• ベストアンサー

windows7のシステムイメージの作成方法は?

windows7のシステムイメージの作成をしたいのですが作成方法がわかりません。 全体の容量が39GBと出ています。バックアップを取るのにDVD-R4.7GBを使うと9枚も要りますが、DVD-R4.7GBのディスクを使う方がよいでしょうか? 39GBを1~2枚に収められるディスクがあれば購入して使いたいので、製品名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

どんなPCなのか書いてないので何とも言えませんが、 今後、継続して使うことを配慮すると、内蔵HDD増設、または外付けHDDのほうが使いやすいし、汎用性がありますよ。

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。システムイメージの作成一回だけに使います。

その他の回答 (2)

• fmxBeem
回答No.3

回答1です。 >25GBのディスクで39GBの容量がバックアップできたのが不思議です はい、実際は求められる容量よりかなり少なくなります。 おそらく最終的にデータを圧縮して保存するためだと思われます。 また、ハードディスクはその記憶方法から、合計すると同一容量であっても 少ないファイルがたくさんある場合より、1つの大きいファイルとして記憶するほうが 記憶域のロスが少なくなるためです。 求められる容量より少なくても、全てバックアップできていると思いますので ご安心下さい(^^)

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。ブルーレイディスクを買う時、店の人がバックアップは25GB一枚で足りると言っていましたがその通りだったんですね。 実はバックアップが一度でスムーズにできませんでした。バックアップの操作を開始しましたが、途中でキャンセルしました。その後、ディスクをフォーマットしてやり直しました。その過程で何かのファイル(?)を右クリックで削除しました。 「システムイメージの作成が完了しました」というメッセージが出たのですが、その直後からインターネットに繋がらなくなりました。同じ無線ルーターを使っている別のパソコンはネットに繋げるので、システムイメージの作成をしたパソコンに何らかの不具合が生じたと思われます。最悪、初期化などの方法で修復をしてみようと思います。

• fmxBeem
回答No.1

>39GBを1~2枚に収められるディスク DVD規格では存在しません。ブルーレイディスクなら50GBのものがあるので 可能です。もちろん、お持ちのドライブがブルーレイの読み書きに対応している 事が必要です。 DVD9枚に分けてバックアップしたくないというなら、USBメモリに保存するという 方法もありますよ。 USBメモリ(64~128GB) http://kakaku.com/pc/usb-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec301=64-128&pdf_so=p1

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBは認識しません。ブルーレイが使えると教えていただいたので、ブルーレイディスクBD-RE25GBがあったので使ってみました。片面一回でシステムイメージの作成が完了しましたが、25GBのディスクで39GBの容量がバックアップできたのが不思議です。理由がわかったら教えてください。