• ベストアンサー

前期以前の修正仕訳について

数年前に誤った仕訳(借方:普通預金、貸方:×受取利息←本当は「有価証券」)をしていたことに先日気が付きました。 今期、訂正仕訳をしようと思うのですが、借方の勘定科目は何が適当でしょうか。 ちなみに金額は100円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meganepan
回答No.3

(1) 前期に間違って貸方に受取利息を計上したものを取り消すのですが事業年とを跨いでし   まっていますので期中の訂正のように受取利息を減額できないと思います。 (2) 正確には翌期(間違いを修正する事業年度)で以下の仕訳をします。   借方 前期損益修正損 貸方 有価証券 とすべきです。 (3) 前期の事業年度の税務申告書は所得が減少しますので修正申告はできませんので税務署   から所得の更正決定を受けなくてはなりませんので税理士か税務署に実情を説明して処 理しなければなりません。  税務申告書の別表四と五の記入方法も同様に相談されたほうがこの欄で説明するよりも 良いと思います。

donburi89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような勘定科目があるのですね。 税務への影響なども丁寧に説明して下さり、とてもよく分かりました。

その他の回答 (2)

• aki2701
回答No.2

(誤)借方:普通預金/貸方:受取利息 (正)借方:普通預金/貸方:有価証券 借方:受取利息/貸方:有価証券 借方の勘定科目は受取利息が適当ですね。

donburi89
質問者

お礼

すみません、自分は簿記初心者なので、何か勘違いしてしまっているかもしれないのですが…。 今期発生した収益を修正する場合は、回答にある通り、同じ科目名で借方・貸方を相殺すればいいと思うのです。 が、前期以前の収益の修正の場合、回答にある通りだと、今期借方にだけ受取利息が計上されます(相殺できない)。なので、違う科目名(雑収入など)で処理した方がいいのかと思ったのですが、違うのでしょうか。 期をまたいで相殺する、と考えたらいいのでしょうか?

• Ncc1701f
回答No.1

入力ミスの修正ですよね? 普通預金で良い筈ですが。 マイナス仕訳をやってから正常な仕訳をすれば良いでしょう。 課税対象に影響が有るならこれまた修正申告の必要性が出ますがそれはないようですので。

donburi89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。