• 締切済み

友達と遊ぶときの予定のたて方

皆さん 友達と遊ぶときどのように予定をたてますか? 私は つい楽しみにしているから すぐに友達に 日時と場所を尋ねてしまう癖があります。性格がせっかちという面もあるからなんですが。 でもマイペースの人からしてみればこういう決め方は窮屈に感じますか?

みんなの回答

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.5

わたしもさっさと、日時と集合場所を決めてしまいます(^^;) 普通だと思うのですが、窮屈に思う人もいるのかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

社会人ですし、それなりの年齢でもあるので「まず、日時ありき」ですね。先にスケジュールを調整しておかないと、みんなそれなりに忙しいですからね。 どういう趣旨の、誰を呼ぼうかと考えているイベントであるかを先に述べて、行きたい人たちの間で日時を調整する、という感じですね。そうでもしないといいトシをしたオトナたちが集まることは不可能ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

感じる人もいる。 約束した時点で、 ずっと心がワクワクし続けるタイプ(貴方)もいれば。 約束した時点ではワクワクしていても・・・ 暫くするとその感覚も落ち着いてしまうタイプもいる。 貴方は、 つい自分のワクワク目線で、 約束した予定の話の続きをしたくなる。 更に具体的に、詳しく。 でも、 相手が落ち着きモードを選んでいる場合・・・ 貴方のソワソワした(せっかちな)部分が分からない。 落ち着いている分、 貴方の質問は「要求」にさえ聞こえる時がある。 遊び「たい」から遊ぶのに、 まるで遊ばなければ「いけない」約束であるかのように。 先の事は先になってから考えたい(考えればいい) そう捉える人にとっては、 何で今そこまで(急いで)決めなきゃいけないの? 逆に違和感になってしまう事もある。 そう感じてしまうと・・・ 相手によっては一旦約束自体白紙にしたり、 何となく怠いからとドタキャンを選んだり。 そういう事もあるんだと思う。 貴方のワクワクはそれはそれ。 でも、 受け止める相手によっても違うじゃない? もし誘った相手が、 貴方に近いワクワク保持系の友達なら・・・ 別に日時や具体性を詰めようとしても、 そんなに違和感も与えないし、話も進む。 でも、 相手がモード切替タイプの場合。 ゆっくりと先送りを選ぶタイプの場合。 約束をした直後は盛り上がっていても、 良くも悪くも気持ちの滞空が短いタイプの場合。 そういう相手と知りながら、 直ぐに何かを聞いたり、確かめたり、詰めたり。 そういう関わり方は、 時にはすれ違ったり、温度差を生む時もある。 その自覚(整理)は大事。 友達と言っても一人一人違うから。 貴方が今遊ぼうとしている友達はどういうタイプか? 誰に対しても同じように~ではぶつかる(事もある) 臆病に自分を使い分ける必要も無いよ。 相手は友達だから。 ワクワクはワクワクであって良いもの。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」ワクワク。 だからこそ、 相手の個性もしっかり踏まえた、 そんな約束(&その後の調整)が大事。 一人一人の違いも理解した貴方として、 丁寧に関わっていける事が大切なんだからね☆

回答No.2

目的が決まっている ⇒ 日時をすぐ決める 会うことが目的で何するか、どこへいくか決まっていない ⇒ 前日の夜遅くに決めてますw 人それぞれなので窮屈とは思わないですが、なにも考えてないで「どうする?」って毎回聞かれるとするとツライですね。

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.1

私はどちらかといえばマイペースですが、すぐ決めようとしてくれる友達はとてもありがたく思います。 窮屈だと思う友達とは遊びたいとも思いませんし。

関連するQ&A

  • 別れの理由

    先日彼女に別れを告げられました。 理由は「ペースが違う」と言うことでした。 私はどちらかというとせっかちな(短気ではないです)性格です。彼女はのんびりなマイペース型でした。 自分のせっかちなところにあわせて欲しいとは思っていませんでし、私は彼女のマイペースさに癒されていました。 ただどうなんでしょう。マイペース型の人からしたらせっかちな人と付き合うことは辛いのでしょうか? いろんな意見をよろしくお願いします。。

  • 彼女に自分の予定を教えますか?

    はじめまして。20代半ばの♀です。 彼と付き合って三ヶ月経つのですが、彼の仕事の休みなどをあまり教えてくれません。(普段は土日なのですが) 明日休みなんだけど、逢える?とか、急に言います..。 彼はGWも友達のところに男女含め遊びに行くと言ってますが はっきりした日時や場所を教えてくれません。 私は彼がGWに遊びに行くので 寂しくて私も男女含めの友達と旅行に行く事にしました。 私はそれを日程なども含め、彼にきちんと伝えました。 皆さんは、彼氏・彼女に予定を教えますか? また、聞いたらウザいと思われるでしょうか…。 今まで付き合った人は、何でも教えてくれてずっと 一緒にいてくれるような人だったからか、 今の彼は 私の事を好きじゃないんじゃないだろうかと 思ってしまいます…。

  • 主体性の無い友達

     私は大学生の女です。長文失礼します。 モヤモヤが何年も晴れないので相談させて頂きます。  私は友達には困っていないのですが、友達や関わる人のほとんどに不満があります。 皆、主体性が無さすぎるんです。(若者に多い? ゼミの課題がヤバいのに率先して集まろうと言う人がいない(皆やる気がないわけではない)、遊びに行く日時場所を決定する人がいない(遊ぶ気は満々)、お弁当を食べる場所ですら決めない等、ON/OFFともに人任せにする人が多すぎだと感じます。2回生になりゼミが始まってからこの負担はますます増えました。結局半司会者みたいになってしまい、皆が嫌いになってきました。  私は今でこそ明るくおしゃべりに振る舞っていますが、本当は静かで気が弱くしかも不器用でメンヘラ気質なので、人を精神面でも技術面でも引っ張る事ができませんorz しかし誰も些細な決定すらしてくれないので上記のことを常に提案しています。精神的にすごく負担です。 たまには決めてよと言ってみても 「本当にどこでもいいねん。」 「私は気にしんといて、好きにしていいで。」と申し訳なさそうに言うんです。 相手の意見を尊重してますみたいなタイプの人、人任せ以外の何者でもないです。  私に人を引っ張れるだけの力量があればいいのですが、それだけのやる気が自分にも無く、中学時代部活顧問に「お前には負け癖が付いてる」と言われたお墨付きです。絶対周りの人間の方がポテンシャルが高いのに、なんで主体性が無いのでしょう。というか、概念そのものが無いのでしょうか?  それと、私もそろそろ「やる気が無いから」を言い訳にはできません。自然と人を引っ張れるタイプの人には凄く憧れるし、自分もそのような人になりたいです。しかし自分無理してるなぁと思いながら今のようにいやいや話を進めるのはいやです。どのような考え方をしたら気楽に自然と人の上に立てるのでしょうか?    

  • 【友達】誘うんだったら予定も決めて欲しい。変ですか

    「●●行こう!」と遊びを提案する友達が居ます。 それだけならすごく良い人なのですが、プラン決定をしてくれません。 当日まで連絡無しというのも多々あり、 誘われた人が「●●行くんだよね?」と問い合わせると、渋々といった感じでプランを立て始めます。 この前はSNSで他の友だちと、「●●楽しみだね」「仕事あるけど夜は●●行けそう」など会話をしていたら、ちょっと苛つき気味に「で?何時にどこへ集合するの?」とコメントを飛ばしてきました。 え?貴方が決めないの?と思ってしまいました。 私は日程調整や場所の提供で協力するのは良いと思うのですが、予定や集合場所の調整は企画者がして欲しいと思います。 一般的に見て、この考え方は無責任ですか? この友達の考え方についても、共感できる方が居たら是非コメントをお願いします。 これからの付き合いの参考にしたいと思います。

  • 友達と3人で遊ぶ予定を立ていました。

    友達と3人で遊ぶ予定を立ていました。 どこに行く?となり、1人の子がディズニー行っちゃう?と持ちかけてきました。 私も行きたかったので行くとこになりましたが 、そのあと持ちかけて来た友達が無料券を持っていることを後から言ってきました。 つまり無料券を持っているからタダで行けるから誘ったと言うことになります。私ともう1人の友達は定価で払い行くことになりますがみなさんなら一緒に行きますか?

  • マイペースで友達優先な彼

    彼がマイペースで友達優先なため前日か当日にならないと予定がたちません。 私は前々から予定をたてたいのですが、彼曰く「何があるかわからないから…」だそうです。 何が、というのは友達の誘いだと思います。 うまく誤魔化されて会えなかったり、放置されたり、ということは今までありません。 彼にも「でも俺が約束やぶったことはないでしょ?」と言われています。 同じような彼氏、彼女を持っているみなさんはどう対応しているでしょうか?

  • 彼のお友達に会うのがイヤ

    彼はお友達が多く、とても大事にしています。そんな彼が私は大好きですし、うらやましくさえ思います。私は昔からいわゆる彼氏優先の人だったので、正直言って、友達は多くはありません。今までお付き合いしてきた人も私のようにふたりっきりが一番楽しいって感じでいつもラブラブしていたのでそれに慣れています。ですが、今の彼は友達と大勢で遊ぶのも楽しいよと言って、なにかと私を誘います。でも、私的にはふたりっきりに優るものはないなんて思うんです。彼の友達はみんないい人ばっかりで、彼の気の置けない友達と一緒に遊ぶのは彼自身の人柄の再認識する場所にもなったり、新しい発見があったりと、とてもいい機会であると頭ではわかってるんです。だけど、私にとったら初対面の人達だし、いろいろと気をつかってしまいます。私の性格的にはひとなつっこくて明るさだけが取柄なので、この件に関する私の引っ込み思案ぶりに彼もびっくりしています。彼はそんなに深くかんがえなくていいよと言ってくれますが、私にしたらとっても憂鬱なんです。彼にお友達は大切にしてほしいので、彼が会ったりするのはまったくかまわないのですが、私までまきこまないでもいいのにとか思っちゃいます。彼は私をみんなに会わせたいんだと言ってくれます。この秋、結婚するので新居にお友達を招いたりとかしたいとは思っています。そういうのはいいんです。でもたまの休日にみんなで遊ぶとなると、なんで休みまで気を使わなくちゃいけないのー?と思ってしまうんです。もちろんバーベQとかとか大人数で遊んだほうが断然楽しいものもあるとは思います。こればっかりは性格なんだと思うんです。要は私は内弁慶なんですよね。わがままだってこともわかってるけど、じゃあ、がまんして彼の友達と作り笑いの休日を楽しむべきなんでしょうか。長々とすいませんでした。

  • 私の意見をいつの間にか自分の意見にする友達

    20代女性です。 友達で、すごくサービス精神があって性格の良い人がいます。 でも、人に合わせすぎるのか、私の意見や趣味をいつの間のか自分のものとして、私にも周りにも公表するんです。 自分に自信がないタイプではなく、あくまでも一緒であることで私を喜ばせたいと思っているようです。 私は、人はそれぞれでいいのでは、というタイプなので、合わせてもらうことが心苦しかったり、その人の真意が分からず混乱したりするのですが、私がマイペースなのでしょうか? 皆さんのご意見教えていただきたいです。

  • 月1で会う(予定の)友達に会いたくないです。

    *長文です…。 大学2年生の♀です。 高校3年間、一緒に行動していた7人グループのメンバーの1人(Aとします)と、半年ほど前くらいから会いたくなくなってきました。 高校の7人グループ全体としては、2か月に1度遊んだり飲んだりしていますが、私とAの二人は月に1度、二人だけで会っています。 Aは、もともと自慢する性格で、 私が何も知らないAの大学の友達のことを聞いてもいないのに一方的にベラベラ話したり(そのくせ私が同じような話をしてみるとつまんなさそうにする)、 自分の料理の写真を見せたり、 合コンした相手のメルアド&名刺を見せたり(何故…)、 男友達ができたことをしつこく言ってきたり、 ナンパ&キャッチされたことをこれまた何も聞いてないのに話してきたり、 飲食店で混んでいる時に、普通に店員さんの前で「うざっ」と言ったり、舌打ちしたりだとか…。 上のように「ちょっと嫌だなぁ」と思う部分があったのですが、 それでも遊んでいました。 でも、今年の5月に同じ大学で彼氏が出来てから、彼女のその自慢する正確に拍車がかかった+更に自己中になったように思います。 街中を一緒に歩いていると、他の女の子の服を見て「●●くん(彼氏)ね、ああいう服好きなの!」と言ってきたりだとか、 わざわざアクセサリーショップでその彼氏と自分の指と同じサイズの指輪を持ってきたり、 今度買う予定のペアリングを見せてきたり、 高校の友達で集まる予定を組んでいる時に、他の就職している子の予定などは全く気にせず、「◎日は記念日だからダメ!」だとか「プールや海は彼氏も私も嫌だからダメ!」とかワガママを言ってきたりして…。 「そんなお前の彼氏のことなんか知らねーよ」とイライラすると同時に、「ああ、友達より彼氏か」と悲しくなりました。高校のグループ全員で会うのはまだ逃げ場がありますが、二人で遊ぶのはもうしんどいです。 でも、お誘いのメールがきます。 7月はテストで逃げれますが、8月にはグループ全体で会う予定があるので、「それなら別の日に二人で会えるでしょ?」と言われそうで…。どうしたらいいでしょう?

  • つるむ友達が少ない

    若者だと「一緒にカラオケいこーぜ」 リーマンだと「このあと飲みに行かない?」 みたいな同期いるじゃないですか 私は本当に信頼できる親友はいるし 今の生活でも気軽にしゃべれる人は少なくないと思います でもその親友はおいといて それ以外の人からあんまり誘われたりしないんです こういう所謂 つるむ奴 がほとんどいません 今 自分は特に不便なこともなく楽しく生きてますが 皆さんからみたらこういう人って友達少ないのとかおもわれますかね あと私はすごくマイペースなんですが そういう人って周りからみたら誘いにくいですか?

専門家に質問してみよう