スマホのネット接続状況について

このQ&Aのポイント
  • スマホのネット接続状況について疑問があります。格安SIMを使っており、毎月3GBのデータ通信を利用していますが、使わなかったデータは翌月に持ち越せるため、できるだけ使用料を節約したいと考えています。しかし、LINEやTwitterなどのアプリでは、リアルタイムで通知が表示されるため、常にネット通信が必要なのでしょうか?それとも微量の通信量で済むのでしょうか?また、スマホをポケットに入れているときはネットをOFFにし、使用するときにだけネットをONにするという使い方は良いのでしょうか?
  • 格安SIMを利用しているため、データ通信料を節約したいと考えています。しかし、LINEやTwitterなどのアプリでは、リアルタイムで通知が表示されるため、常にネット通信が必要となるのか気になっています。この通信量は微々たるものなのでしょうか?また、スマホをポケットに入れているときはネットをOFFにしておき、使用するときにだけネットをONにするという使い方は適切でしょうか?
  • スマホのネット接続状況についての疑問があります。私は格安SIMを利用しており、毎月3GBのデータ通信を使用しています。次の月には未使用のデータ通信量が持ち越されるため、できるだけ使用料を抑えたいと考えています。しかし、LINEやTwitterなどのアプリでは常にネット通信が必要なのでしょうか?通信量は微々たるものなのでしょうか?また、スマホをポケットに入れているときにはネットをOFFにし、使用するときにだけネットをONにする方法は有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのネット接続状況について

私は格安SIMを登録しており 一月に3GBで使用していて これは使わなければ次の月に持ち越されるのですが ドケチな自分としてはいざという時のために 不要なときはできるだけ使用料を消費したくないと思っているのですが、 LINEやtwitterは返信などがくるとリアルタイムでアイコンに数字が表示されます。 これは常にネット通信をしており スマホをポケットに入れて使用していないときでも 常にネット通信量があるということでしょうか? これは微々たる通信量なのでしょうか そうでなければポケットに入れているときはネットをOFF スマホを触るときにネットをONにする。 という使い方はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>スマホをポケットに入れて使用していないときでも >常にネット通信量があるということでしょうか? はい、スマホは使用者自身で使う以外にもいろいろな自動通信をしています。 ですがLINE通知やTwitter通知程度では、月に使用するのもせいぜい数MB~数十MBと言ったところでしょう。それほど気にする必要も無いと思います。 ただし、無料アプリで表示される広告で、動画広告なんかが出ると、数MB行ったりもします。それが一日に数回→一か月で100回以上、ともなると、1GBレベルのデータ消費をされたりしてしまいます。 >ポケットに入れているときはネットをOFF >スマホを触るときにネットをONにする。 こちらは、スマホ設定の「モバイルデータ通信」と言う設定によって行えます。 設定から「モバイルデータ通信」をオフにすれば、どのようなアプリからも通信できません。(電話の着信はOKです) ただし「メール」もデータ通信ですので、メールも届かなくなります。さすがにそれは不便ではないですか? 上記のスマホ機能ではなく、格安SIM会社によって「高速/低速切り替えアプリ」が提供されている場合があります。 例) >IIJmio クーポンスイッチ(みおぽん) >http://iijmio-lab.com/update/miopon.html >モバイルONE ターボ機能 >http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/turbo/ スマホをしまうとき、「低速モード(ターボ機能オフ)」にしておけば、どんなに通信しても、「高速通信容量」を使いません。 自分で使うときだけ「高速モード」にスイッチして使えば、契約容量を消費して快適に使えます。 さらに、スマホによってはアプリごとにモバイルデータ通信の使用可/不可を設定できるものもあったりするんですが。 (iPhoneでは「設定」よりできるようになりました) そんなアプリがインストールされたスマホだと、かなり自由に設定できますね。

mist55
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

概ね#2さんが書かれている通りで高速/低速切り替えができれば高速容量の節約ができます。 ただ格安SIM会社によっては低速モードにも規制のかかる容量が存在し、低速モードで一定の容量に達すると超低速モードに切り替わるところもあります。もしDMMモバイルだったら注意してください。普通の高速の使用量にはカウントされないものの、超低速ではかなり使いにくくなりますので。 またアプリ毎に通信の許可/禁止を設定できるアプリもあります。たとえば「パケセーブ」。 本来は有料のアプリですが、NifMoと契約しているのでしたら無料で使えるはずです。 http://setuyaku-lifebox.com/sumahoyasuku/android/3729/

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました

• bardfish
回答No.1

まずは、現状でどの程度通信しているのか把握するところから恥じろましょう。 「通信量モニタ」というアプリ(Android用)はモバイルとWi-Fi個別に通信量を記録してくれます。 今週とか今月というスパンだけでなく、今日や昨日、過去3日間と統計を確認できます。 また、通信が発生したアプリごとに通信量を確認できます。 LINEやTwitterはインストールしていませんが、FacebookのMessengerをインストールしている端末があります。 Messengerのモバイル通信量は5.1KB。9時から18時のあいだモバイル通信していた端末です。 ただし、スマホのメーカー独自アプリの省電力設定でスリープ時の通信を最大限遮断しているので一般的ではないと思います。 そういうアプリが提供されていないメーカーのスマホを使用している場合は「パケセーブ」というアプリを使用すると良いでしょう。 基本無料のアプリですが、通信制限するアプリの登録数の上限が定められています。上限を撤廃するには有償登録。 LINEだと、スリープ時(電源を切って画面が真っ暗な状態)に通信ができないと、誰かからメッセージが送られてきても次に電源を入れるまで気づけなくなると思います。 急ぎの用だった場合、困ったことになるかもしれませんね・・・

mist55
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。