電位差と電荷の流れ

このQ&Aのポイント
  • 電位差とは、電気の流れる力の差を指し、電荷の移動を引き起こす
  • 電流は、電荷の担い手としての移動を指し、電子やイオンなどが担い手となる
  • 電位差が高い位置から低い位置に電荷を移す際、電荷は移動するが、元の位置からの電荷の増加はない
回答を見る
  • ベストアンサー

電位差と電荷の流れ

先日、電位差のことを調べようと思い、ネットサーフィンをしていたところ、ちょっとわからない文章に出会ったので、質問をしたいとおもいました。 下記URL 物理、負の電流 -電流について http://okwave.jp/qa/q8150726.html No3さんの回答の中の一節、「高い位置にあるタンクから低いタンクにホースで水を移すとき、コックを開ければ、高いほうから低いほうに水は移動しますが、上のタンクの水が下のタンクに移動するのではありません。もし色のついた水だと、上のタンクから数センチも進まないうちに、下のタンクにの水は増えています。  電荷の担い手は、電子であったり陽イオンであったり陰イオンであったりα線(ヘリウム原子核)だったりしますが、その担い手と電流を混同してはなりません。」の中の、{もし色のついた水だと、上のタンクから数センチも進まないうちに、下のタンクにの水は増えています。}の意味がわかりません。これは、どういった意味でしょうか。 よければご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

元のサイトで横長にして見たら、やっとわかりました。 まず、電位差の説明としてはあまり重要な論点ではありません。 単純に、電線を電流が流れるのは、「入口から入った電子が電線をくぐりぬけて出口から出ていく」というよりは、「入口で電子が電線=導電体の電子を突き出して、出口側で導電体が持っていた電子が出る」という、ところてん方式で電子が流れているよ、 という注意書きだけの話です。

benchan200
質問者

お礼

ああ、なるほど言われてみれば、そういうことみたいですね。なんか、たとえがちょっと***。回答ありがとうございました。おかげですっきりしました。