• ベストアンサー

金銭の貸し借り

以前ネット上で知り合い仲良くなった人にお金を借りました。その後急に連絡が取れなくなってしまいました。先日急に連絡が来て、返さないと訴えるとか写真をネット上に流す、などと言われています。こちらも返して縁切りしたいのですが返すと言っているのに連絡を無視されています。何か手立てはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

借用書みたいなのはありますか?なけりゃ極論借金の証拠がないので借りたもの勝ちというか、その気になれば踏み倒すこともできます。 しかしまあ借りた者としてはそれはどうかというのはありますので、返しますよといえばいいと思います。相手の口座を聞いて振り込むといえばいいでしょう。銀行の口座をどこにも持っていないって人も今どきいないでしょうし。 訴えるといわれたら、こっちは返すつもりだからそうしてくれたほうが早いからそうしてくれっていっていいですよ。どうせ弁護士のところに行って「んで、借用書はとってるんですか?」って聞かれてないですって答えたら「じゃあ借金そのものの証拠がないから訴えるのは無理です」と門前払いされるだけのことです。 あと、ネット云々は、「やってもいいけどネット上に証拠が残るから、名誉棄損で訴えるからそのつもりでね」っていえばいいです。

mm3775
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。回答有り難うございます。確かに借用書などはありません。 仰るようにネットへの画像流出の件はメールにて忠告させて頂きました。ですが相変わらず相手から何の音沙汰もありません。 待ちながら何かあったときの為に法的手段の準備もしたいと思います。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

あんまり詳しくないので参考程度に。 「供託」というシステムがあります。 簡単に言うとそこに払うことで払う意思を示します。 踏み倒したのならともかく、貸し倒して怒るとかよくわかりませんね。 誤解があるんじゃないでしょうか。 解決するといいですね。

mm3775
質問者

お礼

有り難うございます。供託について少し調べてみました。ですがこちらは相手の名前他もわからずでして… 未だ連絡も無いですが最悪法的な相談も視野に入れるべきのようですね。 ここ(サイト)の使い方も詳しくなくお返事遅れて申し訳ありませんでした