• ベストアンサー

突然知った兄弟姉妹の存在。

寝耳に水で、自分に血のつながりのある兄弟姉妹が存在すると知ったら逢ってみたいですか。 一生に一度でも逢っておくべきですか。 逢いたくないと思うのは冷たいでしょうか。 双方ともすでに結婚して並みの生活を営んでいます。

• 1buthi
  • お礼率93% (9210/9902)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

>>自分に血のつながりのある兄弟姉妹が存在すると知ったら逢ってみたいですか。 いえ。特に。 一応血の繋がってる姉、いとこ数名いるそうですが、生まれてから一度も会ったこと無いので、特にそういう感情もわきません。 >>一生に一度でも逢っておくべきですか。 ご自由にどうぞ。 自身の価値観次第でしょうから。 >>逢いたくないと思うのは冷たいでしょうか。 今まで関係もなかったの人が急に会いたいといってくるのは、ロクでもないことに巻き込まれる。 ってのが、一般的なので、会いたくないと思ったっていいでしょう。 自身は、自身の生い立ち的にも会いたいとも思いませんでしたので、会ってません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 生まれてから一度も会ったこと無いので、特にそういう感情もわきません。 似ています。

その他の回答 (6)

noname#234143
noname#234143
回答No.7

この歳になってそんな存在が現れたとしても今さら会いたいとは思わないですね。 会いたくないと思うのは冷たいとは思いません。 しかし、好奇心として自分に似てるかどうかを画像だけで確認はしてみたいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 静かな水面に一つの水滴が落ちて波紋が出来る、その波紋はこの先消えることはない。。。それが残りの人生に良いのか悪いのか、迷うところです。

• al8s99
回答No.6

逢いたいという感情はありませんが、 姿、容、立ち居振る舞いを「見てみたい」 という気持ちはあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分や親とどこか似ている人を客観的に見てみたいという思いでしょうか。 一度見てみると、良くも悪くも今と違った感情が新たに湧くかもしれませんね。

• ayako728
回答No.5

会いたいと思えば会えばいい。会いたくないと思えば会わなければいい。冷たいとかいうことは気にする必要はない。 ただし、住所氏名電話番号は把握しておく必要がある。何故かというと、血がつながる兄弟姉妹の親が死去した場合は相続権が発生することがある。遺産は不要の場合ですら、相続放棄の手続きをする義務が生じる。従って、印鑑証明書を用意し、遺産分割協議書に印鑑証明書に使用した印鑑で押印し、金融機関ごとに指定される所定の書式に署名捺印し、全部事項証明(俗にいう住民票、金融機関ごとに各1通)を用意しなければならない。また、土地建物がある場合も同様となる。 因みに、俺の実の叔母さんは離婚する際、長男の親権を相手に渡した。そして、再婚して子供を産んだ。俺は叔母さんの実家だから知っているけど、いとこ達はそのことを知らない。叔母さんが死去した場合は、俺しか長男の件を教える人間がいないという事態と化している!(苦笑)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 先々、接触せざるを得ない事態が必ず来る事を頭に入れて、さあどうするか、ですね。

回答No.4

私は会った方が良いと思うけどなぁ。 貴方のお父さんやお母さんが亡くなった後に遺産相続の問題が発生します。 その時には必ず相手さん(兄弟姉妹)と話をする必要があるからです。 私の従兄弟が似たような環境です。 既婚で子持ちのお母さんが家を飛び出して独身男性と再婚した。 その夫婦間に従兄弟が生まれました。 相手さんは自分を見捨てたお母さんや従兄弟の家族を恨んだいるだろう。 恨まれているから従兄弟は会うことをためらっていましたが、お母さんが亡くなって遺産相続の問題が発生しました。 従兄弟は相手さんと会うことを決心し、連絡を取って会いに行きましたよ。 従兄弟には小さな子供がいるから子供も連れてね。 相手さんは従兄弟を恨むことなく暖かく接してくれたそうです。 その後は年に一度会ってるそうです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 従兄弟の方たちのように、良い感情が生まれれば厚みを増した人生になると思います。

noname#223095
noname#223095
回答No.3

ケースバイケースで何とも言えません。父親、母親がともに同じ兄弟姉妹の場合、父親は同じで母親が異なる場合、母親が同じで父親が異なる場合でも違ってくるかもしれません。 いずれの場合でも、逢ってみたいと思う方もいらっしゃるでしょうし、逢いたいとは思わない方もいらっしゃるでしょう。 逢いたくないと言ったから非難される・・・というものではありません。その逆もまた同様です。ケースバイケース、人それぞれだと思います。 私がその立場に立ったとしても、状況を見て「逢ってみたい・・・」と思うかもしれないし、「逢いたくない・・・」と思うかもしれません。具体的状況下に置かれないと、何とも申し上げにくい問題ですね・・・。 煮え切らない回答ですが、正直な気持ちを申し上げました。参考になりましたら。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 逢いたくないと言ったから非難される・・・というものではありません それなら自分自身に対しそれでいいんだよという事が出来ます。

• kichikuma
回答No.2

>寝耳に水で、自分に血のつながりのある兄弟姉妹が存在すると知ったら逢ってみたいですか。 興味がないので会いたいとも思わない。 存在を関知しようと思わない。 >一生に一度でも逢っておくべきですか。 特にすべき正解がある問題ではない。 >逢いたくないと思うのは冷たいでしょうか。 逢いたくないどころか興味がない私からしたら、優しいくらいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 逢いたいと思わない自分の感情がごく普通の事だと感じました。