• ベストアンサー

関東地方と関西地方。

単純な質問ですが。 関東地方と関西地方、どちらが好きですか? 理由もお願い致します。

noname#219962
noname#219962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

saitama795 さん、こんばんは。 そうですね。私はあまり、南関東圏を動きたくないのです。理由は言葉や習慣が全く違うところは苦手であること。それと言葉や習慣が全く違う関西地方に居住しようなんて論外です。

noname#219962
質問者

お礼

東京、千葉、神奈川あたりでしょうか。私も大好きな地域です。出たくないよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kazu3782
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.8

どちらにも住んだことがあります。関西生まれで、大人になって関東に少し住み、また関西に戻っています。 関西が好きです。 理由は、関東はとにかく人が多くて広いという印象が強いです。関東平野の広さはすごいです。人が多くて広い方が好きな人もいるかもわかりませんね。 どこもこじんまりとしている関西が好きです。

noname#219962
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

 どちらも好きですが、私は関西に住んだことはありません。   でもお正月は毎年京都で過ごしますし  娘婿は大阪の人です。 (大阪のお義父さんは息子は東京に行って 変な大阪人になったと  いっています??)  友人は京都、神戸、岡山の人が 何人かいますが、あまり違和感を感じません。  只一つだけ 関西の甘い味噌のお雑煮だけはいまだに ちょっと です。  そして私自身 東京だ~い好きです。

noname#219962
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

私自身が「コテコテの関西人」なので、 関東地方に行かないですし、情報はTVでしかわかりませんが・・ 「住めば都」と言う言葉があるので、どちらも良いんでしょうけど、 食文化も少し違いますし、関西は物価も安いんではないでしょうか。 ですから一応「関西地方」にしておきます。

noname#219962
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.5

どちらかというと関東ですかね。 住んでいるのが関東なので、住み慣れているというのもありますし、生活する上で比較的便利だなぁと思いますしね。

noname#219962
質問者

お礼

首都圏は非常に便利ですからね。 ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

オシャレにしていられて 冷たく素っ気なくしていてもそのままでいられるが関東で、 世界レベルな個性的オシャレをしても目立たなくて 冷たく素っ気なくしていても人間味を見つけ出されて懐に入れられてしまうのが関西。 だから関東は暮らしやすくて、 関西は生活が面白い。 どっちも好き。

noname#219962
質問者

お礼

関西圏は本当に独特な文化がありますよね。 ありがとうございました。

noname#220711
noname#220711
回答No.2

どちらも好きですが、どちらかと言えば関西の方が好きですね。 何というか、雑多な感じが良いですね。 東京は東京で洗練されている所が多くて良いですね。

noname#219962
質問者

お礼

それぞれ良いところがありますし。 ありがとうございました。

回答No.1

関東地方 関西人は嫌いなので

noname#219962
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東か関西か

    関東か関西か こんにちは あなたは「関東」と「関西」の二択なら どちらに住みたいですか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

  • 関西と関東のうどん

    関東出身のものですが、関西にきて味の違いにきずきました。 関西地方(京都、大阪)で関東風のうどんを食べられる場所ってありますか? ついでに関東のブルドックソースも欲しいです

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

  • 関東地区で地方局(関西等)の視聴方法。

    自分は関東地区に住んでいますが、関西地方、例えば関西テレビや朝日放送など、あとは中国放送で放送しているKEN-JINという番組などいろいろの地方局を、関東で視聴する方法はありますか?

  • 関西地方と 九州で土砂崩れ?

    関西地方、とりわけ広島と 九州で土砂崩れによります被害が多い この原因はなんでしょうか? あまりに被害が多すぎるような気がします 私は関東地方ですが、 近くで土砂崩れのニュースは一度もございません その理由を教えてください よろしくお願いします

  • 関東と関西で「ここが違うな」と思うこと

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、関東と関西、または関東人と関西人で「ここが違うなー」と思ったことを教えてください。 食についてでも文化についてでもくだらないことでもなんでも良いです。 ただの興味心で特に深い意味はない質問なので、お気軽に答えてもらえればありがたいです。

  • 関西から関東へ。電化製品はそのまま使えるんですよね?

    もうだいぶ昔に聞いたのですが、関東と関西では電力が違う?ので、関西地方で買って、使っていた電化製品は関東ではあまり使わない方がいいと・・・。 その話はもう大昔の話なのでしょうか?

  • 関東~東北地方で関西弁増加

    していると思いませんか。 ネイティブ話者による関西弁を聞く機会が急増していませんか(街頭などで)。彼らの方が口数が多く無遠慮なボリュームというのもありますがネイティブが関西色を自制しなくなったせいですよね。 理由もですがとりあえずは増えているかどうか教えてください。私の方が関西に暮らしている錯覚を覚えます。ふざけんなでございます。関東に寝起きしながらこちらこそすんまへんと錯覚を覚えるくらい関西色を謳歌しているからです。 逆に関西で関東話者の関東弁が急増していますか。していませんよね。するはずないと思います、自制しますから。

  • 関東人と関西人ってやはり違いますか?

    最近のお笑いブームもあってか関西人パワー以前にも増して大きくなってるように思います。 そこで大雑把なところで、関東人と関西人の違いを日ごろどう感じているか教えてください。 もちろん人間は個々違うことを百も承知の上での質問です。 関東人の私から見た場合ですが、関西人はやはり食べ物の美味しい不味いのレベルが高いと感じます。 あと関東より関西のほうがより和(冠婚葬祭や行事や家の造りなど)を大事にしてるようにも思います。 あくまで私の周囲の数少ない関西系友人からの印象なので偏ってるところも多分にあると思いますが。。。。 皆さんはどんな違いをどのように感じますか? もしくはそれほど意識するような違いはないでしょうか?