• ベストアンサー

うちの猫になってくれるのは何歳まで?

猫は何歳ぐらいならなついてうちの猫になってくれますか。 飼い主の年齢を考慮して出来るだけ成長した猫を飼いたいと思います。 大きくなりすぎると逃げていってしまうと思うので、なついてうちの猫のになってくれる余地のある年齢とは上限何歳ぐらいでしょうか。 野良猫とか、飼われていた猫をもらうとかでも随分ちがうと思いますが見当がつかないので質問いたしました。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家の猫になってくれるかどうかは家の構造によります。 礼文や小笠原の元野生猫でもしっかり訓練して、絶対に脱走されないように窓を開けない(金網をつける)等対策をしっかりされていればいいのです。 反対に生まれからの飼い猫でも窓開けっ放しなど出入り自由な環境だと逃げられてそのまま行方不明になってしまうことも・・・。 どんなに懐いていても「絶対」はありません。 外に逃げることが出来ない環境ならそっとしていれば、飼われる事にそのうち慣れます。 転居によるストレスとストレスが原因の病気に気をつければ8歳以上の高齢でも大丈夫ですが、すぐ病院に連れて行くことが出来る環境がないと若い猫でも辛いかと。。。

1buthi
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• may1995
回答No.4

これはかなり「猫による」というお話になるかと思います。 なので、上限はない、という解答をさせていただきます。 猫によってはどんな人にもたいていはフレンドリー、という猫もいますので。 (逆に、もっと小さくても、気質的に人間に慣れようとしない猫もいますし...) しかし、フレンドリーでも見知らぬ家に来て、鳴くこともあるでしょうし、 あ、だめだとすぐに思わずに人間側も対処してあげることも大切かと...。 もし、近隣に猫が来ていて、家にも通っていて、ということでしたら その猫と徐々に焦らずに距離を詰めてみるとか。 今、特にそういう猫がおらず、もしもうまく飼えそうなら飼いたいなという ところでしたら、猫の譲渡会(里親探し)をしているところで 相談してみるのもいいかもしれません。 ある程度の年齢以下でないと譲りません、という風になっているところも 多いですが、逆にある程度の年齢の猫の場合、里親が決まりにくいという こともあります。 猫が寿命をまっとうするまで面倒をみられるかどうか、 ということになるかと思います。 (20年生きたとして、という考えが主流かも。 20年は長生きなんですが、いまは20をオーバーする猫もけっこういたりしますので) ただし、ある程度の年齢、たとえばシニアと呼ばれる10才弱の猫を飼うとすると、 病気などになる猫も出てきたりしますので、 そういう時に病院に連れて行ったりケア出来るだけの生活基盤があるかどうか、 ということも必要になるかもしれません。 相性のようなものもあると思いますので、まずは相談してみて、 お見合いをしてみて、ということになるのかも。 近隣で猫の里親募集をしているならそこで質問してみるとか、 あるいはネットででも募集をしていたりします。 「いつでも里親募集中」http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm などで、地域ごとで検索でき、 猫の年齢も掲載されています。

1buthi
質問者

お礼

大人猫でも慣れてくれたらうれしいですが、大きい野良猫は捕まらないですね。ひっかれるし、多分。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

野良猫のときに、どれだけ人間でこわい思いをしたか、が一番大きな要因です。 田舎の野良猫で、昔は縄張り争いで悪さばかりしてたオスの猫でも、年を取ってきたり、日向ぼっこをゆっくりしたいような歳になってくると、家の軒先の日の当たるところでのんびりしてたり、 抜け毛とかがかゆいようなところをモミモミ指先で揉むようにこすってやると、気持ちよさそうに頬や首筋をこすりつけてくるように心を許してきます。 もし、野良猫で、人間が近づいてもすぐに逃げずに、のんびり日向ぼっこを続けるくらい度胸があるやつがいれば、その子としばらく顔見知りになっては、逃げだす手前までじりじりと低い姿勢で近寄って話をしてやったりして、寒くなってきたころに人間の家の温かさを感じさせて、余生を過ごさせてやってください。

1buthi
質問者

お礼

年を取ってきたり、日向ぼっこをゆっくりしたいような歳になってくると、家の軒先の日の当たるところでのんびりしてたり、 そういうのよく見かけます。 ありがとうございました。

回答No.1

野良猫でもその猫の素性により 飼われる事を希望してる人懐っこい猫 と 野生に生きる決意をした猫 の二系統があります。 人に寄って来て撫でさせるのは前者 人影見ただけで遠目に距離置くのはまず飼えないです。 また人に飼われてた中高年オバサン猫や去勢済みのおとなしい猫は飼い主が変わって一週間程は落ち着かないが この人が新しい飼い主!ここが新しい家! と慣れて懐く様になります。 ということで 野良は触らせて抱っこさせてくれる個体は大丈夫。飼われてた猫の譲り受けは その家に慣れるまで混乱戸惑い あれど大概慣れる。

1buthi
質問者

お礼

分かりやすい回答を戴きありがとうございました。