スマホのネット接続状況について

このQ&Aのポイント
  • スマホのネット接続状況について疑問があります。格安SIMを使っており、毎月3GBのデータ通信を利用していますが、使わなかったデータは翌月に持ち越せるため、できるだけ使用料を節約したいと考えています。しかし、LINEやTwitterなどのアプリでは、リアルタイムで通知が表示されるため、常にネット通信が必要なのでしょうか?それとも微量の通信量で済むのでしょうか?また、スマホをポケットに入れているときはネットをOFFにし、使用するときにだけネットをONにするという使い方は良いのでしょうか?
  • 格安SIMを利用しているため、データ通信料を節約したいと考えています。しかし、LINEやTwitterなどのアプリでは、リアルタイムで通知が表示されるため、常にネット通信が必要となるのか気になっています。この通信量は微々たるものなのでしょうか?また、スマホをポケットに入れているときはネットをOFFにしておき、使用するときにだけネットをONにするという使い方は適切でしょうか?
  • スマホのネット接続状況についての疑問があります。私は格安SIMを利用しており、毎月3GBのデータ通信を使用しています。次の月には未使用のデータ通信量が持ち越されるため、できるだけ使用料を抑えたいと考えています。しかし、LINEやTwitterなどのアプリでは常にネット通信が必要なのでしょうか?通信量は微々たるものなのでしょうか?また、スマホをポケットに入れているときにはネットをOFFにし、使用するときにだけネットをONにする方法は有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのネット接続状況について

私は格安SIMを登録しており 一月に3GBで使用していて これは使わなければ次の月に持ち越されるのですが ドケチな自分としてはいざという時のために 不要なときはできるだけ使用料を消費したくないと思っているのですが、 LINEやtwitterは返信などがくるとリアルタイムでアイコンに数字が表示されます。 これは常にネット通信をしており スマホをポケットに入れて使用していないときでも 常にネット通信量があるということでしょうか? これは微々たる通信量なのでしょうか そうでなければポケットに入れているときはネットをOFF スマホを触るときにネットをONにする。 という使い方はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

>スマホをポケットに入れて使用していないときでも >常にネット通信量があるということでしょうか? はい、スマホは使用者自身で使う以外にもいろいろな自動通信をしています。 ですがLINE通知やTwitter通知程度では、月に使用するのもせいぜい数MB~数十MBと言ったところでしょう。それほど気にする必要も無いと思います。 ただし、無料アプリで表示される広告で、動画広告なんかが出ると、数MB行ったりもします。それが一日に数回→一か月で100回以上、ともなると、1GBレベルのデータ消費をされたりしてしまいます。 >ポケットに入れているときはネットをOFF >スマホを触るときにネットをONにする。 こちらは、スマホ設定の「モバイルデータ通信」と言う設定によって行えます。 設定から「モバイルデータ通信」をオフにすれば、どのようなアプリからも通信できません。(電話の着信はOKです) ただし「メール」もデータ通信ですので、メールも届かなくなります。さすがにそれは不便ではないですか? 上記のスマホ機能ではなく、格安SIM会社によって「高速/低速切り替えアプリ」が提供されている場合があります。 例) >IIJmio クーポンスイッチ(みおぽん) >http://iijmio-lab.com/update/miopon.html >モバイルONE ターボ機能 >http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/turbo/ スマホをしまうとき、「低速モード(ターボ機能オフ)」にしておけば、どんなに通信しても、「高速通信容量」を使いません。 自分で使うときだけ「高速モード」にスイッチして使えば、契約容量を消費して快適に使えます。 さらに、スマホによってはアプリごとにモバイルデータ通信の使用可/不可を設定できるものもあったりするんですが。 (iPhoneでは「設定」よりできるようになりました) そんなアプリがインストールされたスマホだと、かなり自由に設定できますね。

mist55
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

概ね#2さんが書かれている通りで高速/低速切り替えができれば高速容量の節約ができます。 ただ格安SIM会社によっては低速モードにも規制のかかる容量が存在し、低速モードで一定の容量に達すると超低速モードに切り替わるところもあります。もしDMMモバイルだったら注意してください。普通の高速の使用量にはカウントされないものの、超低速ではかなり使いにくくなりますので。 またアプリ毎に通信の許可/禁止を設定できるアプリもあります。たとえば「パケセーブ」。 本来は有料のアプリですが、NifMoと契約しているのでしたら無料で使えるはずです。 http://setuyaku-lifebox.com/sumahoyasuku/android/3729/

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まずは、現状でどの程度通信しているのか把握するところから恥じろましょう。 「通信量モニタ」というアプリ(Android用)はモバイルとWi-Fi個別に通信量を記録してくれます。 今週とか今月というスパンだけでなく、今日や昨日、過去3日間と統計を確認できます。 また、通信が発生したアプリごとに通信量を確認できます。 LINEやTwitterはインストールしていませんが、FacebookのMessengerをインストールしている端末があります。 Messengerのモバイル通信量は5.1KB。9時から18時のあいだモバイル通信していた端末です。 ただし、スマホのメーカー独自アプリの省電力設定でスリープ時の通信を最大限遮断しているので一般的ではないと思います。 そういうアプリが提供されていないメーカーのスマホを使用している場合は「パケセーブ」というアプリを使用すると良いでしょう。 基本無料のアプリですが、通信制限するアプリの登録数の上限が定められています。上限を撤廃するには有償登録。 LINEだと、スリープ時(電源を切って画面が真っ暗な状態)に通信ができないと、誰かからメッセージが送られてきても次に電源を入れるまで気づけなくなると思います。 急ぎの用だった場合、困ったことになるかもしれませんね・・・

mist55
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホのWi-Fi接続について教えてください

    現在、ケータイを使っているのですが、これから格安スマホと激安SIMの 音声通話付でテザリング機能のあるスマホに換えようと思っています。 インターネットを利用する際は一月あたりのデータ通信量を少なくする ためWi-Fi接続にしたいのですが、周辺に無線LANの設備がある公共施設 などがない場合は、スマホのデータ通信機能を使うしかないのでしょうか。 また、スマホのテザリング機能を使ってネットに接続した場合、通信の 安定性(使用中に突然、通信不能になるなど)には問題はないでしょうか。 以上です。 よろしくお願いします。

  • スマホは毎月何ギガほど使用してますか?

    皆さんは、スマホは毎月何ギガほど使用してますか? あと、外でもけっこうスマホでネットしますか? 私は家にいることが多いので家ではもっぱら自宅Wi-Fi接続でネットをしてますし、外出中はネットをしないので、写真の通り、まったくモバイルデータ通信を利用してません。 あと、モバイルデータ通信を常にオフにしてるので、勝手に容量が消費されることもありません。

  • ディスプレイオーディオでネット接続するには?

    ディスプレイオーディオ(androidカーナビ)の購入を検討しています。スマホテザリングでのネット接続は分かるのですが、スマホのデータ使用量が気になります。そこで、外出の折はポケットWi-Fiを携帯しているし、Wi-Fiアンテナが付属している様なので、こちらでディスプレイオーディオをネット接続したいと思っています。接続にはプライマリーキーのほかにSIMカードなどが必要になるのでしょうか? 普段はこのポケットWi-FiでPCをネット接続していますが、PCにはSIMは入っていないと思いますが…?そもそもSIMの意味が私にはいまいち分かってないような気がします、今更ながらお恥ずかしい次第で。 どなたかご教授下さい!お願いします。

  • wifiとスマホについて スマホ初心者です

    最近格安スマホを購入しました。wifiは常にonにしており、家ではwifiなので、ネット閲覧など問題ないですが (1)例えばこれを外出先でネットを閲覧したいと思うような場合、何か特別なことをしなければならないのですか。 (2)容量の消費を少なくしたいなら、普段wifiをoffにしておく方がよい、と聞いたのですが、ネットを使用しない時はoffにしていた方がよいのでしょうか。 LINEの受信とかメール受信はwifiって関係ないのですか。 (3)それと、容量の消費と電池の消費って別物ですか?現在3.1GBの料金と契約していて、 ガラケーに比べて、スマホの電池の消費の速さに驚いています。電源を切っていなければどんどん減って行く感じで…。だからといって使用しない時電源を切るわけにもいかず…。 (4)容量の消費をおさえるにはどうすればよいのでしょうか。又、(5)電池の消費をおさえるにはどのようにすればよいのでしょうか。 ちなみにスマホで動画をみたり、といったことはまずありません。LINE、メール、通話、ネット検索くらいです。 上記についてご回答よろしくお願い致します。

  • スマホとネットの合計通信料を抑えたいのですが・・・

    スマホのMNPもしくは機種変更について検討中なのですが誰か相談に乗ってください。ネットを含めた月々の通信料について悩んでいます。 現在au の2年ちょっと前に出た+WIMAXのスマホを使っているのですが、先日アスファルトの上に落としてしまい画面が破損してしまいました。 使い始めて2年少し経ったので新しいスマホに変えようと思っています。 第一候補と思っていた6月から出始めるWIMAX2+内臓のスマホがいいと思っていました。 しかし、うわさではWIMAX2+月7GBに制限されると聞き、他のスマホでLTEを使っても大差がないように思えます。 第一候補だった理由は現在+WIMAXでテザリングを行ってネットに接続しており、他のwifiを使ったり、光などの回線も自宅に引いたりしていません。なぜなら、+WIMAXだと月525円(今は540かも)で制限がなく、そこそこのスピードでネットできていたからです。 しかし、WIMAX2+のスマホでテザリングしては月の制限がかかってしまってまともにネットができなくなりそうです。 ちなみに動画などをよく見るので、通信量を計算してみたところ毎月最低10GB多いときで23GBでした。 よって、これならWIMAX2+がない他のスマホに乗り換えて、wifiを別に契約したほうがいいと思ったのですが、月の通信料金をあまり上げたくはありません。 よって、一時期の過剰なキャッシュバックはないだろうけど、MNPをしたほうが二年間で見れば安く抑えられそうな気がしています。 ちなみに、家族とはほぼ連絡は取らないのでキャリアを変えても問題は特にありません。 あと、SIMフリーとMVNOについては知識がありませんので、それらを利用したほうがが安く上がるかもしれませんが料金体系が全く分かりません。 以上を踏まえ、なるべく月のネットとスマホの通信料の合計を抑えるいい方法はありませんか?

    • 締切済み
    • au
  • 外出先での安くすむネット接続について

    外出先でSkypeを使用したいと思っています。 月に2回、1回1時間程度です。 こういった頻度の場合、スマホでもノートパソコンでもいいのですが、ネット接続はどのようにするのが効率的でしょうか? スマホだと、Skypeで通話をしたらすぐにデータ通信量の上限値に到達してしまいそうです。 ポケットWi-Fiを借りると、大体月額制なので、月2回しか使わないのにもったいない気がします。 公共のWi-Fiスポットも、周りを気にせずにSkype通話ができる所にあるとは限りません。 従量課金のようなものがあればいいのですが。。。 良いプランがあれば教えてください。 ちなみにスマホはAndroidで、ドコモユーザーです。

  • スマホ含む携帯に関して。

    現在私はsoftbankiPhone6plusを使用し毎月12000円を使っています。格安SIMによる見直しを考えていますが正直わかりません。今のiPhone6plusはSIMフリーではない為にSIMフリーのスマホを購入し通話もできるSIMカードを買えばいいですか?ニフティのポケットWiFiも活用したいのです。通話は私はかなりするほうですのでガラケーを通話用に持ちネット用にWiFiしか使用しないくらいのつもりでスマホをもてばいいかよくわからないのです。詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • これからの通話とネットの賢い使い方について

    近いうちに、光インターネットを家に引こうと思っています。 私の携帯はガラケー、夫はスマホを使っています。両方ともDoCoMoです。 ネットは、私はDoCoMoのWi-FiのポケットルーターでスマホとノートPCを繋ぎ、夫は未だにPHSのカード?をパソコンに刺して使っています。(当然重いです) 二人ともDoCoMoなので、「ドコモ光」を勧められたのですが、通話もあまりしないし、外でのネットもメールとツイッターを少しと地図やお店を少し調べるくらいですので、それに対して話し放題のプランとか要らないし、月額で通信料を5000円くらい払うのも馬鹿馬鹿しいなと思い始めました。 家では光を引いて(フレッツ光を検討中)外では通話機能付きSIMカードを使えばお得に使えると思うのですが、間違っていますでしょうか?(DoCoMoの契約は切る) 通話機能付きSIMカードのことは、いろいろと調べてはいますがたくさんありすぎてどこがいいのか迷っています。何処かお勧めのものがあれば教えてください。

  • スマホの料金プラン

    今現在、ドコモのギガライトを使用しているのですが、使える通信量と月の利用料金のバランスから変更したいと思っております。 住まいが山岳部の田舎で、ソフトバンクや格安SIM系の電波が繋がりにくく、家電屋さんで相談した際にも、その地域だと繋がりにくいと言われてしまいました。 安くて且つそれなりの通信量で使える、スマホのプランや会社を教えてください

  • スマホ料金格安

    私はiphone4のsimフリーを使用しています。 日本通信の音声プランsimを使用し月4230円でおさえています。 通信量は1Gまで月に使い上限がきたら150kbpsに制限されます。 これより安いプランがあるのを知っている方はいますか? もちろん通話もしたいです。