• 締切済み

シャットダウン時のビックリマークが残る

いつも親切な回答を頂き大変助かっています。 検索をしましたが、解決方法に辿り着きませんでしたので アドバイス頂ければと思います。 OS:Windows7 内容:シャットダウンにビックリマークが付いている     シャットダウンをしても、インストールが始らず次回の起動時にも     ビックリマークが残っている 原因が分かりませんでしたので、手動では未だ試しておりません。 どなたか分かる方 教えて頂ければ 大変助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

その現象は、更新プログラムをインストールしようと Windows がシャットダウンしたがるけど、更新しようとしたら更新前として想定されていない状態(なにかファイルが足りないなどの想定外の環境だった、など)で、普通にシャットダウンしただけで、再起動するとまた更新プログラムを入れたがる、というときに起こるようです。 そういう、更新前として想定されていない状態に陥って、Windows Update が繰り返し同じ更新プログラムを提示してくるときには、次の Microsoft社のサイトから、Fix It という修復用のトラブルシューティングのツールを使って、改善されるかどうかを、まずお試しください。 Windows Update のトラブルシューティング ツールについて - Microsoft https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2714434 改善されない場合は、その他の手段として、以下のサイトにある「■実際にFixツールを適用してみる」の前までにある改善法をお試しください。 Windows updateのトラブルシューティングツールを試す - ぼくんちのTV別館 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/troubleshooting_tool.html 『このツールを試す前に行う、他の対処方法の例 ・Windows updateができない・失敗をくりかえす時の一般的な対処方法 ・OSが起動しないなど 深刻な場合 (Windows7/Vista) ・OSが起動しないなど 深刻な場合 (Windows8/8.1)』