• 締切済み

右手首の痺れ・痛み

今年の8月下旬に激しい胃痛を起こしまして、病院で胃カメラ検査を受けました。検査の際、点滴と麻酔をするということで私の場合血管が出にくかったということで、親指と人差し指の間くらいの位置の右手首でやってもらいました。針が血管に刺さった時激しい痛みに思わず身体が少し動いてしまいました。激しい痛みだったので医師の方には痛いことを伝えたのですが「それは点滴の痛みですよ」と言われたので、点滴が初めてだった私は納得するしかありませんでした。 検査の結果は神経性胃炎、ということだったのですが、検査が終わってからずっと点滴をした手首の部分に強い痺れが残りました。その部分に触れるだけで、人差し指と中指を通る神経に強い痺れと激しい痛みを感じてしまい、右手をうまく使うことが出来ませんでした。すぐに検査をした病院に行って診てもらいましたが、「点滴の際、血管のすぐ近くにあった神経に触れてしまったため痺れと痛みが出てしまった」と言われ、温シップと痛み止めの薬を処方されました。 3ヶ月ほど経ちましたが激しい痺れと痛みはなくなったものの、まだその部分に触れると痺れを感じます。また何か物がぶつかると激しく右手が痛みます。再度病院に行ったとしても「完治するには長い時間がかかります」と言われるだけで、同じ薬を処方されてしまいます。 普段は物が当たってしまわないよう手首にサポーターをしていますが、職業上、出来れば外して過ごしたいです…。 調べてみたのですが、これは『複合性局所疼痛症候群』というものになるのでしょうか…。 対策法がなかなか思い浮かばなかったので、今回質問させていただきました。回答の方、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • task0
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

針刺したときに橈骨神経に損傷起こしたんじゃないでしょうか? 完治するには非常に長い時間がかかります。 医療ミス?かどうかはわかりませんけど、早くよくなるといいですね

momo4431
質問者

お礼

即日に回答をいただけたのにパソコンをする時間が取れなく、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません…。 神経に損傷、やはり長い時間がかかってしまうのですね;完全に完治する日が来ることを祈って、自分の動きに気をつけながら過ごしていきたいと思います。周囲の人は医療ミスと言っていますが、結局治るには長時間かかってしまうことなので事を大きくしないようにします。 回答いただけてとても助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 右足と右手の痺れと冷え

    去年の10月ごろから右足(親指を除き)から太ももの裏側がしびれています。現在は右手の人差し指もしびれるというかかなり冷え込みます。とくに右足の人差し指から小指までほとんど感覚がなくなっています。コレステロール値が270で推移していることと関係があるかもしれません。医者に行きましたら、外科に回されて、神経の通りを良くする薬というのはこの数ヶ月飲んでいますが、症状は進んで行くばかりです。インターネットで見ますと、右半身に痺れがある場合は脳の血管が詰まっていることなどが考えられると出ていました。最近足も手も筋力が落ちたようにも感じています。年齢は61歳です。原因は何でしょうか。

  • 採血中、採血後の指先の痛みについて

    心療内科で血液検査のため、2/4に採血をしました。 針を刺している時に、右手の親指と人差し指に強い痛みを感じました。 ちなみに、刺した場所は肘と手首の中間で、親指側の血管です。 その後、今でも腕を伸ばすと親指と人差し指にピリピリとした痛みがあります。 心配になったので、心療内科に症状を伝えたところ、 ・検査の結果、カリウムが高かった(高いとしびれの症状が出ることもある) ・痛点に当たってしまったため。数日で良くなる のどちらかではないかと言われました。 私は神経に当たり、傷が付いてしまったのだと内心思っていたのですが、それを言い出す前に「神経に当たったというのは考えられない」と言われました。 本当に神経には当たってないと言い切れるのでしょうか? ネットで「採血 しびれ」と検索すると神経損傷の内容ばかりが出てきて、何だか主治医のことを疑ってしまいます。

  • 痺れが治りません。

    先週の日曜日、朝目覚めると左手の人差し指と親指が痺れていました。その日の夜寝ていると痺れていた部分が激痛に変わり眠れない状態。整形外科で手首2枚、首4枚のレントゲンを撮りましたが、原因不明との事。痺れ止めと痛み止めと胃薬を飲んで1週間様子を見るように言われ、1週間たった今、激痛はなくなりましたが痺れの具合は余り変わりません。ただ、場所広がり中指までしびれが広がりました。どこかのHPでは持続的なしびれは「やばい」と書いてあったりで気になっています。原因の特定は難しいかと思いますが、考えられる原因とその可能性、何科の先生に診てもらえた良いのかだけでも教えて下さい。ちなみ痺れている部分は手の平から見て親指の腹から指の左半分、手の平から見て人差し指の腹と指の左側半分、今週になって中指も同様の部分に軽い痺れを感じ始めた状態です。

  • 指のしびれ

    左手の人差し指(片手のみ)がしびれます。 手の甲のある部分(筋?血管?細い管みたいなところ)を押す?こりこりした時だけ指先がピリピリします。 そこを触らなければしびれは全く感じません。 これは手根管症候群でしょうか? 病院で診察を要しますでしょうか?

  • 点滴をうってから、手首の神経が。。。

    韓国に留学しているものです。 日曜日に熱が出て救急病院にいったのですが、そのとき右手の手首、親指の延長線の部分に点滴をうたれました。普通の点滴よりも太めの針で、刺されるときに、明らかに手首の神経にさわったビリビリっとした激しい痛みを感じたのですが、注射のただの痛みだと思われたらしく、「じっとしてください!」といわれ、そのまま針を深くいれられてしまいました。その後も手首をうごかすと神経に違和感があったものの、看護婦さんも注射のプロだろうし、こんなものかと思ってそのままにしてしまいました。結局検査の結果、骨盤炎?だとわかって5日間入院したのですが、4日目に点滴をはずして針をぬいてから、手首の神経に違和感がのこっていて、2日たった今も手首を動かすとビリビリします。注射によって神経に損傷がいくことってあるんでしょうか?ただの一時的な麻痺なのでしょうか。ほおっておけば直るものですか?それと、退院後、急につば、げっぷ、鼻水が急にたくさん出るようになったのですがそれはこの神経には関係ないものでしょうか。教えてください!!

  • 右手のしびれ

    こんにちは。 肩こり、首、背中の痛み、右腕のしびれがあり、困っています。 現在31歳ですが、14歳の時、体育の授業中に頭部をひどく打ち、翌日から右手の握力が極端になくなってしまいました。 右腕神経そ損傷と診断されました。 半年入院し、「神経は日にち薬だから」と言われ退院しました。 入院中にも検査をしましたが、数年前も痺れなどが出ることから、再検査を神経内科で行いました。 電流を流し、神経の流れを調べていただいたのですが、やや反応はにぶいものの「若いから大丈夫」とのことでした。 確かに、握力も生活に支障のない程度には回復していますが、状態が悪くなると、しびれが続き困っています。 今回は、3月頃から背中右側が痛くなり肩こりがひどいと感じていましたが、忙しさの為放っておいたところ、先週から右手親指・人差し指に細かいしびれを感じるようになりました。(特にマウスを握っている時にしびれがひどいです) 普段は、小指・薬指に力が入らないのですが・・・。 整形外科に行っても、どうせまたレントゲン撮影とビタミンの処方・首の牽引だと思うと病院に行く気にもなれません。 また、最近、関西から東京に引っ越してきた為、お医者様の情報もわからず、途方に暮れています。 東京23区内(できれば、葛飾区・足立区)で評判のいいお医者様・整骨院などを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 手首の痛みと指のしびれ

    6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。 大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

  • 指の関節の痛みと手首の痛み

    2ヶ月ほど前、右手人差し指の第一関節が痛むことに気づきました。というのは、普通は全然痛みがないんですが、ぎゅっと曲げると痛いんです。 で、その後ふと気づくと、右手の手首の外側に体重をかけるとひどく痛むようになりました。 両者には関連があるみたいで、人差し指の痛みが軽快すると手首が痛み、手首の痛みが和らぐと人差し指の痛みが強くなる、というパターンがすごく多いんです。 これは一体どういうことなんでしょう? それと、この痛みの正体はなんでしょう? ぶつけたり怪我をしたりした覚えはまったくありません。朝のこわばりとかもないです。 あ、そういえば、甲状腺の機能亢進を指摘されて、今メルカゾールを一日おきに5mgずつ服用しています。服用を始めたのは、指と手首の痛みに気づいてしばらくしてからです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝、起きると右手(主に手首、指)が思うように動きません。箸が持てません

    朝、起きると右手(主に手首、指)が思うように動きません。箸が持てませんでした。しびれはありません。昼過ぎ脳神経科に行き、手のひらを上にして目をつぶって腕を前に出すと右手が下がるので何かの病気が考えられるのかMRI(脳と首の骨の写真)、頚動脈エコー、血圧脈波検査では異常なし。翌日MRAで脳血管検査です。これは結果まだ出てません。一日目の検査で異常ないので、末梢神経の異常。ストレスとのこと。わかりやすくいえば、寝てる間に腕が体の下敷きになったことに似てると。薬はATP20,メコバラミン500「トーワ」がでました。2日目の夕方です。だいぶ動きがよくなってます。手の甲を上げるのが大変です。箸、ペンも自由ではありません。考えられる病気は?50代男、通院歴なし。

専門家に質問してみよう