• ベストアンサー

海外一人旅に行く人の割合は?

全旅行者のうち、海外一人旅に行く人の割合はどのぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

私も同じアンケート調査を見たのですが、あの統計を誤解してはいけません。あれはこれまでに一人旅の経験があるか、と聞いているものです。 50回海外旅行をした人が例え1回でも一人旅を経験すれば、アンケートに「経験あり」と答えますが、それは常に一人旅だ、ということにはなりません。100回中1回でも、また5回中5回でもアンケートでは同じ「一人旅経験者」という訳です。 上の3例を合計すれば155回中の海外旅行のうち一人旅はたった7回、つまり僅か1.55%にしかなりません。 >、「経験がある」と回答した人は53.4%で、「経験がない」(46.6%)を上回った。 このアンケート結果を「年間出国する日本人全体の何割が一人旅をしているか」の統計結果として判断するのは間違いのもとになります。国際線の航空機内の印象ですが、観光目的なら一人旅の割合はおそらく1割に満たないでしょうし、ビジネス客だったらその大半が一人旅じゃないでしょうかね。 お礼のコメント不要。回答は「意見」じゃないからだ。

noneya3
質問者

お礼

ご意見とご回答はここでは、同義に捉えてください。同じ意味で使っています。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

私の投稿の一部誤りを訂正。 >上の3例を合計すれば155回中の海外旅行のうち一人旅はたった7回、つまり僅か1.55%にしかなりません。 上の3例を合計すれば155回中の海外旅行のうち一人旅はたった7回、つまり僅か4.5%にしかなりません。

noneya3
質問者

お礼

確かに5%ぐらいなもんなんでしょうね。でも、一人旅の人は結構いますね。

• chomicat
回答No.1

下記を参考にどうぞ。結構多い。 http://4travel.jp/magazine/report/20131031

noneya3
質問者

お礼

経験者は結構多いんですね。