• ベストアンサー

目がつかれたときにすること

目がつかれたなー眼精疲労だなーと思ったとき、どんなことをしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

まず、疲れ目と眼精疲労は違います。 疲れ目とは、休めたり、治療すれば、治る という状態のことです。 眼精疲労とは、目を休めたり、治療をしても、 回復しない状態のことを言います。 また、眼精疲労は、目以外にも、肩こり、頭痛、吐き気などの 症状がでます。 なので、眼精疲労になる前、疲れ目の状態で、 きちんと治すことが重要です。 そのためには、目を使いすぎない、 目を休めることが最も重要です。 例えば、夜間、目を使いすぎないように、 夜間のPC、スマホ、TV鑑賞、読書をしない ということも考える必要があります。 目が疲れたなと思ったら、 目を休めると同時に、温めるというのも一つの方法です。 目を使い過ぎで、痛くなったら、 それ以上、目を使ってはいけないという警告です。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい情報をありがとうございます。 頭痛とか肩こりが出始めた時点でかなり悪いということもよくわかりました。

その他の回答 (7)

• yashuu3
回答No.8

眼精疲労には、肩甲骨付近のツボを押すのが効果的です。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 背中をほぐすのですね。

• s_ok0001
回答No.7

目薬をさす、ホットタオルで目をあたためる。とかですかね。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ホットタオルはけっこうよさそうです。ためしてみます。

• te_3000
回答No.6

うーん、とりあえず目薬をさします。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 目薬はおもいつきませんでした。なるほど。

• ayzm
回答No.4

私はパソコンで疲れたら、窓の外を見て遠くの緑色の木を見ます。 遠くの緑の木と近くの緑の木を交互に見て、目の筋肉を使います。 緑色は目に負担を掛けない色だそうです、それを遣ると2~3分ぐらいで楽になります。 場所的なことも関連がありますが、遠くを見たり近くを見たりは、目の筋肉がほぐれるから良いと聞いてやっています。 私には効果があります。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます そういえば子供のころに「遠くと近くを交互にみる」と言うのは教えてもらいました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 冷やすよりも温めたほうが血行が良くなります。 蒸しタオルを作って 目にあてて温めます。 ホットアイマスクも有効です。 ご参考になれば幸いです。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットアイマスクですか。そういえば薬局でみたことありますね。

• tknkk7
回答No.2

ジョッキングor競歩or座禅

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます 血流をよくするか、休ませるということですね

回答No.1

僕は目を取り出して氷水に付けています。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます それは、器用ですね。