ローカルディスクのドライブ文字と順序について

このQ&Aのポイント
  • コンピューターのハードディスクドライブの順序について、OSを再インストールするとドライブの順序が変わる問題が発生しました。
  • 再インストール後、ドライブの順序が逆になり、容量の大きいドライブが先に表示されるようになりました。
  • ドライブの順序を変更するには、ディスクの管理ツールを使用してドライブの文字を変更する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルディスクのドライブ文字と順序について

コンピューター ⇒ ハードディスクドライブ ⇒ローカルディスクの順序について、 OSを再インストールをしたのですが、インストールする前のローカルディスクの 並び順は、画像のようにドライブの容量順に左から右に、 ローカルディスク(C:)120GB (D:)250GB (E:)500GB と並んでいたのですが、 再インストール後は、何故か120GB(C:) 500GB(D:) 250GB(E:)となってしまい、 500GBのドライブがDドライブになり、250GBのドライブがEドライブに なって順序が逆になってしまいました。 OSの再インストール前のように、ドライブの順序を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

添付画像参照。 「ディスクの管理」にて次のようにしてみてください。 (1)いったん500GB(D:)のドライブ文字を X に変更する。 (2)250GB(E:)のドライブ文字を D に変更する。 (3)500GB(X:)のドライブ文字を E に変更する。

nryo0dm1u
質問者

お礼

出来ました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#220995
noname#220995
回答No.5

windows7のトップ画面からマイコンピューターを開きます。 次に表示をクリック→リボンにある並び替えをクリック、 ファイルシステムをクリックします。

• msMike
回答No.4

貴方の添付図において、 1.ドライブD を選択 2.[ネットワークドライブの割り当て]をチョーン 3.[ドライブ]ボックス右端の▼をツンして、ドライブ文字 D: を未使用の __ドライブ名、例えば、Z: に変更して、[完了]をパシーッ 4.ドライブE を選択 5.ステップ2に同じ 6.ステップ3に同じで、E: を D: に変更 7.ドライブZ を選択 8.ステップ2に同じ 9.ステップ3に同じで、Z: を E: に変更

nryo0dm1u
質問者

お礼

• ubku
回答No.3

コンピューターを右クリックして「管理(G)」をクリック 「記憶域」>「ディスクの管理」 を開きます。 Dドライブのグラフの上で右クリックして「ドライブ文字とパスの変更(C)...」をクリック 「変更(C)...」をクリック これでドライブ文字を変更できますので、一旦適当な空きドライブに割り当てて、Eドライブと入れ替えます。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答No.1

手動でマウントしては?

nryo0dm1u
質問者

補足

どういう意味ですか?