• 締切済み

ローファーにシューツリーは必要?

スエードのローファーを買ったんですけど、スエードのローファーにもシューツリーは必要でしょうか?

noname#220232
noname#220232

みんなの回答

回答No.2

シューツリーの役割は、履いていない時の靴を良いコンディションに保つことで、以下のような役割があります。 ・型崩れを防ぐ ・履き皺を伸ばす ・乾燥させる ・ソールの反り返りを防ぐ 靴の種類は、ローファーでも、プレーントゥでも、ウイングチップでも役割は変わりません。そして、革の種類がスエードであれば、むしろ素材としてはデリケートです。履か無い時にそのまま放っておくと履き皺が取れなくなり、即、型崩れします。 > シューツリーは必要でしょうか? 絶対に無ければならないことは無いですよ。でも、スエードで良い靴でしょうから、長く愛着を持って履き続けるならシューツリーがあるにこしたことはありません。 ローファーなら、甲は低めでテンションがかかりにくいネジ式のシューツリーが良いと言われています。ご参考まで。

回答No.1

私はスエードの靴にも木製のシューツリーを使っています。長持ちさせたい靴でしたら使ったほうがいいですよ。型崩れ防止になりますし、お手入れに使う防水スプレーもムラなく塗ることができますよ。