• ベストアンサー

IMEにはない良い点はあるのでしょうか?

現在はオフィス付属?のIMEを使っていますが エイトックを使うとどういうメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

思考が途切れにくいと感じています IMEの場合、  単漢字変換主体となりいちいち入力文字を考えたり文の区切りを考えたりと、 煩わしさが文書入力や、文を練るという作業に支障を来します。  例えば、上の文章はATOKで一発で変換されています。まぁ、専門用語の多い かつマイナーな分野ではここまでは行きませんが、入力ミスや同音異義語の適 切さの検証に煩わされにくいのは助かっています

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.3

ATOKは、「最も高い日本語変換精度を誇る」(変換効率や学習機能に優れている)と言われていますが、業として入力作業をしている方にとっては、有料でもそれだけの投資効果があるということだと思います。 http://www.724685.com/word/wd121003.htm 普通の者は、Microsoft IMEなどの日本語入力ツールで十分だと思います。 私は、Google日本語入力が既定の入力ツールです。 (ATOKとgoogle日本語入力の比較) http://netbook.f-tools.net/Software/ATOK-google-Nihongo.html

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答No.2

20世紀には、ほんとにいろいろな日本語変換システムがありました。私見ですが、その中で最も不出来だったのがATOKです。それでも、MS-DOSやWindowsに標準に付いているものよりは「マシ」だったんです。 今でも使えるというのは、松茸とOAKだけなんじゃないかな。OAKはジャパニストという名前で単品で売っているかと。富士通が根性でWindows10対応してるみたい。 ATOKは、一太郎というワープロ、松茸は松というワープロ、OAKはオアシスというワープロについていた日本語変換システムです。 その後、Windowsは、当時の割とよい日本語変換システムを買い取って良い物になっていきました。その名残でいまもWXGで使えるモードが付いていません? そろそろ無くなっているかな? なので、いまはわざわざATOKを使う必然が薄れています。 ATOKの特徴は、  豊富な専用辞書を切り替えて使える  一太郎と一体化して、ネット上のサイトにある言葉を辞書化できる  登録した言葉が、自分が使っている他の端末のATOKにも反映される の3つくらいじゃないかと。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.1

個人的には長年ATOKを使っていることもあり、使いやすいと感じます。 国内開発ということもあり、変換効率が良いようにも思います。 IMEだと、スペースキーを押しても変換キーを押しても、変換候補が一つずつ先に進みますが、ATOKはスペースキーなら一つ、変換キーなら10個動くので、候補が多いときなどに特に便利だと感じられます。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼