• 締切済み

シャットダウン時のビックリマークが残る

いつも親切な回答を頂き大変助かっています。 検索をしましたが、解決方法に辿り着きませんでしたので アドバイス頂ければと思います。 OS:Windows7 内容:シャットダウンにビックリマークが付いている     シャットダウンをしても、インストールが始らず次回の起動時にも     ビックリマークが残っている 原因が分かりませんでしたので、手動では未だ試しておりません。 どなたか分かる方 教えて頂ければ 大変助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その現象は、更新プログラムをインストールしようと Windows がシャットダウンしたがるけど、更新しようとしたら更新前として想定されていない状態(なにかファイルが足りないなどの想定外の環境だった、など)で、普通にシャットダウンしただけで、再起動するとまた更新プログラムを入れたがる、というときに起こるようです。 そういう、更新前として想定されていない状態に陥って、Windows Update が繰り返し同じ更新プログラムを提示してくるときには、次の Microsoft社のサイトから、Fix It という修復用のトラブルシューティングのツールを使って、改善されるかどうかを、まずお試しください。 Windows Update のトラブルシューティング ツールについて - Microsoft https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2714434 改善されない場合は、その他の手段として、以下のサイトにある「■実際にFixツールを適用してみる」の前までにある改善法をお試しください。 Windows updateのトラブルシューティングツールを試す - ぼくんちのTV別館 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/troubleshooting_tool.html 『このツールを試す前に行う、他の対処方法の例 ・Windows updateができない・失敗をくりかえす時の一般的な対処方法 ・OSが起動しないなど 深刻な場合 (Windows7/Vista) ・OSが起動しないなど 深刻な場合 (Windows8/8.1)』

関連するQ&A

  • デバイスマネージャーのびっくりマーク

    起動時に新しいドライバが見つかりましたとたまにでるのですが ソフトウェア検索のため、Windows Update に接続しますか?→ はい、今回のみ接続します→ ソフトウェアを自動的にインストールする (推奨)→ 必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした。 CD-ROM のようなインストール メディアを持っている場合、またはソフトウェアの場所がわかっている場合は、[戻る] をクリックしてください。 このドライバに関してまったくわからないのでキャンセルし解決できないのでいつもうやむやにしてきました。 PCI シンプル通信コントローラという種類のドライバなのですが 毎回出てくるわけでもなく忘れた頃に起こります。 なぜ出てくるか原因がわかればと思い質問させていただきました。 デバイスマネージャーはその他のデバイスに分類されておりビックリマークでエラーコード28です。 PCに不具合はありません。 インターネットにも問題なくつなげています。 デバイスマネージャーをあまり開いたことが無かったので 今まできづかなかったのですが サウンド、ビデオおよび・・・のところに NEC 61153 MPEG Encoderというものがありこれもビックリマーク(エラーコード10)なのでドライバの更新をすると 現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。 とこれも解決できません・・・。 このままでも問題ないのでしょうか? PCは NECのVALUESTAR SR 型番:PC-VR500BD OSは XP Home Edition SP2 です。 長文になり読みづらくなってしまいましたがわかる方アドバイス宜しくお願いします。

  • シャットダウンできない

    PCがシャットダウンできない(シャットダウンするとOSは終了してディスクのアクセスランプ は消えるが、電源が自動的には切れないので手動で電源ボタンの長押しをして終了させている) という症状がでています。インターネットで検索をするとWINDOWS MEDIA PLAYERをインストール すると同様の症状がでるという記事をみつけました。確かに、私もマイクロソフトのサイトからWMPをダウン ロードしてからこの症状がでるようになったので、WMPが原因なのは確かな気がします。 WMPをアンインストールしても症状が改善しないので、OSの再インストールをしようと考えています。 ただ、できれば再インストール後もWMPを使ってみたいと思うのですが、同じ作業をすると結局、同じ 現象をひきおこすと思うので、WMPをインストールしても電源OFFの不具合をおこさない方法をご存知 の方いらっしゃらないでしょうか? PC VAIO PCV-R73K OS WINDOWS2000SP4 です。

  • Win7 インストールしてもインストールしても

    シャットダウンボタンの隣りにインストールするようにとビックリマークが点灯するので指示に従ってシステムダウンを選び、インストールを開始してシャットダウンするのですが、起動したら数分後にまたビックリマークが復活しています。何十回してもゾンビの如く・・・・。それのお陰か分かりませんが、動作も物凄く遅くなったような・・・。 対処の方法なぞ知っておられたらご教授お願いいたします

  • windowsのシャットダウン時の不具合

    こんにちは。 現在windows xpを使用しています。 この前セキュリティ対策ソフトとしてウィルス・バスターをインストールしたのですが、それ以後それが原因かどうか分からないのですが、windowsをシャットダウンする時に自動的にインストールされるはずのプログラムが何かの原因でインストールされず、windowsがインストールをあきらめてシャットダウンされてしまうことが続いております。 なので、最近はシャットダウン時にインストールされるはずのプログラムが90個にもなり、全くどうしたらよいか分からない次第です。 当方は全くパソコンに詳しくなく、周りにも詳しい方がいないのでとても困っています。どうかこの不具合をどう解決すべきか分かる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、是非お知らせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • ●Windows10 がシャットダウン→

    先日 Windows7 から Windows10 の自動アップデートが始まりアップ・グレードしたところ、 Windows10が、acer のロゴが出て、Windows10 のロゴが出て「user ようこそ」の画面が5分ほど展開して、 ★シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 検索ワード「シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 そこで、Windows 7 Pro のプロダクト・キー付きCDを購入したのですが 画像のようになります。 普通 初期インストールCDをD:ドライブに入れてPCを起動すれば Win7のインストールが始まりとセットアップする思うのですが、 画像のようになり、F1キーでContinue すると やはりWindows10 のロゴが出て「user ようこそ」の画面が5分ほど展開して、 ★シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 どうすれば、Win7のCDから初期インストール出来るのでしょうか? 非常に困っています。宜しくお願いします。

  • シャットダウンボタンにwin10更新は表示される?

    win7で別PCのために下記サイトから「 DVD を使って独自のインストール メディアを作成」をおこなっていました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 インストール用のDVDは作成できたので、作成に使用したPCをシャットダウンしようとしたところ シャットダウンボタンに、シャットダウンと同時にPCが更新されるビックリマークの表示がありました。win10への更新がはじまるのでしょうか? このPCはwin10にupしたくないです。 ですので一応、windows updateを実行して何をインストールしようと確認しました。 確認結果は「Windows10にアップグレード WINDOWSの最新バージョンをインストールします」となっています。 やはりシャットダウンするとwin10へ更新されてしまうのでしょうか? もし、そうだとした場合、この更新をキャンセルすることはできるでしょうか? とりあえずPCは休止状態にします。 よろしくお願いします。

  • シャットダウンのときの異変

    Windows8.1ですが、このところ、電源を切ろうとすると「更新して再起動」はあるのですが「更新してシャットダウン」が見当たりませんが消えたのはどういうことなのでしょうか。 さらに「更新プログラムを構成しています. ...%完了. コンピュータ の電源を切らないでください」というメッセージも最近見かけません。 自動でも手動でも重要更新プログラムのインストールができずに残っているにも関わらず構成する動作になってくれないのはどういうことですか。

  • マシンが突然シャットダウンしてしまう。

    ここ2,3日のことなのですが、何の前触れもなく突然シャットダウンしてしまいます。 使い始めた当初(9月ごろ)もそんなことがありましたが、そのときは配線の仕方が不十分だったのか、 つなぎなおしたところ問題は解決したように思いました。 そのときは再起動でシャットダウンではなかったので別の原因かとも思うのですが… マシンはドスパラのPrime A Kit Thunderstormで、OSにはVistaを入れています。 突然シャットダウンする原因としてはどのようなことが考えられますか?

  • 更新してシャットダウンができていません、

    更新してシャットダウンをすると、次回起動の時完全に更新されていません。またいつもの 起動より数倍遅くなります。心配になり電源をいったん切ってやりなおし したことがあります。 完全に更新してシャットダウンさせる方法を教えてください、パソコンはウインドウ8です。お願いします、

  • シャットダウン時のエラー回避について

     いつもお世話になっております。  さて、シャットダウン時に下記のようなエラーが出るようになり、自動終了がならなくなってしまいました。原因をインターネットで検索した結果「メモ箋人」のソフトが影響しているようで、試しにこれを削除したところエラーがなくシャットダウンできました。メモ箋人のサイトを見てみると、「Windows7 pro 64bit」に対応はしているようです。このソフトを今後も使用していきたいと考えているのですが、エラーが出ない解決方法をお教え願いたいと思います。 例えば、「メモ箋人のプログラム終了→シャットダウン」などの流れでバッチファイルの作成などできないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 【エラーメッセージ(一部)】 explorer.exe アプリケーションエラー 0×80001037の命令が0×80001037のメモリを参照しました メモリがWrittenになることはできませんでした 【使用しているパソコン】 OSはWindows7 pro 64bit、メモリ2ギガ