Windows10からWindows8に戻す方法とHDD交換について

このQ&Aのポイント
  • フロンティアノートPCのHDDを交換し、Windows8に戻す方法について教えてください。
  • 現在Windows10を使用していますが、無線が不具合になることがあり困っています。
  • 新品のHDDに交換する際、Windows8で作成したシステム修復ディスクがありますが、DVD1枚で大丈夫でしょうか?USBメモリのほうが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元ウインドウズ8で現在Windows10で?

三年程使ってるフロンティアノートPCです。 500GBのHDDですけど少しくたびれてきたので、 新品未使用1TのHDDが手元にあるのでこの際交換をしょうかと思うのですけど Windows10対応では無かったので少し無線が不具合になる時がたまにあるので Windows8にしたいのですけど昨年アップグレードしたので通常の戻しは出来ないようなので 新品のHDDに交換して新品購入時にWindows8で作成している《システム修復ディスク》が有ります。 ★DVDが1枚ですけど?Windows7とかの場合はDVD3枚でしたけどこれで大丈夫なのでしょうか??? ★それとUSBメモリでも作成してました→挿入して調べるのにデータ量は《4.5GB》です。 この場合この4.5GBメモリを使用するのが良いのでしょうか?教えて下さい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>★DVDが1枚ですけど?Windows7とかの場合はDVD3枚でしたけどこれで大丈夫なのでしょうか??? 「DVDが1枚ですけど?」それはシステム修復ディスクのようです。 用途はWindows 8のシステムイメージを作成してあるときにシステム修復ディスクから起動してシステムイメージから復元するときに使います。 また、Windows 8のシステムが起動しなくなったときに高度な修復作業を行うためにも使います。 「Windows7とかの場合はDVD3枚でした」それはリカバリディスクだと思います。 Windoes 8以降ではリカバリディスクの代わりに回復ドライブ(USBメモリ使用)を作成し、内蔵ストレージ(SSD/HDD)が壊れたときに新しい内臓ストレージと交換し、回復ドライブから起動して購入時の状態へ戻すために使います。 >★それとUSBメモリでも作成してました→挿入して調べるのにデータ量は《4.5GB》です。 >この場合この4.5GBメモリを使用するのが良いのでしょうか? 回復ドライブの可能性がありますので、そのUSBメモリから起動してみることをお勧めします。 リカバリについてはマニュアルに記載されていると思いますので上記を実行する前に良く読んでください。 尚、PCのメーカーと型番を提示すれば具体的なアドバイスが得られると思います。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。な~るほど! そう言う事だったんですねえ。もう少し頑張って段取りを模索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Safe_Mode
回答No.1

システム修復ディスクというのは、それを使ってスタートアップの修復やシステムの復元を行うために用意されるものでして、それでWindowsをクリーンインストール出来るわけではありません。 USBメモリで使っていたものも同様だと思いますので、どちらを使ってもWindowsのクリーンインストールはできません。 メーカーに問い合せしてインストールメディアを入手できるか確認してみてはどうですか?

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なかなかデジタルの世界は奥深いですねえ・・・。

haro110
質問者

補足

何方かデータ量《4.5GB)の中身の意味を教えて頂けないでしょうか?