• 締切済み

Windows7や8から10にした場合のキー

Windows7や8から10にした場合の プロダクトキーというのはアップグレードすると自動的に手に入るものなのでしょうか? パソコンがおかしくなったときクリーンインストールする場合は Windows10のUSBメディアを作成しておいて そのUSBからインストールし、プロダクトキーを入力する流れになるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• webuser
回答No.3

>Windows7や8から10にした場合の >プロダクトキーというのはアップグレードすると自動的に手に入るものなのでしょうか? 10のプロダクトキーは手に入りません。 Windows7や8のライセンスキーとハードウェア情報と10にアップグレードしたという情報がマイクロソフトのデータベースに記録されます。 ちなみにプロダクトキーとライセンスキーは別物で、必要なのはライセンスキーの方です。 >パソコンがおかしくなったときクリーンインストールする場合は >Windows10のUSBメディアを作成しておいて >そのUSBからインストールし、プロダクトキーを入力する流れになるのでしょうか? Windows10でライセンス認証を行った時点でデータはマイクロソフトのデータベースに記録されますので、 再インストールの時にPC側に何の情報も必要ありません。 ダウンロードしたWindows10でクリアインストールすれば、ネットで認証した時にマイクロソフトのデータベースのハードウェア情報と紐づいて勝手にライセンス認証が完了します。 再インストールの時はライセンスキー未入力でOKです。 PC側に何の情報も必要ありませんので Windows10でライセンス認証したPCのHDDを交換して、 ダウンロードしたWindows10でクリアインストールしても、ほとんどの場合、勝手にライセンス認証が完了します。 ただし、マザーボードとCPUも交換したりとかハードウェアの構成を変更しすぎると再度認証が必要になる場合があります。 また、Windows8以降から、回復という機能が付きました。 設定→更新とセキュリティ→回復をすると、クリアインストールするのとほぼ同じです。 再インストールするぐらいなら回復が動くなら回復した方が楽です。 工場出荷状態ではなく任意の場所に戻したいのなら、バックアップを取っておく必要があります。

• norepe
回答No.2

プロダクトキーを書き写しとけば。 下記をインストールしたらプロダクトキー見れる。 http://pcrepair.w-pickup.com/post-1455/ パソコンがおかしくなったときクリーンインストールする場合は Windows10のUSBメディアを作成しておいて そのUSBからインストールし、プロダクトキーを入力する流れになるのでしょうか? クリーンインストール時システム領域とユ-ザ-デ-タ-領域の両方削除する。 WIN7や8関係なくWIN10をUSBメディアかDVDメディアから(作成したメディア)インストール出来プロダクトキーを見て書き込める。

• maiko0333
回答No.1

プロダクトキーを入れる画面が出ますが、入力しないで次の画面にいけます。 Windows10のUSBメディアを作成した時組み込まれるようです。