• ベストアンサー

金銭の貸し借り

以前ネット上で知り合い仲良くなった人にお金を借りました。その後急に連絡が取れなくなってしまいました。先日急に連絡が来て、返さないと訴えるとか写真をネット上に流す、などと言われています。こちらも返して縁切りしたいのですが返すと言っているのに連絡を無視されています。何か手立てはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.1

借用書みたいなのはありますか?なけりゃ極論借金の証拠がないので借りたもの勝ちというか、その気になれば踏み倒すこともできます。 しかしまあ借りた者としてはそれはどうかというのはありますので、返しますよといえばいいと思います。相手の口座を聞いて振り込むといえばいいでしょう。銀行の口座をどこにも持っていないって人も今どきいないでしょうし。 訴えるといわれたら、こっちは返すつもりだからそうしてくれたほうが早いからそうしてくれっていっていいですよ。どうせ弁護士のところに行って「んで、借用書はとってるんですか?」って聞かれてないですって答えたら「じゃあ借金そのものの証拠がないから訴えるのは無理です」と門前払いされるだけのことです。 あと、ネット云々は、「やってもいいけどネット上に証拠が残るから、名誉棄損で訴えるからそのつもりでね」っていえばいいです。

mm3775
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。回答有り難うございます。確かに借用書などはありません。 仰るようにネットへの画像流出の件はメールにて忠告させて頂きました。ですが相変わらず相手から何の音沙汰もありません。 待ちながら何かあったときの為に法的手段の準備もしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

あんまり詳しくないので参考程度に。 「供託」というシステムがあります。 簡単に言うとそこに払うことで払う意思を示します。 踏み倒したのならともかく、貸し倒して怒るとかよくわかりませんね。 誤解があるんじゃないでしょうか。 解決するといいですね。

mm3775
質問者

お礼

有り難うございます。供託について少し調べてみました。ですがこちらは相手の名前他もわからずでして… 未だ連絡も無いですが最悪法的な相談も視野に入れるべきのようですね。 ここ(サイト)の使い方も詳しくなくお返事遅れて申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • 金銭の貸し借りについて。

    数万お金を貸してる人がいます。 結局返って来ず連絡も無視され。 相手の家族の連絡先を知っていたので現状を聞いたり代わりに返していただけるのかを聞いたり。 数ヶ月の間でちょこちょことやりとりをしていました。 もうこれでダメなら諦めようと、最後に本人に連絡したところ連絡は取れたのですがかなり強気で返答が来ました。簡潔に要約すると 訴えるならどうぞ。こちらももう大変な事態になっているから覚悟しておけ。 ってな感じでした。 逆に訴えるという事なんだと思います。 別にこちらは訴えますとは言ってないんですけどね。 この場合あちら側はどんな内容でこちらを訴えられるのでしょうか? 家族に連絡したから名誉毀損?代わりに返せるか聞いたから脅迫?連絡を何度もしたから精神的なダメージへの慰謝料?ただの脅し? 完全にこちらは被害者だと思っていましたが加害者なんでしょうか?

  • 金銭の貸し借りについて

    金銭の貸し借りについての話です。 私の主人の家族(姉が4人います)は金銭を借りることに何の抵抗もない方々なんです。先日義姉から連絡があり、15万円を貸してほしいとのことでした。理由は義姉(三女)の出産費用で・・・現在義姉は妊娠7ヶ月なのですが、出産する予定の病院に頭金として支払わなくてはいけないとのことでした。病院によって仕組みが違うのでしょうが、出産を控えているのにあまりにいい加減だと感じてどうしようもありません。 金銭での揉め事を避けたいので、私も主人も出来ることならお金は貸したくないんです。何か断るためのいい対策は無いでしょうか?

  • 金銭の貸し借り(専門家さん教えてください)

    知人を通して仲良くなった人(未成年)をAと表します。 Aに多大なる迷惑行為をかけれ生活に支障がでたので自分で考えて自分が起こした事に対して責任をとってくれと話したら損害を賠償すると言ってきたので双方話し合って納得の上で損害賠償を払ってもらう事になりました。 その他、お金もAの住居の契約代や引越し代、高速代などもろもろ立て替えて貸していたので、貸してたお金も返済してくれるようにその時に約束しました。 借用書などは友人関係だったのでとっていません。 しかし、後日まったく知らない男性(Aの先輩)から電話が私にかかってきてAに頼まれて電話をしたのだが話を聞かせてくれと言われたので内容を話しました。 内容を話したところ、未成年は法的に責任能力がなく契約が無効になるから損害賠償は払う義務はないので払わない。そのかわり私に借りたお金は責任をもって返済させると言われたのと、納得しないならこっちにも考えがある!とことんやってやるぞ?的な脅し的な発言もされたので私も関わりたくないのもあり、その先輩も話はわかる人だったので納得をして了解しました。 その後、AやAの先輩と定期的に連絡をとり引越し代とアパートの契約費用の3分の1だけは返済してもらったのですが、残りを返済してもらう期日が近くなった時にAから連絡がきて、返済が厳しいから返済できない。と言われました。 さらに、開き直ったのか払う意味がわからない!払いたくない!などを含む文句的な事を言ってきたので、Aが納得できないのであれば、私が弁護士の無料相談を予約するから当事者同士で相談に行ってそこでちゃんと話し合いをしようと私が提案し、無料相談の日取りも段取りしたのですが、相談に行って話し合う事も拒否をしてきたので、これ以上何を話しても意味がないと思い、貸してたお金ももういらないから今後一切関わらないでくれとメールすると、既読だけつきその後連絡がとれなくなりました。 今回は高い勉強だったと諦めていたところ、Aの先輩から私に連絡がきて、Aが私から損害賠償を請求された事を恐喝で訴えると言っていると言ってきました。 私はAの先輩とAの要求通り損害賠償の請求も却下し1円も受け取ってなく、貸してたお金の返済も諦めて泣き寝入りしたのに恐喝で訴えられる意味がわかりません。 Aと話したいと言っても連絡は拒否されていて連絡はとれず、Aの先輩を通して話をするのですが訴えるの一点張りで聞く耳をもってくれません。 なぜ、泣き寝入りをした私が訴えられないといけないのでしょうか? 本当にA達の言う通り私を訴えることが可能なのでしょうか? そんな馬鹿げた話があるのでしょうか? 困っているので専門家の方回答お願いします。

  • 親族間の金銭の貸し借り…

    伯父(父の兄)がお金を返してくれません。 長文になります。。 H26.7 私の父に伯父から、150万貸してほしいと連絡があったそうです。 その時伯父は借金、離婚とありお金が必要だったそうです。 父は母に相談して(我が家は母が通帳管理しているので)、母は伯父が闇金とか変なところからお金を借りて、私たちにまで被害があったら困ると思い、母の口座から伯父の口座に150万振り込んだそうです…借用書などはありません。。 あれから今年で4年たつのに、返すと言ったのはその時だけで、それ以降いっさいお金の話をしてきません。私の両親も催促などはしてません…人として返すのは当たり前のこと、と信じているようです。。。 私は伯父のことが信じれません。昔から派手なことが好きな人で時計と車も高価なものを身につけていました。ずっと単身赴任で一人で県外に住んでいました。何の仕事をしていたかは不明です。伯父は現在再婚して関西のほうに住んでおり(我が家は九州です)、すぐに会える距離ではありません。 しかし、お金を借りているという負い目?はあるのか、ちょくちょく父に元気か?等のメールはくるそうです(今まではありませんでした)。 親族間の貸し借りの時効は10年とネット情報でみました。その話を母にしても、時効なんて関係ないでしょう、良心の問題。と言います… その通りなんですが、、、この4年1円たりとも返してこない人間信用できますか? 実は、父が病気になり大きな手術をしました。再発性のある病気なので父も、母も気が気じゃなかったと思います。私もとても心配でした。 伯父は、父の病気の話を聞いてもお金を返してきませんでした。普通、良心のある人間なら自分の弟が重い病気になったなら、少しでも治療費にあててほしいから全額とは言いませんが、少しでも返そうって気持ちになりませんか??伯父に対して怒りがこみ上げます。 父は術後、しばらくは元気でしたがまた再発して治療していかなければいけません。 父も母も贅沢せずにお金を貯めてきました。 あんなに自分のために派手に使ってきた人にお金をあげたような形になるなんて許せません…父と母がなにも伯父に対して行動していないので今は何も私もしていませんが、 今後なにかできることはないのでしょうか? お金を返してほしいです…。

  • 貸し借り

    お恥ずかしい話先日個人でお金を借りました。 その際15000円借りて30000の返済といわれました。ちなみに借りてる期間は10日間です。毎日朝昼夜と連絡するという条件だったのですがいつの間にか約束と違うことを請求してきて、話が初めのときと違うと揉めました。 その際写真を要求するようになってきて、拒否したら身内にたくさん連絡すると言われ、渋々撮りました。段々いってることが無茶苦茶になってきて拒否をしたら利息を倍にしたら写真とかはやらなくていいといわれました。ちなみに15000円借りて返済するときは4万といわれました。ヤミ金よりかなりたちが悪いです。 すごいバカなことをしたと後悔ばかりしてしまいます。どう対処したらいいのか…

  • 身内の金銭の貸し借り

    母が義兄から50万円を貸してほしいと言われ、それくらいなら・・と貸しました。貸した後、義兄が嫁には内緒にしてくれ、言ったら殺されると発言したらしく、母は実姉に内緒にしています。母の姉夫婦は以前から生活苦で義兄の収入が少ないことに実姉が口うるさく言っているようです。母はお金を貸したあと、実姉に内緒にしていることを悔やんでいて私に相談してきました。 祖父が亡くなったときの遺産分割で、ずっと介護した母が少し多く実姉より金銭を受け取ったが、生活苦である実姉夫婦を不憫に思っているため、近々50万円は貸すということではなく、実姉に譲ろうと思っていたらしいのですが、先に義兄から姉に内緒で貸してほしい。お金は頑張ってたとえ毎月1万づつでも返す、自分の収入が少ないせいで実姉から罵られるのが嫌なので 借りた50万円で自分の毎月の収入を補填していく(実姉には収入があるように見せかける)と言うのです。 ちなみに、母はお金を貸したことを父や兄弟姉妹にも話していません。祖父の介護をすべて母に任せっきりだったことで、父も兄弟姉妹も姉夫婦のことをよく思っていないからです。当然、お金を貸したこと、ましてや母がお金をあげるつもりでいたことを知ると呆れ、怒ることでしょう・・・。 私は母が50万というお金はあげるつもりでいたのだから、もう一度義兄と会って、やはり内緒にしておくということは心苦しいということを打ち明けた方がいいのではないか、そしてどっちみち50万円は姉夫婦の生活費の足しになるのだから、義兄に貸すのではなく実姉に譲りたいということを打ち明けたら?と母に助言したのですが・・・こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 親友?との金銭の貸し借り

    先日親友?と思っている友人に1万円を貸しました。 この友人は既婚、子供2人で経済的にカツカツ気味だが貯蓄は300万位有、過去2回数千円程度貸しましたが返ってきたことがありません。 その上私が金の貸し借りが大嫌いなのは知っていて、普通貸さざるを得ない状況を作ってから「貸して」と言ってきました。(例えばご飯を食べて財布忘れたみたいな感じです) 人物像としては、自分の都合の悪いことは簡単に忘れ、人への貸しのようなものはしっかり請求する感じの人間です。 客観的にマザコン甘ったれです。 正直返済があると思えませんが、彼はどういうつもりでいるのかまるで理解できません。 友人関係と金の貸し借りは別問題だと思っていますが、彼の中で私はなんなんだろうと非常に不快な気分になります。 皆様ならばどういった対処をなさいますか? 教えてください。

  • 金銭の貸し借りの件になりますが、このようなケースは振込み詐欺として訴え

    金銭の貸し借りの件になりますが、このようなケースは振込み詐欺として訴えれるでしょうか? お金を貸している相手は社会人になってから仲良くなった人です。 その人が「事業にお金が必要だからお金を貸して欲しい」 「知り合いからお金の返済を迫られているから資金を貸して欲しい」と頼まれ、それなりの額を貸してあげました。 かれこれ1年ぐらい貸しているのですが、連絡は取れず困っています。 相手の住所も電話番号もわかっています。

  • 友人間での金銭貸し借り(長文)

    ちょっと困ったことになりましたので相談させてください。 自分は去年の11月に友人Aの相談で友人Aが働いている職場のアルバイトに友人Bを紹介しました。 Bは大学を休学し、ニート状態だった為交通費が出せないとの事で、紹介したのは自分なので最初の給料がはいるまでの交通費を貸すことになりました。 約1週間後ぐらいにAからBが無断欠勤をしているが何かきいてないか?と連絡がきました。 Bに確認すると風邪を引いて寝込んでるとの事なのでその旨をAに伝え、Bからも直接連絡するように伝えました。 その後もBから職場に連絡はいかず、Bとも連絡が取れなくなりました。 仕方なくBと共通の知り合いのCにBの様子を尋ねてみると、Bはゲームセンターなどで遊んでいるという答えが返ってきました。 いつまでも無断欠勤されると困るので、Bに直接会いに行き、仕事に行くように伝え、Bも納得した為その時は話が終わりました。 それから2日は仕事に出ていたみたいなのですが、またAから仕事に来ていないと連絡があり、再度Bに会いに行きました。 Bが言うには給料日になっても給料が入らないから行きたくても行けないとの事。 貸した金ももうないとの事なので仕方なく再度貸しました。 その後も一向に仕事には行かず、結局仕事を辞め、ニート生活に戻りました。 たまたまその内容をCや他の友人に話す機会があった為話してみると、自分のほかにCともう二人Bにお金を貸しているとの事でした。 稼ぎも無いような状態で借りるだけ借りているBに嫌気がさして返済するように求めたところ、自分を除く3人には返済があったそうです。 自分には一向に返済がなく、どうするつもりなのかと尋ねても、返済計画を立ててメールをするといった返事しかかえってきません。 その返済計画ですら一向に送られてこない状態です。 返済させるいい方法がありますでしょうか

  • キャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。

    キャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。 私は先日就職活動を終えたばかりの女子大生です。 以前キャバクラで働いていたときに留学費用のために、客からお金を借りました。その後留学してからも少しずつ援助を頂いていたのですが、彼は「君が僕の彼女になるなら返さなくていい。あげるつもり。」というようなことをメールで言っており、私も生活が苦しかったのでそのときは「はい」と調子のいいことを言ってしまいました。その後も連絡をとっていたのですが、諸事情で連絡手段がなくなり、その後放置してしまいました。 帰国後連絡をすると彼は大変怒っていましたが、私もただ謝るだけで特別なことはしていません。その後、彼の態度が次第に変わっていき、「今すぐ返金しろ」と言ってきました。しかしその時は当てがなく連絡を無視してしまいました。 最近になって目処がついたので連絡をとり返金する旨を伝えたところ、大激怒して「詐欺だ」「大学に連絡して実家を調べ、警察に連絡し、訴えて裁判にもちこむ」「口座は教えないし、金は直接受け取らない(裁判所という第三者を介す)」と言われました。就活を終えたばかりだったので大学にばれるとまずいのではないかと思い、急に不安になってきました。 今は低姿勢で謝罪し、今度会う約束をしました。 そこでふと我に返って以下のような疑問がでてきました。 もしご存知でしたらご協力いただきたいです。 ちなみに借用書などは作っていませんが、相手は証拠に私が送ったメールを保存していると思われます。 また彼から留学費用は手渡しでもらいましたが、他の援助は私の口座にふりこんでもらいました。 彼はお金がほしいのではなく、学校に知らせると私を脅すことで関係を保ちたいだけのようです。 1、大学は他人に私の実家の住所を教えるか 2、仮に彼が大学に連絡した場合、名誉毀損には値するか否か 3、私には返済意識とお金もあるのに訴えることができるのか 4、彼女になるつもりもないのに「はい」と返事し、それによってお金を借りた場合、詐欺になるのか 5、裁判所を仲介することになった場合、それは前科となってしまうのか 6、私は成人しているが、親も裁判に巻き込まれてしまうのか 法律について無知なため、バカバカしい質問もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 連絡を怠ったこと、彼女になると偽ったことなど、私にも非があることは重々承知しています。だからこそ返済してきっぱり縁を切りたいと思っています。 すみませんがお願いします。