• ベストアンサー

関東地方と関西地方。

単純な質問ですが。 関東地方と関西地方、どちらが好きですか? 理由もお願い致します。

noname#219962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

saitama795 さん、こんばんは。 そうですね。私はあまり、南関東圏を動きたくないのです。理由は言葉や習慣が全く違うところは苦手であること。それと言葉や習慣が全く違う関西地方に居住しようなんて論外です。

質問者

お礼

東京、千葉、神奈川あたりでしょうか。私も大好きな地域です。出たくないよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kazu3782
回答No.8

どちらにも住んだことがあります。関西生まれで、大人になって関東に少し住み、また関西に戻っています。 関西が好きです。 理由は、関東はとにかく人が多くて広いという印象が強いです。関東平野の広さはすごいです。人が多くて広い方が好きな人もいるかもわかりませんね。 どこもこじんまりとしている関西が好きです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

どちらも好きですが、私は関西に住んだことはありません。   でもお正月は毎年京都で過ごしますし  娘婿は大阪の人です。 (大阪のお義父さんは息子は東京に行って 変な大阪人になったと  いっています??)  友人は京都、神戸、岡山の人が 何人かいますが、あまり違和感を感じません。  只一つだけ 関西の甘い味噌のお雑煮だけはいまだに ちょっと です。  そして私自身 東京だ~い好きです。

質問者

お礼

• smi2270
回答No.6

私自身が「コテコテの関西人」なので、 関東地方に行かないですし、情報はTVでしかわかりませんが・・ 「住めば都」と言う言葉があるので、どちらも良いんでしょうけど、 食文化も少し違いますし、関西は物価も安いんではないでしょうか。 ですから一応「関西地方」にしておきます。

質問者

お礼

• peco0905
回答No.5

どちらかというと関東ですかね。 住んでいるのが関東なので、住み慣れているというのもありますし、生活する上で比較的便利だなぁと思いますしね。

質問者

お礼

首都圏は非常に便利ですからね。 ありがとうございました。

• oyatsuya
回答No.4

オシャレにしていられて 冷たく素っ気なくしていてもそのままでいられるが関東で、 世界レベルな個性的オシャレをしても目立たなくて 冷たく素っ気なくしていても人間味を見つけ出されて懐に入れられてしまうのが関西。 だから関東は暮らしやすくて、 関西は生活が面白い。 どっちも好き。

質問者

お礼

関西圏は本当に独特な文化がありますよね。 ありがとうございました。

noname#220711
noname#220711
回答No.2

どちらも好きですが、どちらかと言えば関西の方が好きですね。 何というか、雑多な感じが良いですね。 東京は東京で洗練されている所が多くて良いですね。

質問者

お礼

それぞれ良いところがありますし。 ありがとうございました。

回答No.1

関東地方 関西人は嫌いなので

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。