Windows10からWindows8に戻す方法とHDD交換について

このQ&Aのポイント
  • フロンティアノートPCのHDDを交換し、Windows8に戻す方法について教えてください。
  • 現在Windows10を使用していますが、無線が不具合になることがあり困っています。
  • 新品のHDDに交換する際、Windows8で作成したシステム修復ディスクがありますが、DVD1枚で大丈夫でしょうか?USBメモリのほうが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元ウインドウズ8で現在Windows10で?

三年程使ってるフロンティアノートPCです。 500GBのHDDですけど少しくたびれてきたので、 新品未使用1TのHDDが手元にあるのでこの際交換をしょうかと思うのですけど Windows10対応では無かったので少し無線が不具合になる時がたまにあるので Windows8にしたいのですけど昨年アップグレードしたので通常の戻しは出来ないようなので 新品のHDDに交換して新品購入時にWindows8で作成している《システム修復ディスク》が有ります。 ★DVDが1枚ですけど?Windows7とかの場合はDVD3枚でしたけどこれで大丈夫なのでしょうか??? ★それとUSBメモリでも作成してました→挿入して調べるのにデータ量は《4.5GB》です。 この場合この4.5GBメモリを使用するのが良いのでしょうか?教えて下さい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>★DVDが1枚ですけど?Windows7とかの場合はDVD3枚でしたけどこれで大丈夫なのでしょうか??? 「DVDが1枚ですけど?」それはシステム修復ディスクのようです。 用途はWindows 8のシステムイメージを作成してあるときにシステム修復ディスクから起動してシステムイメージから復元するときに使います。 また、Windows 8のシステムが起動しなくなったときに高度な修復作業を行うためにも使います。 「Windows7とかの場合はDVD3枚でした」それはリカバリディスクだと思います。 Windoes 8以降ではリカバリディスクの代わりに回復ドライブ(USBメモリ使用)を作成し、内蔵ストレージ(SSD/HDD)が壊れたときに新しい内臓ストレージと交換し、回復ドライブから起動して購入時の状態へ戻すために使います。 >★それとUSBメモリでも作成してました→挿入して調べるのにデータ量は《4.5GB》です。 >この場合この4.5GBメモリを使用するのが良いのでしょうか? 回復ドライブの可能性がありますので、そのUSBメモリから起動してみることをお勧めします。 リカバリについてはマニュアルに記載されていると思いますので上記を実行する前に良く読んでください。 尚、PCのメーカーと型番を提示すれば具体的なアドバイスが得られると思います。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。な~るほど! そう言う事だったんですねえ。もう少し頑張って段取りを模索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

システム修復ディスクというのは、それを使ってスタートアップの修復やシステムの復元を行うために用意されるものでして、それでWindowsをクリーンインストール出来るわけではありません。 USBメモリで使っていたものも同様だと思いますので、どちらを使ってもWindowsのクリーンインストールはできません。 メーカーに問い合せしてインストールメディアを入手できるか確認してみてはどうですか?

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なかなかデジタルの世界は奥深いですねえ・・・。

haro110
質問者

補足

何方かデータ量《4.5GB)の中身の意味を教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

    現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

  • Windows8.1→10とSSD換装

    下記動画と同じD550Cを持っています(Windows8.1)HDD:750GB メモリ4GBです。 https://www.youtube.com/watch?v=fEnfr2BMhpY これをSSD換装の上、Windows10にアップグレードさせようと思っていますが、SSD換装のみでメモリ増設(交換)はしなくても劇的にサクサク動くでしょうか? また、メモリ増設が必要な場合、増設用メモリの型番が判りません。 もし宜しければご教示頂けないでしょうか? 動画を拝見させていただいている限りではSSD換装時にバッテリーを取り付けたままのように見受けられますが、 取り外さなくても大丈夫でしょうか? デュプリケータを持っております(ロジテック:LHR-2BDPU3ES)。 手順としては下記の順序で問題ありませんか? 1.HDD→SSDクローン作成 2.(念のため)バックアップ実施 3.SSD換装 4.Windows10アップグレード 5.(必要に応じて)バックアップデータリストア また、現在HDDが750GBですが、実際には250GBでも500GBでも充分なくらいのデータ量しか保存されていません。 ですので、SSDは今よりも容量の少ないものにしたいと思いますが、その場合クローン作成せず、 USBメモリを使っての一からのWindows10インストールのほうが良いでしょうか? お手数をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。

  • 現時点でのWindows10の動作状況について

    お世話になります。 いよいよ、Windows10の無償アップグレード期限が迫ってきました。 今後のことを考えれば、アップグレードしておいた方がいいのかなと考えています。 で、現時点では、どのような状況なのかを伺いたいなと思い、質問しました。 私の環境は、Windows7 Pro 64bit CPU3.2GHz メモリ4GBで、 外付けHDDが2台(500GBと2TB)、Cドライブは300GBで、空きは116GBですが、 サクサク動くのでしょうか? また、リカバリーDVDは作成できるのでしょうか? Windows10に変更後、CドライブのHDDを変えても認識してもらえるのでしょうか? まだまだWindows10に対応していないソフトは多いのでしょうか? 今思いつくのは↑くらいですが、 とりあえずは、上記のことを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows8のノートパソコンを買ったのですが

    今までリカバリCDが付いているパソコンばかりだったのでわからないことがあります。 ASUS VivoBook S550CM-CJ3337というノートパソコンを買いました。 リカバリCDは付いていなかったので作ろうと思い、すべてのプログラムをみてもそれらしきソフトはインストールされていませんでした。 検索して調べてコントロールパネルから辿り、「システム修復ディスクの作成」でDVD3枚を作りました。 「システム修復ディスクの作成」が出てきたので、DVD1枚作りました。 16GBのUSBフラッシュメモリを使って「回復ドライブ」も作成しました。 ですが、どこのサイトをみても「Windows8のインストールされていない環境では新規インストールを行うことはできません」等の内容の記載があります。 HDDが壊れたら今まで作ったDVDおよびUSBフラッシュメモリでOSをインストールすることはできないということでしょうか。 HDDが壊れた場合はどうしたらいいのでしょう。 有償で、メーカーに送ってHDD交換とOSインストールを頼むしかないのでしょうか。 自分で出来ることがありますか? まだ買ったばかりなので、今のうちにできることはありますか。 何方か教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウインドウズ7

    新規にWindows7を購入する場合と、VISTAの優待アップグレードでWindows7へアップグレードする場合はどこが違うのですか? メリット、デメリットはなんでしょうか? ・CPU:Core2Duo   ・ハード:500GB メモリ:4GB(最大8GB)   64bit で考えています。 教えてくださいm(__)m 

  • 現在Windows95を使用していますが・・・

    現在私はPC9821(CanBe ct16)でWindows95(OSR2以前)を使用していますが 何かと「OSR2以前」というのは不便を感じるので、思い切ってこの度OSを「Windows98」に代えたいと考えています。 しかしながら、いったいどれを買えばいいのかはっきりわかりません。 「Windows98 Upgrade(Windows3.1 Windows95ユーザー用アップグレード版)」 というのでいいのでしょうか? 全然違ってます? それと今使っているHDDの空き容量は300MBほどしかありません。(元々は1.54GB) インストールするのに空き容量はこれで足りるでしょうか? 経験者の方、是非ともよろしくお願いいたします。

  • windows8のままで大丈夫ですか?

    NECのPC-LS150MS(メモリ4G、HDD750GB)を使用しています。 時々、windows8.1にアップグレードするように画面上に注意が現れます。 私としては、windows8のままで何も不便を感じず、使い慣れているので アップグレードしたくないのです。 何かセキュリティー上の問題でもあるのですか? このままwindows8のままでも問題なければ使い続けたいのですが、 大丈夫なのでしょうか?

  • 一旦Windows10無償アップグレードについて

    Windows8.1を使っています。 私のPCはPCメーカのWin10無償アップグレード対象外です。 MSのWindows10アップグレードサイトでの確認ではスペック的に問題は無いようです。 相談、質問の内容ですが、無償のWindows10アップグレードを一度実行して、多少の期間(戻せる限度の一か月もしくはそれ以上使って)使って、PCメーカのサポート(一年は既に当然受けられませんが)を受けられない(メーカのBIOSやその他のUpdateが受けられそうにない)ので一旦、Windows10のリカバリ関係を整備してWindows8.1に戻し、それでWindows8.1のサポート期限位まで使うか、もしくは使い勝手が悪くなる位まで使って、その時点でPCに異常がなければHDDの寿命等に余力がありそうであればWindows10に改めてアップグレードしたいと思います。 外付けHDDは今の所、持っていない。(必要があれば用意する) 使い方としてMSの契約、ライセンス的に触れるかどうか?触れなければWindows8.1(現状)やWindows10で他にやっておくべきことを教えてください。 使用OS、ハード 現状Windows8.1(購入時Windows8) PC:東芝製T452/35HB 質問の内容 Q1.質問はこう言った使い方は契約的に問題があるかどうか? 問題がない場合 Q2.Windows10へリカバリで必要な処理はUSBメモリの回復ドライブ作成で問題はないか?他に何か必要か? Q3.Windows8.1はWindows8で購入、メーカリカバリDVD作成済み、Windows8.1回復度ドライブ(USBメモリ)作成済み (メーカDVDで再インストール(WIn8からでしたが)経験済み) Q4.他に注意事項はあるか? 以上 ご回答、ご助言お願いします。

  • Windows8へのアップグレードについて

    現在、Windows7(corei5)のPCを使用しています。 マイクロソフトのキャンペーンでアップグレードが安く提供されているのですが、新OSには少し不安もあります。 例えばですが、 コピーソフト「EaseUS Todo Backup」などを使って、現在のPCのHDDをOSごとコピーして別のHDDにクローン作成しておくとします。 次に、現在のPCにてWindows8へのアップグレードを実行します。 ですが、やっぱりWindows7が良いと思いコピーしておいたHDDに換装します。 この時Windows7としてPCを起動させることは可能なのでしょうか?

  • 現在ウィンドウズ8ですが、10か11にできますか?

    機種は富士通FMVA77RWで、現在ウィンドウズ8.1を使用しています。 ウィンドウズ8.1が2023年1月にサポート終了となるため、ウィンドウズ10か11にアップグレードしたいと思います。 これは可能でしょうか? なお、FMVA77RWは2014年製で、CPUがi7(2.3GHz)、メモリが8GB、SSDが480GB(換装済)です。 10か11のOSを購入し、自分でアップグレードしたいと考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。