• 締切済み

朝の幼稚園バスで、トイレに行きたがる子

朝、幼稚園バスを待ってる時に、トイレに行きたがる子がいます。 家を出る時に済ませてくるそうですが、バスが来そうになると半ぐずりで訴えます。そのお母さんは毎朝その半ぐずりに付き合い、用を足す為に家に戻ります。 そして、バスが来ても親子で戻って来れずに、バスを待たせます。運転手さんが、まだ早いから時間になるまで待ってるよ~と言ってるんですが…。  毎朝です。私やうちの子が何か迷惑をかけられてる訳ではないですが、 私が乱暴な母親なので、オムツ外しはある日突然パンツに変えちゃったし、 バスに乗る時も、グズりに付き合わずに乗せちゃいます。(おしっこは、チョロチョロしか出ないそうです。)量によっては、パッドをパンツにしくとか? 一度位、恥ずかしい思いしてみろ!って感じに思っちゃいますが、このお母さんは、いつもこんな感じで大変そうなのですが、これって普通ですか? 自分がズボラで乱暴なので、3人の子供達には自分で色々出来るように育ててきました。でも、このお母さんを見てて「こういう風にホイホイ手を焼いて上げた方が良いのかな?」と…ただその子は、色々グズったり言う事聞かない子なんですけどね。自分の育児は乱暴かな?と思いまして、この朝の半ぐずりトイレを毎朝付き合う事で、何がその子の為になっているのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• kawa20710
回答No.4

普通とか乱暴とか、今回のことにラインはありませんよ。 うちの保育園にいましたよ。 もう毎朝毎朝、泣いて叫んでしがみついてお母さんから離れない男の子が。 見ていてしがみつかれているお母さんが気の毒でしたよ。 引き離す先生も大変です。 それが年中の年長半ば過ぎまで続きましたね。 で、年長さんになっていきなり自分から泣かずに部屋に行き出して、お母さんもびっくりしてました。 お子さんの心はお母さんでもわからないものです。 >この朝の半ぐずりトイレを毎朝付き合う事で、何がその子の為になっているのでしょうか? その子の心の安定、なんでしょうね。 >一度位、恥ずかしい思いしてみろ! 無理矢理トイレにも行かせず乗り込ませて本当に漏らして心の傷になって、ますます後退していったお子さんがいたのを私は知っています。 心が繊細なそういう子もいるってことです。 誰もがあなたのお子さんのようにたくましく生きていければいいですけど、そういう子ばかりとは限りません。 そうすることでその子の心の安定に繋がるのなら、お母さんは根気よく付き合うしかありません。 その子との接し方はその子の母親が一番良く知っている訳ですから。 >色々グズったり言う事聞かない子 その方の家庭環境は存じませんが、下の子だったり一人っ子だとそういう傾向が強いように思います。 強く突っぱねることも大切ですが、何でも突っぱねると子供は孤独を感じます。 だから、そのお母さんはまずは何でも「うんうん」と聞いているのでしょうか。 接し方一つ間違えるととんでもないことになります。 例の北海道の置き去り事件。 その子の為だと思ったんでしょうね。 で、結果がとんでもない大騒ぎになってしまうということに。 我が子のためと思ってやっていることですが、接し方を間違えると後悔することはよくあります。 そのお母さんは我が子と一対一で向き合ってやっているのですから、大変だなぁと思うだけで、それが普通とか乱暴とかのラインを引く問題ではないと思います。

回答No.3

普通とか普通じゃないとかは解りません。 どうしてそうなるのか理由が必ずあるはずなんできっとストレスあるんだろうなぁ…そのこ。 私ならバスに乗るギリギリに合わせて家出るかな。 人それぞれだし 普通と言えば普通かな 産まれた環境にもよるかもです。 切迫流産や切迫早産で何ヵ月も入院して低体重で産まれたとか やっと出来た子供とか そうするとやっぱり世話やいてしまいますよね。 うちは入院しながらの大変なマタニティーライフで切迫流産切迫早産子供も低体重で産まれて苦労しましたインスリンも打ちながら出産して、子供も寝なくてとか早生まれとかいろんな悩みあると思いますよ。 環境により変わるからやっぱり普通とか普通じゃないとか言えないです。多分お母さんも周り気にして申し訳ないと思っててそれが悪循環なのかも子供に伝わって 何もなく元気にお産出来た方とトラブルばかりあったお産の方では子供に対しての心配が少し違うかも 母親の性格もあるし まわりに見えないこと知らないことがあるから難しいですよ。

• o09080706o
回答No.2

>この朝の半ぐずりトイレを毎朝付き合う事で、何がその子の為になっているのでしょうか?  まず、その子を育てている母親も幼稚園からみたら顧客の1人なので、大事にするでしょう。  幼稚園の側に気になる点として伝えてみてはいかがでしょう。

• satoklew
回答No.1

毎朝となると他の園児やお母さん方にも迷惑かけてしまってますから、これは直すべきだと思います。 その子に対して手厚く手を焼いてあげるのは幼稚園児の年齢であれば一般的にはあまり良いとは思えません。自立心だったり他人への思いやりだったりを学ぶ年頃だと思いますので自分のことは自分でやれるように、お友達に優しく出来るように親は促してあげる努力をするべきだと思います。