のシートで客先ごとに分類し7枚目のシートに合計金額と平均値を出しています。 そこで、全ての合計と平均のある7枚目のシートで 1~12月まであった場合 SUMを利用して反映されているので まだ、この年度で数字が確定していない月(今でしたら9月以降)の 項目に数字の"0"が入ってしまいます。 この為にAVERAGE関数を使うと12ヶ月分が丸々反映されてしまう為、正確な数字がでません。 このため現在はセルに 合計金額/今年度消化した月間数 (例) SUM(売上トータル)/5 といった感じで手作業で割り算して平均を出しています。 これを自動的に毎月、手作業で割り算せずに、消化した月数で平均を出す事は出来ないでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが何卒御回答宜しくお願いします。

  • EXCELで「月平均10」と表示させる。

    まず、 =AVERAGE(B18:K18) という式をEXCELで作りました。 答えは「10」なので、セルには「10」が入りました。 これはうまくいきました。 次に「月平均10」と表示させたいので ”月平均”=AVERAGE(B18:K18) =AVERAGE(B18:K18):”月平均” など、いろいろしましたが、うまくいきません。 どのようにしたら、1つのセルに中に計算結果と文字を入力できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの関数、表示について

    エクセルで、あるセルの所に平均値(または合計値など)を出そうとして関数を使うとします。 その時、関数セルの右脇の値も平均に入れようと思い、選択したいのですが、AVERAGEなどの表示が目的のセルと重なって表示されるため、選択することができません。 関数表示を消すなど、良い方法はあるのでしょうか? エクセル2003を使っています。

  • エクセル 平均値を求めたい

    エクセルでセルに入っている値から平均値を求めたい。 この時、平均値を求めるにあたって条件があるのですが分かる方いらっしゃいますか? <条件> 0の値は無視して平均値を求める。 <セル値>     A 1   3 2   0 3   7 5   5 A1=3,A2=0,A3=7から平均値を求める時、値が入っている箇所のみ反映され 計算される方法が知りたいです。 上記値を合計すると10になり平均値は5になるようにA5に計算式を入れたいと思います。 「AVERAGE」「MEDIAN」を使用すると合計の数は10でいいのですが 割る数が0の行も含み3となってしまいます。 できれば0と入力されている所は無視して10÷2になるようにしたいのですが どう式を組んだらよろしいでしょうか? ちなみに範囲(A1~A3)を狭くすることなく算出できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • EXCELで0をカウントしないで平均を出したい

    平均値を求めたいのですが、AVERAGE関数を使うと値が0の分もカウントされて平均値が出てしまいます。 これを0を除いたものだけの平均値にしたいのです。 ちなみにこの平均値をもとめたいものは他のファイルからリンクを貼ってデータを持ってきています。 リンクを貼ってデータを持ってきていないものは、IF文を使って0だったら空白にするという風にしたら出来たのですが。。 ちなみに、今現在一個一個AVERAGE関数で0以外の部分を選択して出しています。これだと毎回直さないといけないので辛いです。どなたか教えてください!! EXCELのバージョンは2000です。

  • エクセルで平均の答えが1つのセルだけできません

    エクセル2007で表を作成して平均を求めようとしてます。 7人の国語の試験の平均を四捨五入して整数で求めたいと思っています。 ラウンド関数をだして=AVERAGE(7人の点数をドラッグ)して桁数を0とすると 数学・英語・理科・社会はできるのですが、国語だけができません。 セルの書式設定で表示形式で分類の数値は小数点以下の桁数は0にしてあります。 どこが悪くてこのようになるのかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • average(平均)でわる個数から何も入っていないセルの個数を抜いて平均を出すには?

    こんにちは、みなさん!!  エクセル2000を使って平均を出したいのですが、 私が今やっているやり方は、関数でaverageを選び平均したセルA1~A10までを選び平均値を出しています。  この選んだセルA1~A10までに全て数字が入っていれば平均はセルA1~A10の合計÷10でちゃんと出ると思うのですが、中には数字が入ってない物、ゼロではなく空白のセルもあります。  したがって、平均を出すには空白のセルの数は含めてはいけないと思います。  例えば、A1~A10までの中に1つ空白がるとすると、正しい平均の算式は A1~A10の合計 ÷ 9 であると思います。  しかし、私のやりかたでは、10 で割ってしまいます。  空白は数えないようにして 9 で割ってくれるやり方はないでしょうか?  ちなみに、セルの数は結構多いです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。  

  • Excelでグラフ表示と平均値の両立ができません。

    IF(COUNTBLANK(B2:B5)=0,SUM(B2:B5),"")で、空白セルがない場合のみ縦軸の合計値を出すようにしているのですが、その合計値をグラフにすると空白セルはグラフでは0にってしまいます。 空白セルの分はグラフに現れないようにしたいので、 過去の質問を参考に""の部分をna()にしてみたらグラフは希望通りの見た目になったのですが、今度は横軸の平均値を出しているAVERAGE(B6:M6)が#N/Aになってしまいます。 AVARAGE関数の中身をいじって[#N/Aの場合は平均値を出す母体に含まない]というような条件設定ができればうまくいく気がするのですがどうしても方法がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう