• ベストアンサー

俺70歳、猫間もなく3歳 どっち?

昔、実家で犬、猫を何代も飼っていました。 結婚後、自立しましたがほとんど飼っていませんでした。 同居する娘の願いで渋々猫を飼いました。久しぶりです。 尿、糞、柱、土足を懸念しましたが、家猫。稀有でした。 イングリシュショートヘア、オスだって。 ただし困ることがあり、台所を荒らしたり、触られるのが 嫌で反抗したりします(パンチ、噛み、シャーなど)。 ねずみ色の、やや暗い顔立ちですが、仕草はやはり 愛らしいものです。 寿命は、この欄で知りましたが、20年前後とのこと。 ビックリです。 私とどちらが先なんて、、、。 今、すぐ横で[ZZZ、、、」と昼寝です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらが先なんて事は分かりませんよ。 男の子ですから、尿路結石などが心配ですし。 触られるのがお嫌いそうなので、ストレスにより腎臓も痛めやすいので気をつけてあげてください。 また猫もガンになりますからね。。。 ちなみに雑種のメスが20歳前後まで生きる傾向がありますが、血統種のオスは先に述べた病気が出やすいためそこまではなかなか・・・でも中にはそれくらい生きる子もいます。

whaihansei
質問者

お礼

やはり、オスの方が短命でしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ネコを見送るのは辛いものです。 幸い、同居の娘さんがいるようなので、ネコの面倒は娘さんが見てくれます。 貴方が先に逝っちゃえ逝っちゃえ!

whaihansei
質問者

お礼

やめてよ! 先に、なんて。 若いころ、何匹もの犬を看取りました。 猫は、何故か姿を消しました。不思議。 かなり前になりすが、兄が飼っていた 捨て犬が姿を消しました。 始めてです。 数年前ですが近くの親戚の柴犬が往生 しました。 長生きしました。 昔に比べ隔世の感です(昔1ケタ、今2ケタ)。 猫の長生きを極く最近知りました。 それまでは見送るものと思っていました。 そこで質問した次第。 あっ、今、猫が頭を「ブルブルッ!」と高速 回転させました。 仕草が愛らしいものですね。 ありがとうございました。