-PR-
解決
済み

あ~らら こらら~(?)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91826
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 65% (41/63)

数年前から気になっていた事なんですが、
子供の頃、友だちが何か悪い事をした時に
「あ~らら こらら~ いーけないんだ いけないんだー 先生にいってやろー」
と歌っていた記憶があります(地方や年代で少し違うかもしれませんが)。
「あらら」という言葉は、まだ分かる様な気がするんですが、
「こらら」って何でしょうか???
歌の流れで、「あらら」の後に「こらら」がくるのでしょうか。
それとも怒った声の「コラ!」からきてるんでしょうか(違うとは思いますが)。
みなさんの意見を教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 50% (39/77)

♪わーりんだ、わーりんだ、せーんせいに言ってやろ~。
広島です。「わーりんだ」、は「悪いんだ」です。

たぶんテレビとか最近の歌で広まったものではなく
昔からのわらべ歌みたいなものだとおもいます。
地域によって違うのは、まだあんまり情報伝達手段が発達していない時代(明治とか、もっと前?)に少しずつ広がった証拠だと思います。
(あ、でもそんな時代に「先生」は一般的じゃないですね。昭和くらいでしょうか。)
それか転校する子供の移動で少しずつ広まったとか…。
とりあえずテレビだったら方言に訳されたりはしないはずです。
「かごめかごめ」とか「はないちもんめ」も地域によって全然違いますよね。

「こらら」はたんなる合いの手っていうか、リズムをよくするために入ってる言葉なんじゃないかと思います。
ただの個人的な推測ですが(^^;)
でもなんでこららなんでしょうね。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

どうもありがとうございました!
広島バージョンも分かり、感動です!あとは、四国とか北陸地方が分かったらほぼ揃いそうですネ!
na293さんの言われる全国に広まった方法とか方言に訳された理由というのがすごく納得できて、パソコンの前で「なるほど」とつぶやいてしまいました。
もっと色々な意見とか地域別の歌詞が知りたくなったので、もう少し締め切るのを待つ事にします!
投稿日時 - 2001-06-19 21:54:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

「あらまあ、これはまあ、」という事からの変化じゃないでしょうか。 「あら、これは」「あら、こりゃ」「あら、こら」「あらら~、こら~」といった感じで。 ちなみに私の地元では「ゆーちゃあろ、ーゆーちゃあろー、せーんせーにゆーちゃーろー」でした。「言ってやろう、言ってやろう、先生に言ってやろう」の方言ですね。 そのあとに、 「くーずしとーくーずしとー、つーくえーばーくーずしとー、しーらんぞーしーらん ...続きを読む
「あらまあ、これはまあ、」という事からの変化じゃないでしょうか。
「あら、これは」「あら、こりゃ」「あら、こら」「あらら~、こら~」といった感じで。

ちなみに私の地元では「ゆーちゃあろ、ーゆーちゃあろー、せーんせーにゆーちゃーろー」でした。「言ってやろう、言ってやろう、先生に言ってやろう」の方言ですね。
そのあとに、
「くーずしとーくーずしとー、つーくえーばーくーずしとー、しーらんぞーしーらんぞー
せーんせーに おこらるたい・・」
「壊してる、壊してる、机を壊してる、知らないよ、知らないよ、先生に怒られるよ・・」と続くのでした。(・・・・from FUKUOKA)
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

早速の回答ありがとうございます!
私は、この歌(?)自体、どこでどう覚えたものなのか記憶にないんですが、
やっぱり場所によって、色々なバージョン(?)があるんですね。
福岡の歌詞を知って、とても感動しました。
投稿日時 - 2001-06-18 16:22:08


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

関西在住です。 いろいろ言い方あるんでしょうね。 大阪弁で「いやっ」っていう言葉が 「あ、いいのかなっ、そんなことして」とか「えっ、ほんまに!?」みたいな ニュアンスであります。 んで、掲題の歌は 「いーやや いやや、せーんせーにいうたーろ」でした。 多分いろんな地方の言葉でたくさん出てくるんでしょうね。楽しみ。 あ、ご質問の件、わたしも「こら!」の変形?というか 文字数あわせで ...続きを読む
関西在住です。
いろいろ言い方あるんでしょうね。

大阪弁で「いやっ」っていう言葉が
「あ、いいのかなっ、そんなことして」とか「えっ、ほんまに!?」みたいな
ニュアンスであります。
んで、掲題の歌は
「いーやや いやや、せーんせーにいうたーろ」でした。

多分いろんな地方の言葉でたくさん出てくるんでしょうね。楽しみ。
あ、ご質問の件、わたしも「こら!」の変形?というか
文字数あわせで「ら」が重なったものかと思います。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

早速の回答、ありがとうございました!
私は、千葉県在住なんですが、
「いーけないんだ、いけないんだー」が一応、標準語みたいな感じなんでしょうかね。
大阪弁の歌は、すごく好きな感じの歌詞です(カワイイ感じ?)。
でも、これってどういう風に、全国(?)に広まったんですかね。
テレビなのかなー???
投稿日時 - 2001-06-18 16:28:57
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

   従姉が「ありゃりゃこりゃりゃ~」と歌っていたので  そう覚えていたのですが(岩手です)  地方によって違うんですねえ。    私は「いけないんだ~」でしたが・・・・・。 ...続きを読む
 
 従姉が「ありゃりゃこりゃりゃ~」と歌っていたので
 そう覚えていたのですが(岩手です)
 地方によって違うんですねえ。
 
 私は「いけないんだ~」でしたが・・・・・。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

どうもありがとうございました。
私も、この質問の回答を色々な地域の方に頂いて、
地方によって、言い方が違うんだという事を知りました。
これは発見ですね。ここまできたら、地域別の言い方が知りたくなってきます。
でも「こらら」の語源は、まだ「もしかしたら、こうなのかな」っていう、予想の域を出ないんですよね。うーん、残念・・・。
投稿日時 - 2001-06-19 00:42:43
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>これってどういう風に、全国(?)に広まったんですかね。 曲名:ちょっときいてな 歌っている人:Laugh & Peace こういう歌がありました。 ...続きを読む
>これってどういう風に、全国(?)に広まったんですかね。

曲名:ちょっときいてな 歌っている人:Laugh & Peace
こういう歌がありました。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

どうもありがとうございます。
このままの歌詞の歌があるんですか?
子供でも簡単に覚えられて、そして歌う事ができる歌なんですね。
ちゃんと聞いてみたいです。
投稿日時 - 2001-06-19 01:51:20
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

北海道です。 「だーめなんだ~だめなんだ~、せ~んせ~に~ゆってやろ~ ゆってやろ~」と言って先生の元へ走る!!!でした。 ...続きを読む
北海道です。
「だーめなんだ~だめなんだ~、せ~んせ~に~ゆってやろ~ ゆってやろ~」と言って先生の元へ走る!!!でした。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

どうもありがとうございました。
日本の最北端の都道府県の北海道バージョン(?)が分かって、とてもウレシイです。
もしかしたら沖縄バージョンもあるのかも。と期待が膨らみます!
投稿日時 - 2001-06-19 09:45:59
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

長崎代表です。「知ーらんたい、こーらんたい。せーんせいに、ゆーてやろ」でした。 ...続きを読む
長崎代表です。「知ーらんたい、こーらんたい。せーんせいに、ゆーてやろ」でした。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

どうもありがとうございました!
「こらら」の部分が「こーらんたい」に当たるんでしょうかネ?
それとも「こーらんたい」には、他の意味があるんですか?
投稿日時 - 2001-06-22 08:55:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ