ファームウェアDownload後、brotherPRIVIO MFC-J880Nでプリンタ認識ができない現象について

このQ&Aのポイント
  • ファームウェアDownload後に、brotherPRIVIO MFC-J880NでMACからプリンタ認識ができなくなりました。赤❌が点灯しっぱなしです。
  • また、Windows10/PCを登録しようと試みましたが、認識できずにいます。現在の状況から脱出する方法や原因の可能性を教えていただきたいです。
  • 補足情報として、複合機の他の動作であるCopy動作は可能です。元のファームウェアに戻す必要があるかどうかも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ファームウェアDownload後プリンタ認識不可

製品名:brotherPRIVIO 型番:MFC-J880N 現象: ファームウェアDownload後、MACからプリンタ認識ができなくなりました。パネルには、赤❌が点灯しっぱなしです。 実は、この間に、もう一つ、やらかしてしまっているのですが、Windows10/PCを登録しようと試みています。が、結局認識できずにいます。実施したことはこの2点です。この状況から脱出できる手段もしくは、原因の可能性ををお知りの方、お助けいただきたく、よろしくお願いします。 元のファームウェアに戻さないといけないなど助言頂けると大変助かります。よろしくお願いします。 ※複合機の他の動作で確認しているCopy動作は、可能です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.1

●こちらの注意事項はクリアーされてますか? 参考: http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&os=115&dlid=dlf013511_000&flang=1001&type3=1043 ●見つからないときは再検索すればOKの場合もあるようです。 ファームウェアが変わるとすべての設定(IPアドレスなど)が変わるため、見失う場合もありそうですが、電源のOFF/ONをやって検索できるようになる場合もある(PC側には前の情報が残っている可能性がある)ので、情報が一新されたら認識もできるかもしれません。 参考: http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&faqid=faq00010178_014

3911brother
質問者

お礼

ご助言部分も参考にさせていただきました。 最終的に、現在、認識できるように復活しました。 情けない結末で本当に申し訳ないのですが、家庭内LAN不具合動作が原因でした。 以前まで出来ていたのと、ファームウェアDownload実施が重なり惑わされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファームウェア更新?

    インクジェットプリンター・複合機 製品型番 MFC-J850DN wifiを変えたので接続変更しましたが、次の様なエラーが出ました。 「通信ボックスと複合機本体のファームウェヤアバージョンが一致してません  ファームウェア更新をやり直してください」と出てます。 かんたん設置ガイドに説明が無いので、どうしてよいか?解りません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • EP-306でのファームウェアアップデートに関して

    EP-306でファームウェアアップデート中にエラーが発生し、その後ネットワークに接続できなくなりました。現在は電源が入ってもすべて点灯し、プリンタデバイスも認識できない状態です。USB接続を試みましたが、まったくプリンタデバイスを認識できません。 どう対処すればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターを認識しません。

    複合プリンターMG-6130を無線LANにて使用中。印刷できなくなりました。ルーターのON/OFF、プリンターのON/OFF、次にドライバーの再インストールを実施。その後テストページは印刷できるようになりましたが、実際にwordやEXELの文書を印刷しようとすると「プリンターがインストールされていないようです」とメッセージが表示されます。 ちなみに、ほかのタブレットは認識しており、そちらからの印刷は可能です。SDカード等のデータを直接印刷することも可能です。至急解決をしたいのですが、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130プリンター ドライバーインストール不可

    MG7130です。御社ホームページより最新のドライバーをダウンロードしてPCへドライバーのインストール作業を手順通り実施していますが、何度やっても「プリンターを認識していません」となっていしまい正常にインストールできずPCからの印刷ができません。ただしPCのコントロールパネルの「デバイスとプリンター」を開くとMG7130は出てきますがプリンターとしてはPCが認識していません。どのように対応すればよいでしょうか?インストールに問題がある場合の手順で実施してもインストールできません。何度実施しても添付画面の状態です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタが認識しません。

    複合機EP702-Aが印刷できなくなり困っております。 PC型番:PC-LL750CD1B WindowsXP Home SP3です。 複合機が認識をしなくなってしまい、印刷できなくなったので再インストールを試みたのですが プリンタを接続してくださいの画面からすすみません。 EPSONから最新のプリンタ、スキャナのドライバをDLしても同じでした。 一度全てアンインストールしてから試しても同じです。 スキャナは認識するのですが、プリンタを認識してくれません。 ドライバの入ってない状態でUSBを繋いでも、普通なら「新しいハードウェア~」と出ると思うのですが、 これもスキャナの分しかでず、プリンタは接続されたことになりません。 USBポートを疑い、5つ全て試しましたが同じ症状。 USBメモリとUSBマウスはどこのポートも正常に動作しました。 プラグアンドプレイ自体も、新しい周辺機器を接続すると認識するので問題ないのではと思います。 ではプリンタかなと思い、友人宅のXPSP3のマシンにインストールしてみると 問題なくインストール完了して印刷もそのまま行なえました。 私のマシンは、プリンタを全てアンインストール(削除ではなくドライバアンインストール)して、 メーカーアップデートもwindowsアップデートも全て行なった状態です。 スタンドアロンやスタートアップを全て止めた状態でも状況は変わりませんでした。 やれることはやったつもりなのですが、改善せず困っています。 後は最終手段としてリカバリなのでしょうが・・・。 ほかに見落としがないかなと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 通信ボックスのファームウェア MFC-J897DN

    MFC-J897DNを使っています。 しばらく前から「通信ボックスのファームウェアバージョンが正しくありません」とのエラーが出て、ファックス受信が出来なくなりました。 自分でファーム更新手順を試したり、初期化ボタンで通信ボックスを初期化してやりなおしてみたりしましたが、うまくできず。 サポート電話もしてみましたが、通常のファームウェア手順を実施した段階で、うまくいったと思ったからか、忙しいからか、電話を切られました。 しかし、「通信ボックスのファームウェアバージョンが正しくありません」エラーは消えてないですし、相変わらずファックス受信出来ていません。 何とか、解決できないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 認識されない

    Canonプリンターの「TS203」を使っているのですが コントロールパネルで見ると、「TS200」しか認識されず、印刷が開始されません。 TS200の型番は所持していなく、つないだことがありません。 コンセントやUSBのつなぎなおしをしてもダメでした… コントロールパネルでは、TS200の表示のみとなっており TS203がありません…助けてください! ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ファームウェア更新ツールが途中で止まります

    ファームウェア更新ツールが途中で止まります。 プロキシサーバーを使っていないのに、「使用されている可能性があります。」という窓が出てきて、アドレスとポートの入力を要求されます。先に進みません。 PCはWINDOWS8.1 複合機はMFC-J6970CDW ひかり電話ルータはPR-S300NE です。 当初、一部無線であったが、全部、有線にしてやってみても変化はなかったです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • GT-X900が認識されない

    GT-X900についてです。 ドライバーをダウンロードしてインストールし、スキャナーの電源を入れたところ、 スキャナーが立ち上がりの動作を繰り返します。 (電源ボタンは、正常であれば緑ランプ点灯のところ、緑ランプが点滅します) コントロールパネルのデバイスマネージャーを確認してみるとスキャナーの認識と非認識(未接続)を繰り返しています。 これは接続が悪いのでしょうか?それともどこか壊れてしまっているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 充電できずファームウェアのアップデートもできない

    ThinkPad X1 Carbon 2017(5th) 製品番号:20HQCTO1WW OS:Windows 10 Pro ACアダプタからの充電が出来ません。また、HDMIも認識しません。 ACアダプタは2つあり、2つとも充電できません。 他のPCに接続すると2つとも正常に充電します。 バッテリからは正常動作確認しています。 Thunderbolt不具合によるファームウェアアップデートが必要との記事を見てアップデートを実施してもACアダプタに接続してくださいとのエラー表示がされアップデートできない状況です。 ACアダプタから充電できるようにするにはなにかございますでしょうか。 メーカー修理依頼となりますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。