• ベストアンサー

ファイルを、いつでもSDに保存する。

WordやExcelのファイルを名前を付けて保存するとき、保存場所は通常ですとドキュメント指定されています。いつでもSDカードに保存するように、設定はできるでしょうか。

noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.1

1.SDカードを挿入し、コンピュータ等でドライブのパスを控えておいて下さい。 2.Excelを開き、ファイルタブのオプション→保存を選択し、既定のファイルの場所に  1で控えたパス名を入力して下さい。 参考サイト http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_01.html

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>いつでもSDカードに保存するように、設定はできるでしょうか。 設定は可能ですが、大事なファイルを失いたくないなら「SDカードのみに保存するなどという愚かなマネはしない方が良い」です。 SDカードは、物理的な構造の問題で「机の上から床の上に落としただけで、データが簡単に破損してしまうメディア」です。 しかも「書き込み可能回数に上限があるメディア」であり、頻繁に「保存」を繰り返してはいけません。 さらに言えば「揮発して消えてしまうまでの時間が非常に長い、揮発性メモリ」ですから、長時間放置しておくと「データが勝手に消えてしまうメディア」です。 SDカードは「普段使っているパソコンから他のパソコンにデータをコピーするために、一時的に使用するメディアで、貴重なデータを保存しておく為のメディアではない」です。 貴方のような使い方をしていたら、半年後には「SDカードに入れてあるファイルが開けなくなりました。SDカードを挿入したらフォーマットして下さいと言われます。なんとかファイルを救済したいのですがどうすれば良いでしょうか」という質問をするハメになります。 そして、そう質問して返って来る回答は「SDカードは大事なデータの保存には向きません。データは失われ、救済は不可能ですので諦めて下さい」です。 失いたくない大事なデータは「パソコンのマイドキュメント」に保存して、SDカードは「別のパソコンにデータをコピーしたい時だけ」使用して下さい。 これは「携帯のSDカード」も同じです。携帯のSDカードも「いつの間にか中身のデータが吹き飛ぶ」ので、携帯のSDカードに入っている写メや電話帳は、必ずCloudなどの「オンラインストレージ」にバックアップしましょう。 SDカードは「ちょっとした事で、中身が完全に吹っ飛ぶメディア」です。しかも「吹っ飛ぶ時は、全データが吹っ飛ぶのが普通」です。 「大事なデータがSDカードにしか入ってない」という状態は「車検を20年取ってない車を運転するようなもの」で、いつ事故が起きても不思議じゃありません。馬鹿なマネはやめましょう。

質問者

お礼

生徒たちが教室のパソコンで学習したファイルをSDに保存して、持ち帰るのに使います。、

• narashingo
回答No.2

>いつでもSDカードに保存するように、設定 2010以降のバージョンですか? であれば、次の手順で変更できます。 ExcelやWordの新規ファイルを開いて、「ファイル」→「名前を付けて保存」→「コンピューター」をダブルクリック→開いた「名前を付けて保存」のダイアログで、左にある「コンピューター」のサブフォルダになる「SDのドライブ」をクリックして選択(中にフォルダを作成している場合は、そのフォルダを選択)して、 上の「アドレスバー」上で右クリック→「アドレスのコピー」を実行→ダイアログを閉じて、左下のメニュー「オプション」を選択→開いた「オプション」の画面で、オプションの項目にある「保存」を選択→右側の「文章の保存」の項にある「既定のローカルファイルの保存場所」の窓にある「C:\Users\ユーザー名\Documents\」をDelete(削除)してから、その窓上で右クリック→「貼り付け」実行→「OK」ボタンで「オプション」を閉じる。

質問者

お礼

このやり方は、良くやりますが、その都度の指定しなければなりませんよね。ありがとうございます。