• 締切済み

部屋の蛍光灯(丸形)が点かなくなりました。

部屋の蛍光灯(丸形)が点かなくなりました。 部屋の蛍光灯は40形32形の2つを用いたものですが、32形の方が点かなくなってしまいました。 蛍光灯を交換したり、点灯管・放電管を交換してみてもうまくいかず原因が分からないため買いかえる必要があるほどなのかの判断もつきません。 使用する放電管はNationalのFG-5PL・FG-4PLで、点灯管はNatinalのFG-1E/2P/MVです。 照明を付けようとするとFG-4PLが赤く?光り40形が点灯しますが、FG-5PLと点灯管は一切反応しない状態です。試しにFG-5PLをFG-4PLの場所に挿してみると40形だけ点灯しましたので点灯管自体に不備はないようです。 判断できる情報が足りているかわかりませんが、何か分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

点灯管(グローランプ)と、32W蛍光ランプ(環形)の両方を交換してダメならば、器具不良ですね。残っている機材は、内部の安定器やスイッチ・配線くらいしか無いので。 何年くらいお使いの器具か分かりませんが、修理か買い換えをお勧めします。  

• ooi_ocha
回答No.2

グローを使っている照明器具ですから、それなりに年代物と 思います。そろそろ寿命なのかもしれません。

• debukuro
回答No.1

スイッチの故障 ソケットの故障 考えられないことですが安定器の故障 これくらいですね たまに配線が外れたり切れたりしていることもあります おそらくスイッチかソケットの接触不良でしょう