• ベストアンサー

丸型スタータ式蛍光灯が-----すぐに消えなす

題記のとおりですが、SWを入れると点灯はしますが1~2秒後に消えてしまいます。 原因と処置の仕方に詳しい方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

一般的に、その手の蛍光灯は、器具側が壊れることは少ないと思えます。 まずは、蛍光管を新しいのにとりかえてみましょう。 それでもダメなら、豆電球的なのではない、もう1つの小さなグローランプを新品に交換してみましょう。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.2

原因:蛍光灯放電開始時点の安定器(トランス?)不調の場合即時、消灯するだけです。新品の照明器具を購入されれば、良い事ですが、その前に、スイッチ動作とグローランプ交換と蛍光灯消費電力(W)表記の再確認、指定消費電力W数値確認チェックと、AC100Vの入力電圧を、チェックされてダメなら器具不具合です。何れにしろ古い器具は、危険です。 ◎蛍光灯器具には、”安定器が、組み込まれています。器具回路自身の不調です。”つまり、放電開始:グローランプが点灯してから、蛍光灯放電・通電開始がスムースに、いかない場合なのですからお金の事より電力ムダ消費は、危険と明るさ照明も、不安定になります。

ama51056340
質問者

お礼

有難うございました 蛍光管を交換することで解決できました。 安定器は、今のところ無事のようです。