• ベストアンサー

右手首

1ヶ月くらいずっと痛くて 物を持つのもつらいのですが 筋を痛めたのにしては期間が長い気もします。病院に行けばいいのですが なかなか行けなくて。。。どんな症状が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu3782
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.1

使いすぎで起こるものに腱鞘炎があります。 はさみ、包丁、電動工具等々 私は道具の使いすぎで肘が腱鞘炎になり、半年ほど経ちますがまだ治りません。 整形外科には通っています。 2回注射をしてもらいましたが、効果なしでした。 とにかく使わず回りの筋肉を鍛えるのがいいらしいのですが・・・ 質問者様は何か原因は考えられますか?

関連するQ&A

  • 手首の捻挫

    26日に転倒して利き手の手首を捻挫しました。 先日病院に行ってレントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。筋を痛めたか何かだろうと言われ、治るまで湿布をしておくように、とのことでした。 固定(サポーターとか)をしろ等という指示は一切ありませんでした。 動かすと痛いですし、動かさなくても痛い時もあります。少しでも緩和してきている気がしません(短期間ではあり得る話かもしれませんが)。 今度、別の病院に行って来ようと思うのですが、もう少し期間を開けてからの方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 右手首が痛くて……

    こんにちは。小さい頃から右手首が痛くなることがありました。腕立て伏せの体勢になると、手首が痛くて体重を支えられませんでした(左手も痛いのですが特に右手)。それでも生活に支障もなく日常的に痛い訳ではないので、病院に行ってみてもらったことはありません。ところが最近、右手首が痛い頻度が多くなってきたように感じています。市販されている湿布を貼ると痛くなくなりますが、心配になってきました。文字を書いたりすることが多く、筆圧も強いほうなので腱鞘炎?と思いネットで調べてみると腱鞘炎の症状には該当しないように思います。指も自由に動かせますし、強張る感じもありません。これはどういう病気になるんでしょうか?ただの関節痛?病院に行って診てもらえば安心ですが、なんの予備知識もない状態で診察を受けて後からいろいろ誤解が発生するのを避けたいので(以前にそういうことがありました)同じような症状をお持ちの方や病名に心当たりがあるという方などから治療法方などについて教えてほしいなと思い質問しました。宜しくお願い致します。 病院は形成外科でいいんですよね?

  • 手首の痛み

    こんにちわ。 2ヶ月前に一度、徐々に左手首(親指の付け根くらい)が痛くなり、腫れてるわけでもなく、ねじったわけでもなく、ただ痛みが増してきて一週間くらいで痛くて何もさわれなくなりました。 少ししびれもあたりと、不安だったので大きな総合病院の整形外科で診てもらったのですが、骨の異常もなく、おそらく筋の問題と言われ様子を見てくださいといわれただけだったんです。 その後、突然朝になると治ってたんですが・・・。 そして、最近また同じように徐々に痛くなって、まだ物はもてなくはないですが、痛みが増してきてるんです。 いきなり筋が少しずつ痛くなりしびれるものでしょうか。 首の頚骨からくるものではないかと不安なんですが・・・。 一度、整形外科にいったときは手首のレントゲンしかとってもらえなかったので、また行っても同じかなと・・・。 何か少しでもいいです。教えていただければなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 右手首の痺れ・痛み

    今年の8月下旬に激しい胃痛を起こしまして、病院で胃カメラ検査を受けました。検査の際、点滴と麻酔をするということで私の場合血管が出にくかったということで、親指と人差し指の間くらいの位置の右手首でやってもらいました。針が血管に刺さった時激しい痛みに思わず身体が少し動いてしまいました。激しい痛みだったので医師の方には痛いことを伝えたのですが「それは点滴の痛みですよ」と言われたので、点滴が初めてだった私は納得するしかありませんでした。 検査の結果は神経性胃炎、ということだったのですが、検査が終わってからずっと点滴をした手首の部分に強い痺れが残りました。その部分に触れるだけで、人差し指と中指を通る神経に強い痺れと激しい痛みを感じてしまい、右手をうまく使うことが出来ませんでした。すぐに検査をした病院に行って診てもらいましたが、「点滴の際、血管のすぐ近くにあった神経に触れてしまったため痺れと痛みが出てしまった」と言われ、温シップと痛み止めの薬を処方されました。 3ヶ月ほど経ちましたが激しい痺れと痛みはなくなったものの、まだその部分に触れると痺れを感じます。また何か物がぶつかると激しく右手が痛みます。再度病院に行ったとしても「完治するには長い時間がかかります」と言われるだけで、同じ薬を処方されてしまいます。 普段は物が当たってしまわないよう手首にサポーターをしていますが、職業上、出来れば外して過ごしたいです…。 調べてみたのですが、これは『複合性局所疼痛症候群』というものになるのでしょうか…。 対策法がなかなか思い浮かばなかったので、今回質問させていただきました。回答の方、宜しくお願いします。

  • 手首が痛い!

    ウエイトトレーニングを始めた私は一ヶ月前に右手で持ち、かなりの重さのため左手で右腕をサポートしながら、約13キロのダンベルでコンセントレーションカールを数回やりました。 ところが次の瞬間「あっ!痛い」と右手首のスジに激痛が走りウェイトトレーニングを中止しました。ニ~三日痛かっただけでその後全く痛みはありません。 手首の心配をしながら数日後ウエイトトレーニングを開始しましたが(コンセントレーションカールは一切やっておりません)本当に手首を痛めたのかというほど支障はありません!・・・・しかし・・・・大学ノートに字を書いている時だけ右手首のスジが痛いです。一ヶ月経った今だに字を書く時だけ痛いのです。 そのまま放置しとけば完治するだろうと字を書いて痛くなるたびにサロメチールを塗っているのですが一向に痛みが納まりません。 このまま放置しといて改善するでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか? もし病院に行くなら接骨医院が宜しいのでしょうか? 困惑しています。お忙しいとおもいますが助言を頂たいです。 宜しくお願いします。

  • 右の手首が毎月一定の期間だけ

    右の手首が毎月一定の期間だけ 曲げるのも触るのも辛いくらい 痛くなるんです。 私は今18歳ですが そんな状態がもう 小学生の頃から続いてます 気付くと治ってるし 痛みだすとしばらく その状態が続きます 見ただけでは左手首とは 全然変わらないし骨が痛いのか 筋が痛いのか全然わかりません 何か病気でもあるんでしょうか?

  • 右手首とう骨末端骨折とリハビリについて

    7月20日に右手首を骨折しました。 手術手前の骨折(十字にひびが入り、関節までいっていた。横の小さく飛び出た骨も折れていた。)でしたが、なんとか引っ張って固定し、3週間ギブスをはめて、その後リハビリを開始しました。骨折してから2ヶ月、だいぶよくなりましたが、おいで、のように前に手首が45度しかいかないのと、手のひらを上に向けるのが、小指のほうの手首の下の筋(靭帯?)が前から変わらないぐらい引っ張って、手のひらがまっすぐになりません。それで、普通の家事はそこそこできるのですが、重たいものをさげたり、持ってひねったりという複雑な動きをすると、筋が引っ張って痛いです。手首は痛くないのに・・ そこの病院のリハビリは、バイブルバス?に10分つけて、その後先生がやさしく伸ばしたりこねこね手首を動かしたりを10~15分。他のメールを見ると、 30分するとか、すごく痛いとか書いているので、物足りなさを感じているし、こんなんで治るのか・・・ という不安があります。実際心配になって、接骨院へも行って見ました。そこでは、筋からほぐしてくれ、リハビリじゃ治らないと言われ、どこへ行けばいいのか悩んでいます。こんなので、筋の痛みは取れるのでしょうか? 100%元には戻らないにしても、痛みが取れてほしいです。 後は日にち薬と言われ、来週から仕事復帰しようかと思います。が、重労働で重いものをさげ一日右手を使う仕事です。この調子でやっていけるか不安です。 いろいろ書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 右脇腹などの痛み

    右脇腹などの痛み 右の腰の痛みが2ヶ月くらい前から続いていて、1ヶ月くらい前になって右腰の痛みは弱まったものの、右脇腹や右の体の側面というか側面の筋?骨?の全体にかけて痛み始めました。 右脇腹の方ははっきりどこ、とは断定しにくいのですが、伸ばしたり押したりすると何となく痛む部位がわかります。痛みは我慢できないほどでは全くなく、少し気になる程度で、おへその横かその少し下あたりです。また、押すと水がたまっているようにぐるぐると音がします。側面の筋全体も押すと痛みます。 初めは生理痛かと思っていましたが、生理の周期と関係なく痛むようです。 腰にまだ痛みのあったころは、腰が痛い時はお腹はなんともなく、お腹が痛いときは腰はなんともないというように決まりのある痛みだったので、どうもお腹と腰の痛みが関係しているのではないか、、と不安になりました。右側面の痛みが出てくると余計に不安になりました。最近もずっと続いていて、今では物を食べ終わると、のどのあたりにぐるぐるとなにかが上がってくるような感じもたまにあります。また、便通も前に比べると若干悪くなった気もします、、 また、以前お腹だけが痛くなったことがあり、その時病院へ行き、さらにそのあと別の病院にも行きましたが、何の異常もないと言われました。 しかしやはり病気ではないかと不安です(;ω;)以上のような 腰、お腹、体の側面のすべて右だけが痛くなり、食べたあとすっきりしないことがある、お腹を押すとぐるぐると鳴る、といった症状が思いあたる病気はありますか?まだ高校生なので、この一連の痛みが起こる度に、大きな病気ではないかと本当に不安でしかたなくなります。なので、何か思いあたることがあれば是非教えて下さい!(;ω;)どんなことでも良いです!お願いいたします。 長々すみませんでした。

  • 手首の痛みについてです。

    ここ一年ほど右手首が痛んだり治ったりしています。 スポーツ歴はとくにありません。 具体的には、手首をひねったり、ひねった状態で荷重がかかったりしたとき、手首の小指側(骨が出っ張っているところ)が痛みます。 整形外科でも診察を受けたのですが、レントゲンの結果にも異常は認められず、骨が原因ではないようでした。 医師の説明によると、前腕の擦れやすい筋(と言っていましたが、よくわかりません)が擦れ、痛んでいるのではないかとのことでした。 それにしてはピンポイントで痛いので、違うような気がしています。 その他の症状としては、手に力が入りづらくなっています。 中ジョッキを右手で持って傾けるのに落としそうになりました。 どなたか、この症状に当てはまるケガなどをご存知でしたら教えてください。

  • 【困ってます!】手首から腕にかけて痛い・・

    こんにちは、28歳♀です。 去年10月頃より右手首のくるぶし(?)から腕の骨に 沿って10cmくらいに痛みが走るようになりました。 ある日朝起きたら急になったので、「寝違えたかな?」 くらいにしか思っていませんでしたが、 その後1ヶ月、痛みがひかなかったため近所の整形外科へ 行きました。 「筋が伸びている」とのことで湿布をもらい、 電気治療に通って下さい、と言われました。 (患部は暖めるよう指示あり) その際レントゲンは撮りましたが、骨に異常はない とのこと。 その後現在まで1ヶ月に3~4回通いましたが、完治せず。 一時期良くはなりましたが、ここ1週間程さらに ひどい症状になりました。 ペンを持てても字は書けず、親指と人差し指を大きく開くことが出来ないため、パソコンで文字を 入力することも間々ならず、重いものを持とうと すると激痛が走ります。 右手(親指と人差し指)を細かく動かすことが出来ません。 特に朝~午前中がひどいんです。 (今日は特にひどく、今の時間<2:00pm>でも かなりの激痛!) 上記症状で考えられる病名ってなんでしょうか? また同じような症状があった方などお話を 聞かせて下さい。 すぐにでも別の整形外科(でいいんですよね?)に行ってみようかと は思っているんですが、平日昼間は仕事をしており、 明日は祝日でお休みの病院が多いため、皆さんのご意見を 聞きたいと思い、質問してみました。 週末、土曜日にでも病院へ行く予定です。

専門家に質問してみよう