• ベストアンサー

IMEにはない良い点はあるのでしょうか?

現在はオフィス付属?のIMEを使っていますが エイトックを使うとどういうメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 思考が途切れにくいと感じています IMEの場合、  単漢字変換主体となりいちいち入力文字を考えたり文の区切りを考えたりと、 煩わしさが文書入力や、文を練るという作業に支障を来します。  例えば、上の文章はATOKで一発で変換されています。まぁ、専門用語の多い かつマイナーな分野ではここまでは行きませんが、入力ミスや同音異義語の適 切さの検証に煩わされにくいのは助かっています

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

ATOKは、「最も高い日本語変換精度を誇る」(変換効率や学習機能に優れている)と言われていますが、業として入力作業をしている方にとっては、有料でもそれだけの投資効果があるということだと思います。 http://www.724685.com/word/wd121003.htm 普通の者は、Microsoft IMEなどの日本語入力ツールで十分だと思います。 私は、Google日本語入力が既定の入力ツールです。 (ATOKとgoogle日本語入力の比較) http://netbook.f-tools.net/Software/ATOK-google-Nihongo.html

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

20世紀には、ほんとにいろいろな日本語変換システムがありました。私見ですが、その中で最も不出来だったのがATOKです。それでも、MS-DOSやWindowsに標準に付いているものよりは「マシ」だったんです。 今でも使えるというのは、松茸とOAKだけなんじゃないかな。OAKはジャパニストという名前で単品で売っているかと。富士通が根性でWindows10対応してるみたい。 ATOKは、一太郎というワープロ、松茸は松というワープロ、OAKはオアシスというワープロについていた日本語変換システムです。 その後、Windowsは、当時の割とよい日本語変換システムを買い取って良い物になっていきました。その名残でいまもWXGで使えるモードが付いていません? そろそろ無くなっているかな? なので、いまはわざわざATOKを使う必然が薄れています。 ATOKの特徴は、  豊富な専用辞書を切り替えて使える  一太郎と一体化して、ネット上のサイトにある言葉を辞書化できる  登録した言葉が、自分が使っている他の端末のATOKにも反映される の3つくらいじゃないかと。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

個人的には長年ATOKを使っていることもあり、使いやすいと感じます。 国内開発ということもあり、変換効率が良いようにも思います。 IMEだと、スペースキーを押しても変換キーを押しても、変換候補が一つずつ先に進みますが、ATOKはスペースキーなら一つ、変換キーなら10個動くので、候補が多いときなどに特に便利だと感じられます。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつの間にかIME2007に切り替わってしまう

    atok16を使っています。これになれているので、これを使いたいのです。このたび、Office 20078にバージョンアップしたとき、IME2007がインストールされました。MS-OfficeもAtOKで使いたいのです。一太郎では、atokを使うのウインドーが出たりして、それを選んでいます。MS-OFFICEを使っても、IMEに切り替わらないときもあるのですが、いつの間にか切り替わっています。切り替わらないようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか。昔はIMEをアンインストールしたことがあったように覚えていますが、現在はどうやってするか分かりません。よろしくお願いいたします。

  • ATOKがあるのにIMEに固執する理由如何

     WinXP-SP2です。Officeも一応2007です。  別にWinXPに限ったことではないのですが、OS付属の「IME」とかいう「バカ息子」のことで質問です。  このバカ息子のバカぶりを、あえてここでご説明するまでもないのですが、ところで、ATOKとやら、結構安い値段(1万円以下)で手にはいりますよねぇ。で、ATOKは変換機能が(IMEなぞに較べて)素晴らしいと聞いていたのですが、私自信、何故いままでATOKを導入しなかったのか自問自答しているところであります。たった1万円弱の投資で、バカ息子と永久におさらばできるなら、決して高い買い物ではないと思います。  そこで、質問ですが、ATOKにはなくてIMEにしかないメリットって何なのでしょうか。IMEを裏切ると、どういう"とシッペ返し"を受けるのでしょうか。

  • ATOK2011がIME2007によく変わる

    現在、XP-SP3でMicrosoft office 2007を使用しています。IME2007よりもATOKの方が便利なので、ATOK2009からATOK2011に最近、変更しました。しかし文章を作成している途中で、ATOK2011から自動的にIME2007に変わるので、その度に設定を変更しなおしております。一度、ATOK2011に変更したら、そのままの設定になるようにするには、どうすれば良いかご教示下さるようお願い致します。 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • OfficeでATOKがIMEに変わってしまう

    会社でOffice2007にアップグレードしたのは良いのですがWORD等を立ち上げると日本語入力が ATOKからIME2007に勝手の変わってしまいます。 プログラムの追加と削除からIME2007を削除したのですが、なぜかIME2002に変わるようになりました。 ※Office2007を導入する前はOffice2002が入っていたからかもしてませんが・・・。 Office2002の時はWORD、ExcelでもちゃんとATOKが使えていました。 ちなみに一太郎はVer.13でATOK16が入っています。 勝手に変わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ATOKではなく、IMEを使いたいのですが・・・

    ウイルス感染してしまったため、再セットアップしましたら、 (してもらったのですが・・・) 入力モードがIME→ATOK12に変わってしまったんです。 コントロールパネル¥キーボード¥言語でIMEに変えてもATOKのままで、 IMEが使えません。。。 しかも、言語に入っているIMEが98になっているんです。 再度OFFICE2000をインストールしても、 IME2000がインストールされないので困っています。 どなたか分かる方、教えてください! お願いします。

  • IMEをアンインストールするには?

    win7でオフィスは2007を入れています。 IMEの使い勝手が悪いのでATOKに乗り換えたので、 IMEをアンインストールしたいのですがどうやればいいのでしょうか? コンパネのプログラムの追加を見てもエクセルなどはありますが Microsoft IMEは見当たりません。

  • IMEをATOKに固定するにはどうすれば良いでしょうか

    いつもお世話になっています。 現在、IMEについて、ATOKとMS-IMEが入っています。私は設定はATOKにしているのですが、時々勝手にIMEがMS-IMEに代わってしまう場合があります。Officeソフトを使用するのに立ち上がるというのならわかるのですが、それ以外のソフトでも勝手にかわります。 私としてはATOKの方が変換効率も良いし慣れているので、MS-IMEが立ち上がるのはやめさせたいのです。MS-IMEを削除してしまえば安心なのかもわかりませんが、マイクロソフトのことですので、他に影響がでる可能性がありそうで、避けたいと考えています。 使用パソコン等は次の通りです。 使用マシン   富士通 C600 IME   atok15   MS-IME(たぶん2002) OS   WindowsXp SP2

  • IMEの削除で受ける影響は?

    質問させていただきます。 これまでAtok14を使っていたのですが、 Office2003をインストールしたところ、IME Standard2003が同時にインストール されたため、(設定だと思うのですが)入力時に変なタイミングでAtokよりIMEが 優先されてしまうことが多くなっています。 そこでIMEを削除することを考えているのですが、 既存のOfficeに影響を与えるのではないか? と少し心配になっています。 IMEを削除してもOffice系のアプリケーションに影響を与えないでしょうか、 アドバイスをお願いいたします。 また、IMEの削除はコントロールパネルからの「ソフトウェアの削除」で良いでしょうか、 併せてヨロシクおねがいいたします。

  • IMEへの切り替え

    Windows MEを利用しています。 そのパソコンにIME2002とATOKスマイルというのが入っています。 IME2002に設定したくて、コントロールパネル→キーボード→言語タブでIME2002を選択して、OKしても、ATOKしか表示されません。 やり方が間違っているのでしょうか? 言語タブのところに、IMEの名前があったのでOFFICE XPもインストールされているので、IME2002がインストールされていないということはないですよね?

  • ATOKから勝手にIMEに切り替わってしまってATOKの単語登録が使え

    ATOKから勝手にIMEに切り替わってしまってATOKの単語登録が使えなくなることがあるのですが、どうすればATOKのみ使用に制限をすることができるのでしょうか?現在使用の環境はOfficeは2003 ATOKは2009を使用しています。

専門家に質問してみよう