• ベストアンサー

WindowsのクローンコピーとRAID1の違い

素朴な疑問なのですが、Windowsのクローンコピー機能と、 世の中一般的にあるRAID1(ミラーリング)との違いって 何なのでしょうか?

• R958XX
  • お礼率75% (165/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クローンコピーは単に同じ内容のものをもう1セットつくるのみ。 RAIDのほうは同じ内容のHDDが複数あるのですが、これは故障などあってもPCの動作を止めなくて済むようにするためのものです。(バックアップが目的ではなくPCを連続稼働可能にするためのもの)

R958XX
質問者

お礼

ありがとうございます。「連続稼働」でしっくりきました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

クローンはご存知のようですので、RAID1については下記サイトを参照してみてください。 2台のHDD(ダイナミックディスク)を同時稼働させて安全性を保つ方法です。 「ケース1: BIOSベース(システム予約領域 なし)」という部分の図解だけ参照すれば、概要は解るものと思います。 「win-RAID1」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/win-RAID1/win-RAID1.html

R958XX
質問者

お礼

URLも紹介していただきありがとうございます。