• 締切済み

一向に気持ちが消える気配がありません

中学生のころから知り合いで、同じ高校に通っている人がいます 私は5年前からその人のことが好きで、一年つきあって2年前に振られました それからというもの、常々思い出しては胸を締め付けられるような感覚に襲われます とにかく苦しいです なぜこんなに思っているのかわかりません 時が経てばなんとかなるだろうと安易に考えていましたが、どうにも、私の心は時間とは無縁の場所にあるようです 苦しい、という気持ちはますます強く感じるようになりましたが、それ以外の気持ちはどこかへ飛んでいったような気がします 無感情というわけではありません でもなんだか、見ている色が淡白になったようで味気ないです ただひたすらに無気力になりました ここまで引きずる理由としては、私が彼に固執し過ぎているところがあるのだと理解しています 確かにこの先の長い人生、同じような人に出会うかもしれません でも、多感な年頃という相乗効果も含め、これ以上の恋をすることはできないだろうと確信しています 彼には一目惚れしました 彼に流れる時間が好きで、リズムが好きでとにかく、そこにある空気感が大好きでした 彼の性格や容姿とかではなく、なんというか存在そのもの性質に信仰心のようなものを抱き、気持ち悪いぐらいに愛していました 宗教のようなものかもしれません 例えば彼が私に対して酷いことをしても、完全いそれが間違っていることだとしても、「そんな君が好きだよ、不完全で不安定な君が好きだよ」となってしまいます、気持ち悪いですね 人を愛しすぎて憎む、というお話をよく耳にしますが、私は憎いと思ったことがないのです そこも全部すきになってしまう、肯定してしますのです 先ほど宗教と言いましたが、彼が信仰の対象だとすると私はもう生きていく意味がなくなってしまったということです 言葉ではあらわせないほど、苦しいです 彼の世界感がすきです 彼の見る世界に私はいなくてもいいです 彼の世界を見ていられるならば 昔風だと主人と従者という関係でもいいのです 奴隷でもかまいません しかし現代では彼の世界をみるためには恋人の関係になるしかありません 総合的に判断してそれはもう不可能なことだと 思います 苦しいです ただひたすらに苦しいです 時間は解決してくれません ずっと続いている苦しみを緩和させる方法はないのでしょうか? また、人類きっと皆失恋するものだと思いますが、皆さんどうやって立ち直っているのでしょうか?不思議でたまりません… 長文失礼しました あまり詳しくは書けないし、精神上の話なので抽象的になって申し訳ありません

みんなの回答

回答No.1

私は51歳ですが、中学生の時の初恋の娘さんをいまだに引きずったままです。夢に出てくることも多々あります。そのまま、別の女性と結婚しました。 こういう思いは、一生苦しむような性質なのかもしれません。 どうか元気を出してください。

関連するQ&A

  • 何故宗教は信仰されるのでしょうか

    今現在、世界には様々な宗教があります。ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教、オウム真理教など種類も信仰の対象も様々です。 しかし、私には何故宗教が信仰されるのか今ひとつ理解できません。 世界史的に見ればほとんどの宗教は神権政治や民衆反乱によってできた、つまり人が人を動かすために都合のよいからという理由で生まれてきているということです。そして宗教は基本的に神と呼ばれるものを信仰しますが、今日に至る過程の間に宗教同士が混ざり、神が混ざり、新たな神、信仰が作り出されるといったことが少なからずありました。現在においても同じ宗教でも考え方に相違がある、等ということがあります。 人類はここまで宗教のルーツについて客観的な調査ができています。それなのに何故、人類は人類自らが人民誘導のために作り出した宗教を何の疑いもなく信仰できるのでしょうか? 現在キリスト教には20億人の信者がいると言われています。そしてその起源はユダヤ教にあるとされています。そのユダヤ教もバビロン捕囚によって精神的に追い詰められたイスラエル民族がまとまりを取り戻し再び歩み出す際に生まれた宗教です。実際に誰も神の世界を見たわけではないですし、世界を想像した主が信じるものしか救わない、それも必ず救われるわけでもない。(信じて救われるのなら人は死にません。)そんな確かな存在証明もされていない神を本当に20億人もの人が信じているのでしょうか?(例えば、まだ宗教のルーツが完全に把握できておらず、なおかつ神がいたという古代人による表記が多数見つかっている、とかならまだ神はいないという意見に確証性が足りないので理解できないでもないですが・・・) 私は無宗教ですので宗教を信じる人の気持ちを理解しているわけではありません。しかしこうも条件がそろうと神を信じている人の言うことよりも神が人為的に作られた架空のものであるという考えのほうが辻褄があうのでは、と思います。 宗教の自由についてとやかく言うつもりはありませんが、一体何人の宗教信者が史実を理解し、それでも神はいるという確証性のある持論を持ち信仰をしているのか疑問に思います。 どなたか詳しい方ご教授をお願いします。 また、私は世界史についての学があるわけではないですし、宗教についても見当外れな知識や、差別的な見方を持っている可能性があります。この文を読んで不快感を覚えた方には深くお詫び申し上げます。

  • 信じるものとそうでないものとの付き合い方

    私の友人はあるメジャーな宗教を信仰しています。 私もその宗教についてはよく知っていますが、信仰はしていません。 友人とは高校時代からの親友です。 世間話やちょっとした相談程度の話はよくしており、友情もあると思います。 しかし、深い話になってくると、やはり友人はその信仰の世界観から全てを判断するので、その世界観からはずれているものは「愚か」だと考えています。また、世の中色んな考え方を認める事や、違う大きな視点があるかもしれない事、自分と世界観は違っている人でも心から愛する事もできるはずだという私の考えには全く否定的です。 確かに私が言っているのは理想論かもしれませんし、友人にとってはその信仰は「人生の全て」ですから、ちょっとした意見とかもすごく遺憾なのでしょう。 友人の信仰の世界である、同じ信仰を持った人間としか心から仲良くする事はできないというのは何だか悲しい気がします。ですので深い話をすると、必ずどこかで意見が食い違い、分裂してしまうのです。 これは仕方ない事でしょうか?友人とは深い話は一生できないのでしょうか?

  • 宗教って、自分が信仰しているものが世界最強の宗教で

    宗教って、自分が信仰しているものが世界最強の宗教ですか? それを人に世界最強だからと押し付けるのはどうかと思いますか?

  • 付き合ってといわれて昔少しお付き合いした彼の気持ち

    私は音楽を専攻しましたが、絶対音感の研究で少し国立大学にいたことがあります。その時に知り合った医学生で、猛烈にアタックしてきて、お願いだから付き合ってほしいと言われて少しデートしましたが、変人すぎる上に私は好きになれなかったのでお別れをしました。 その後、実家に来てチャイムを鳴らされぱなしにされたりと少しストーカーまがいのことがあり怖かったのですが、彼を知る同じ医学生の女友達から、(彼女も彼を嫌い)、彼が未だに私に未練がましいことを言っていたのを人づてにきいたことを教えてくれました。 前から変人で何を考えているのかわかりませんでしたが、彼は私に何を求めていたのか、疑問です。 好きになれなかった理由のひとつに、「君は世間知らずだ」とか、「高級遊民め」とか、「他の人が働いている間きみは遊んでいるだけではないか」といわれてきました。実際は練習などで遊ぶどころではなかったのですが、オフィスワークばかり見てきた彼にはわからない世界だったのでしょう。 そういうので、じゃあ、私から離れたらいいじゃないかと思うと、すごく固執していました。人に自慢できるお嬢さん奥さんを求めていたのかしら?の割には、僕と一緒になって、通訳で働いてほしいといっていたので、俺が養ってる的なものはないと思いますが、そんなにいろいろ言っていたのに、なぜまだこちらに固執するのでしょう? 私は今結婚していますが、彼はそれを知らないようで、私がいり土地で研修をしたいと、どこに私が住んでいるのかさぐっているようです。 別にわかっても関係ないので気にしませんが、気持ち悪いので、こういう男性の気持ちや考え方を知りたいです。 彼はなぜ私を否定していながら固執しているのでしょう?

  • 死の恐怖の克服方法

    中学生の頃は頻繁にとてつもない恐怖を味わってました。 それがたまに起きることはありましたが、ここ一・二年の間は特にひどく、頻繁に悩まされ、恐怖感で眠れなかったりすることも多々あります。 何かいい改善方法はありませんでしょうか。ちなみに、私の場合は死後の世界や死後に何か残る事はなく一瞬にして物理的に無にかえるもの、と考えていますので、恐怖時は、あと長くても○年したらそうなってしまう、とか、自分だけでなく人の事も考えてしまい恐怖におちいることがあります。 どうか、もしも何かいい方法があれば教えていただければありがたいです。なお、宗教関係の信仰の勧めなどには応じられません。

  • 拭えない偏見の気持ち…

    拭えない偏見の気持ち… 非常に分かりにくい文章で申し訳ないのですが 現在交際中の彼氏のお母様及び幼なじみの事で悩んでいます。 彼氏のお母様は、ある新興宗教の信者さんです。 彼氏のお母様は外国の方で、彼氏のお父様と結婚して日本に来られました。 お母様は日本語が余り分からない頃に信者の方が日本語や色々な事を教えてくれたのが縁で、その宗教を信仰されたそうです。 また、お父様が早くに亡くなられたという事もあり 日本に親族もいない為 彼氏は子供の頃から、その信者の方々にお世話になったそうです。 彼氏は高校生の頃から、その宗教自体は信仰していないと言います。 普段の生活でも、それを信仰してたら出来ないはずの行動を多々してます。 ただ、彼氏の幼なじみは現役信者さん達です。 お母様が入院されたりすると何かと世話を焼いてくれたりするのですが それが私には宗教への繋ぎ止めにしか感じられません。 彼氏は普通の友情だと思ってます。 でも、違和感を感じるのです。 彼氏が、そういう環境で育った事は事実で、それも含めての彼氏です。 当たり前ですが、彼氏のお母様の宗教に口を出すつもりもないし 彼氏の友達とも上手くやりたいと思ってます。 でも心の中に、その宗教への偏見が有るのも事実です。 そういう理由で別れたくないですし、上手く関わりたいと思ってます。 でも、どうしても巻き込まれるイメージが有ります。 彼氏は、それは無いと言いますが。 何か御意見を頂戴できれば有り難いです。

  • 信仰とはどんな感覚なのでしょうか?

    自分は無宗教です。信仰に対して理解が乏しいですが、宗教を持っている人とうまく接していきたいので理解を深めたいと思います。 宗教を持っている人はむしろ多数派ですし、信仰心というものを持ったり神仏や宗教指導者を崇拝する性質を多くの人間が持っているのは疑っていません。自分も本当に追い詰められた時に「神に祈る」という精神状態になったことがあります。ただし、それは現存する特定の宗教の神仏ではありませんでした。 宗教指導者や教典にはまったくあこがれやありがたみを感じません。善悪や正義、愛といった価値観は宗教がなくとも養えるものであり、逆にそうした倫理の根拠を宗教に求めることで柔軟性を失ってしまうことには危機感すら感じるので、自分は受け入れることは出来ません。また、科学が世界の仕組みを明らかにしていく上で、宗教に基づく説明、たとえば「お空の上には神様がいる」といった説明がまったくウソであることが判明してしまったりして余計に信用に足らず、ありがたいどころか真実を見失わせる胡散臭いものとしか感じられません。そのためか、自分には信仰という感覚がまったく理解できません。信仰心を持つというのは、いったいどんな感覚なのでしょうか?とくに根拠のない宗教的な説明に価値や説得力を感じる人がいるのは、どんな理由によるものでしょうか? どなたからの回答も歓迎いたしますが、「以前信仰心を持っていたことがあるが、現在はあらゆる宗教に対してまったく信仰心を失っていおり、客観的に信仰を説明できる」「自然科学的な演繹に基づく事実と、宗教に基づく非科学的な概念の両方を受け入れ持ち合わせている」といった方のコメントを特にお待ちしています。

  • 9ヶ月交際した彼氏と別れたのですが自分はどうすればよいのかわかりません

    9ヶ月交際した彼氏と別れたのですが自分はどうすればよいのかわかりません。 相手から関係の解消を求められました。好きだけど、一生一緒にはいられないからと。 振られた要因はいくつかありますが、一緒にいられない理由は信仰が大きいと思います。 交際して少し経ってから宗教の話を聞きました。その宗教は他の宗教や無宗教を否定します。強要はしないけれど同じ基盤を持っている人と交際したいと言われました。 私は元来無宗教で、宗教に対するアレルギーや偏見がありましたが、宗教について考え、彼とも話し合いました。しかし、彼がその宗教を信仰していることは否定はしませんが私がそれを選ぶことはできずに、私はずっと心の中に「未解決の問題」としてそれを抱え、もやもやしていました。好きでも、常にその問題はあるので、手放しにそのように思うことはあまりできませんでした。彼も同じような状況だったのではと思います。 交際を続けて1,2年が経過したからといって私がその宗教を積極的に受け入れられるようになるかはわからないと私は思っていましたが交際を続けていました。 信仰のある人の物事の判断基準は信仰なので、彼と私には合わないところが当初からあり、最近それが増えてきたと思うと言われました。 私は交際を始めてから宗教の問題を忘れたことはほとんどありません。大学でも宗教に関する授業を履修したり彼の宗教について調べたりしました。しかし、振られてから、私がもっともっと積極的にそれについて考えるべきだったのかなと思うようになりました。宗教にはやってみないとわからないところがあるので、数年やってみて合わなかったらやめるという選択肢も本当はあったに私はそれを選択せずに、彼とはたくさん話し合いましたが私の偏見がなくなることはなかったのだと思います。 親に話したところ予想通りですが大反対されました。加えて母は彼に会ったことはないので私の話からしか判断していないのですが彼のことが好きではないと言われました。その人じゃないよ(結婚相手ではないよ)とも言われました。 宗教以外は全て大好きというわけではないので、もしも彼の宗教を受け入れることができるとしてもそれが必ずしも復縁を意味するわけではないのですが、私はどうしたらよいのか分からないのです。また彼に会って話す約束をしました。ここに書いたようなことを話すと思いますが結論は出せません。 皆様のご意見をお聞かせください。補足いたします。

  • 知り合いから宗教の勧誘をされかけています。

    知り合いから宗教の勧誘をされかけています。 来週、その宗教のお寺みたいなとこに一緒に来てほしいと言われました。 私は無宗教で、宗教には絶対にはまりたくないと考えています。 しかし、私は好奇心や知識欲が強く、多くの人がのめり込むほどの宗教というものに興味があります。 それは信仰心からではなく、うまくいえませんが、歴史的・学問的・心理的な角度からの興味です。 たとえば、映画ダヴィンチコードを見て、キリスト教の本を読み漁り、知識欲や好奇心が満たされすっきりしました。そんな感じでです。 ですので、今回誘われたのも、謎の世界を潜入ルポするようなドキドキわくわく感から一応OKしました。 ただ、他のサイトで見たところ、ある一定の条件が揃えば、人は簡単にマインドコントロールされる、そして、宗教はこのマインドコントロールが絶妙に巧いと書いてました。 宗教にはまりたくないが、知らない世界を覗いてみたい、この2つの葛藤に揺れています。 軽い気持ちで覗いてみることは、はまってしまいそうで危険でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 追われて付き合い出した気持ちってこんなもの?

    3月に向こうから告白されてお付き合いしている10歳年上の初彼がいます。 もともと自分の世界に篭もりやすく 恋愛はあくまで自分は第3者視点であって妄想。リア充爆発しろ~。 的な性格で、自分が当事者になるとは想像も付きませんでしたf^^; 私も食事に誘われたりアプローチを受けてた時から会話の波長も合うし 「一緒に居ると安心感あるな~。触れたいな~」とか思ってたわけで、 この際この人とお付き合いしてみようかな? 的な気持ちでOKしました。 しかし実際付き合い出してみると、ウキウキ感や胸の高鳴りを想像していたのですが そういう感じもまったくなく、甘えたな彼に対して温度差を感じています。 とりあえずキスをすれば何か心境の変化あるのか?と思いつつ 先日初キスを交わしましたが「あれ?何?このウェット感。。。」ってちょっと冷めた感じでした。 一緒に居ると触れて欲しくて?悶々とするし、触れられると安心感湧くのですが 別れて1人になって暫く時間が経過すると意外と冷静で 彼の事は考えてなくてもいられるし、ラブメール送られても返信するの億劫だったりします。 お互い仕事の関係上夜デートが多く、5日に初の日中デートなのに 前夜に眠れないぐらいドキドキとかも全くありませんでした。 年齢的に焦っているのか 「俺は自分の事は大体やり尽くしたから、後はaminoと結婚して子どもが欲しい」 という話をよくされますが、 経済面・自由時間・負担・老後・将来性などを考えると、初彼で付き合って間もないのに そういう話がとても重く感じてしまいます。 彼にしてみれば軽い気持ちでなんだろうけど。 互いの恋愛の価値観的に 彼→好きな人と、まったり静かに過ごせればそれでよい。寂しがりや。 私→彼はホームポジションとした扱いで、多少ドライな位が丁度良いのかも。 目指せ脱インドア。趣味・サークル等もっと自分の事にもお金・時間を費やして 色々な人と交流して視野を広めたい。 という違いとか考え過ぎて疲れてしまったのか? 年齢=居ない歴から脱出した!というステータスにしたかったのだろうか? という疑惑すら湧いてきてしまいます。 追われる側でお付き合いされた経験がある方は最初はどういう気持ちだったのか お話をお聞かせ下さい。