• ベストアンサー

髪を毎日洗うのって

本当は洗い過ぎだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思いません。 現在海外在住です。 この国では女性は1週間に数回洗う人も珍しくありません。 が、男性に聞くと男性は毎日洗っています。 男性が毎日洗っているのを見ると、女性があまり洗わないのは面倒だからじゃないのか? と思ってしまいました。 あと、街を歩いていると、女性に限って 頭皮に近い髪が油っぽくなっているのをよく見ます。 それを隠すためによく女性が髪をかき上げています。(下に撫でるのではなく、かき上げる) このベタベタ感は見ていて分かりますし、不潔です。 あと、匂いについて。 体の中で一番皮脂の分泌が盛んなのは頭、背中、胸元 と聞きました。実際にそうだと思います。 頭皮の匂いを嗅ぐなんて かなり近い関係の人しかしませんけど、 彼氏から抱きしめられた時、洗っていなくて頭皮の油っぽい匂いがするのは 嫌です。 実際男性ってよく女性の頭にキスしたり、髪を撫でたりします。 一日の終わりに自分で頭皮を触ってみて、自分の手についた匂いを確かめてみるといいと思います。 私の兄がわざとあまり洗わない様にしてた時期がありましたが、嫌な頭皮臭はしてました。(兄は頑張って時間をかけて湯シャンしてましたが) 10年前から私は成分にこだわったシャンプーを使用していますが(無添加)、それでも一日洗わないと油っぽくなっているのはわかります。 私の考えは 体の中で一番皮脂の多い頭だからこそ、毎日洗う  です。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

ちなみに、あなたはどこの国に住んでいらっしゃるんですか?

その他の回答 (3)

• dhiabate
回答No.4

ベタつかない人、臭わない人ならいいのかもしれませんねえ

noname#245987
noname#245987
回答No.3

汗をかいたり、髪の毛に何かつけていたりすると、毎日洗った方が良いように思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 洗浄力の強すぎるシャンプーが余りよくないです。 福山雅治さんとか湯シャンみたいですね。 臭わなくなるまでには大変みたいですけど・・・。 毎日シャンプーしてもそれほど悪影響はないと思います。 特に日本は湿気が強いですから 髪がべたっとなりやすいです。 シャンプーはいいものを使った方がいいと思います。