• 締切済み

右手首の痺れ・痛み

今年の8月下旬に激しい胃痛を起こしまして、病院で胃カメラ検査を受けました。検査の際、点滴と麻酔をするということで私の場合血管が出にくかったということで、親指と人差し指の間くらいの位置の右手首でやってもらいました。針が血管に刺さった時激しい痛みに思わず身体が少し動いてしまいました。激しい痛みだったので医師の方には痛いことを伝えたのですが「それは点滴の痛みですよ」と言われたので、点滴が初めてだった私は納得するしかありませんでした。 検査の結果は神経性胃炎、ということだったのですが、検査が終わってからずっと点滴をした手首の部分に強い痺れが残りました。その部分に触れるだけで、人差し指と中指を通る神経に強い痺れと激しい痛みを感じてしまい、右手をうまく使うことが出来ませんでした。すぐに検査をした病院に行って診てもらいましたが、「点滴の際、血管のすぐ近くにあった神経に触れてしまったため痺れと痛みが出てしまった」と言われ、温シップと痛み止めの薬を処方されました。 3ヶ月ほど経ちましたが激しい痺れと痛みはなくなったものの、まだその部分に触れると痺れを感じます。また何か物がぶつかると激しく右手が痛みます。再度病院に行ったとしても「完治するには長い時間がかかります」と言われるだけで、同じ薬を処方されてしまいます。 普段は物が当たってしまわないよう手首にサポーターをしていますが、職業上、出来れば外して過ごしたいです…。 調べてみたのですが、これは『複合性局所疼痛症候群』というものになるのでしょうか…。 対策法がなかなか思い浮かばなかったので、今回質問させていただきました。回答の方、宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• task0
回答No.1

針刺したときに橈骨神経に損傷起こしたんじゃないでしょうか? 完治するには非常に長い時間がかかります。 医療ミス?かどうかはわかりませんけど、早くよくなるといいですね

momo4431
質問者

お礼

即日に回答をいただけたのにパソコンをする時間が取れなく、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません…。 神経に損傷、やはり長い時間がかかってしまうのですね;完全に完治する日が来ることを祈って、自分の動きに気をつけながら過ごしていきたいと思います。周囲の人は医療ミスと言っていますが、結局治るには長時間かかってしまうことなので事を大きくしないようにします。 回答いただけてとても助かりました。ありがとうございました!