• ベストアンサー

ファイルを、いつでもSDに保存する。

WordやExcelのファイルを名前を付けて保存するとき、保存場所は通常ですとドキュメント指定されています。いつでもSDカードに保存するように、設定はできるでしょうか。

noname#241714
noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

1.SDカードを挿入し、コンピュータ等でドライブのパスを控えておいて下さい。 2.Excelを開き、ファイルタブのオプション→保存を選択し、既定のファイルの場所に  1で控えたパス名を入力して下さい。 参考サイト http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_01.html

noname#241714
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>いつでもSDカードに保存するように、設定はできるでしょうか。 設定は可能ですが、大事なファイルを失いたくないなら「SDカードのみに保存するなどという愚かなマネはしない方が良い」です。 SDカードは、物理的な構造の問題で「机の上から床の上に落としただけで、データが簡単に破損してしまうメディア」です。 しかも「書き込み可能回数に上限があるメディア」であり、頻繁に「保存」を繰り返してはいけません。 さらに言えば「揮発して消えてしまうまでの時間が非常に長い、揮発性メモリ」ですから、長時間放置しておくと「データが勝手に消えてしまうメディア」です。 SDカードは「普段使っているパソコンから他のパソコンにデータをコピーするために、一時的に使用するメディアで、貴重なデータを保存しておく為のメディアではない」です。 貴方のような使い方をしていたら、半年後には「SDカードに入れてあるファイルが開けなくなりました。SDカードを挿入したらフォーマットして下さいと言われます。なんとかファイルを救済したいのですがどうすれば良いでしょうか」という質問をするハメになります。 そして、そう質問して返って来る回答は「SDカードは大事なデータの保存には向きません。データは失われ、救済は不可能ですので諦めて下さい」です。 失いたくない大事なデータは「パソコンのマイドキュメント」に保存して、SDカードは「別のパソコンにデータをコピーしたい時だけ」使用して下さい。 これは「携帯のSDカード」も同じです。携帯のSDカードも「いつの間にか中身のデータが吹き飛ぶ」ので、携帯のSDカードに入っている写メや電話帳は、必ずCloudなどの「オンラインストレージ」にバックアップしましょう。 SDカードは「ちょっとした事で、中身が完全に吹っ飛ぶメディア」です。しかも「吹っ飛ぶ時は、全データが吹っ飛ぶのが普通」です。 「大事なデータがSDカードにしか入ってない」という状態は「車検を20年取ってない車を運転するようなもの」で、いつ事故が起きても不思議じゃありません。馬鹿なマネはやめましょう。

noname#241714
質問者

お礼

生徒たちが教室のパソコンで学習したファイルをSDに保存して、持ち帰るのに使います。、

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>いつでもSDカードに保存するように、設定 2010以降のバージョンですか? であれば、次の手順で変更できます。 ExcelやWordの新規ファイルを開いて、「ファイル」→「名前を付けて保存」→「コンピューター」をダブルクリック→開いた「名前を付けて保存」のダイアログで、左にある「コンピューター」のサブフォルダになる「SDのドライブ」をクリックして選択(中にフォルダを作成している場合は、そのフォルダを選択)して、 上の「アドレスバー」上で右クリック→「アドレスのコピー」を実行→ダイアログを閉じて、左下のメニュー「オプション」を選択→開いた「オプション」の画面で、オプションの項目にある「保存」を選択→右側の「文章の保存」の項にある「既定のローカルファイルの保存場所」の窓にある「C:\Users\ユーザー名\Documents\」をDelete(削除)してから、その窓上で右クリック→「貼り付け」実行→「OK」ボタンで「オプション」を閉じる。

noname#241714
質問者

お礼

このやり方は、良くやりますが、その都度の指定しなければなりませんよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PDFファイルをSDカードに保存する方法

    どなたか教えてください(>_<) パソコンにSDカードを入れてPDFファイルを保存しようと思ってダウンロードしたPDFファイルを右クリックして送るをクリックしてもSDカード指定部分がでてきません。 どうやってSDカードに保存すればいいのでしょうか? 保存してコンビニでプリントアウトする予定です。

  • Excelのファイルが保存できません。

    仕事先のサイトからExcelで作られた納品書をダウンロードしいったんは保存できるのですが、入力して保存が出来ません。入力しなくても他の場所に別名で保存できません。 「テンポラリドキュメントに保存されたので、新しい名前を付けて保存してください」と出ます。 名前は「納品書」もしくは「納品書2」、または「nouhin」「nouhin.xls」と試しましたが駄目でした。 又は「ファイルにアクセス出来ませんでした。次のいずれかを行ってみてください。 ・指定したフォルダがあることを確認します。 ・ファイルを含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します。 ・指定したファイルの名前に次のいずれかの文字も含まれていないことを確認します。:<>?[]:|* ・ファイル名及びパス名が半角で218文字より長くないことを確認します。」と出ます。 どなたか保存方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel2007のファイル保存

    Excel2007でExcelのオプションでファイルを自動保存する場所と既定のファイルの場所をマイドキュメントにDATA-Excelというフォルダーを作成し、そこに指定してあります。ファイルを開くときは必ずそこにアクセスしますが、名前を付けて保存するときは全く別のところにアクセスしてしまいます。保存場所を固定するにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 保存したファイルを呼び出すと「***が見つかりません。」

    保存したエクセルのファイルを呼び出すと「***が見つかりません。」と3回言われます。 いずれも実在しないファイルですが新規エクセルを立ち上げて何もせずに名前をつけて保存してもそれらのファイルを呼び出そうとします。つまり、エクセルのファイルからリンクとか何も無いはずです。原因が分かりません。 どうすればそのファイルを呼び出さなくなるんでしょうか? ちなみに呼び出されるファイルの例を挙げると C:\Documents.xls があります。 EXCEL2003です。

  • Wordファイルの保存場所

    WindowsXP Word2007です webサイトからダウンロードしたWordファイルがどこに 保存されているか調べる方法を教えてください。 削除したいのです。 Wordの最近使用したドキュメントにファイル名があり ファイルは、開けます。 普通、ファイルを開き名前をつけて保存をクリックすると そのファイルの保存してある場所のホルダーが開きますが 当該ファイルは、マイドキュメントが開きます。 Cドライブ及びマイドキュメント内をファイル名で検索し ても見つかりません。 ファイルの保存場所を調べる方法を教えてください。

  • ファイルの保存場所

    ファイルの保存場所についてなんですが、 ワードで作成したファイルをいつもなら、ドキュメントに保存していますが、友達のところにメンテに出したところ、返ってきたら、ドキュメント以外の場所に移されていて、ファイル名の前に「$」がついているのです。 そして、「このファイルに対する ドキュメント プロパティーは使用できません」と言う表示が右に出ています。 どの場所に、ファイルを移されたのか解らず困っています。 よろしくお願いします。 メンテに出した友達とは、今は連絡が取れません。 PCは、XPです。

  • WordでSDカードに保存するとフリーズする

    現象:Wordで作成したデータをSDカードに保存しようとするとパソコンがフリーズする 環境: ・パソコン・・・Let'snote CF-SZ5 ・SDカード・・・Transcend 30MB/s 200x SDxc 128GB ・OS・・・Windows10 ・Word・・・Word2013 手順: SDカードに保存したデータをWordで開く Wordで編集後、上書き保存 Wordが「プログラムが応答していない」状態になり、タスクマネージャーから強制終了しようとしても終了できなくなる。この状態になるとパソコンのシャットダウンもできないので、電源を切るしかなくなる。 ※SDカードに新規ファイルで保存しても同じ現象になります。 ※SDカードに保存したデータをWordで開き、パソコンの内臓ディスクに一旦保存後、SDカードに移動させるのは問題なくできます。 Windows8.1パソコンで使っていた時も同じ現象が出ていましたが、内臓ディスクに一旦保存すればなんとかなったので、そのまま使っていました。 ですが、やはり不便ですし、うっかりSDカードに直接保存させてしまうこともあるので、解決できればと思い質問致しました。 この現象についてわかる方のアドバイスを心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • AACファイルのSDカードへの保存

    mp3ファイルを、iTunesを使ってACCファイルに変換しました。 そのファイルをSDカードへ保存したいのですが、いまいち方法がよくわかりません… PCのマイミュージックのiTunesフォルダでコピーを選び、コピー先をリムーバルディスク(SDカード)を選んで保存しようとしたのですが、【フォーマットされていません】と表示され、されにフォーマットしようとすると、途中で【Windowsはフォーマットできませんでした】と表示されてしまいます。 どうしたらAACファイルをSDカードに保存できますか?

  • ACRCallsのSDカード保存

    以前からACRCallsを利用しているのですが、設定で録音データの保存先をSDカードに指定しても、「SDカードがAndroid 4.4+によってアクセスを拒否されています」とのエラーメッセージが表示されて、本体への保存しか指定出来ません。 既に録音データが700Mbyte程あり、SDカードへの保存(単にデータを移動しただけではACR上から録音データが見れなくなってしまい、電話番号や日時が分からないので、保存先をSDカードに指定したい)が出来ないものかと思っているのですが、 どうにかならないでしょうか。 ちなみに使用機種はXperia XZ(au sov34)、Android 7 になります。 御教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 添付ファイルを保存できない

    すみません、自分ではどうにもならないので質問させてください。 メールについてくる添付ファイル(WordやExcel)を落とそうとすると、 「原因不明のエラーによりC:\DOCUMENT~を保存できませんでした。別の場所に保存してください」 というメッセージが出て、保存することができません。 以前はまったく問題なかったのですが、気づいたら上記のようなエラーが出るようになってしまいました。 仕事関係の添付ファイルもすべて見ることができず、大変困っています。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。。