• ベストアンサー

スマホのカーナビのクオリティ

現代はスマホでもカーナビ機能がありますが、ビルドインタイプのような車載カーナビと比べてどうなんでしょうか?  音声による案内なども含めて、それほど遜色なくナビゲーションしてくれるのでしょうか?  

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

良いものもありますし、悪いものもあります。 ナビは、プログラムの作りで決まります。 ビルトインタイプのナビは、自動車の車速センサーから情報をもらいますので、トンネルや高架橋の下を走っていてもかなり正確な位置情報を表示することができますが、スマホのナビは、停止してしまうことがあります、(GPSの電波が受信できなければ、車が動いているのかどうかの判断ができませんので。) そういう技術的なところを除けば、変わりないというものもあります。 なぜなら、スマホのアプリによっては、自動車のビルトインのカーナビを作っているメーカーが作っているものもあります。(アイシンが作っています。アイシンは、トヨタの関連会社で、純正のビルトインのナビやコンポ、トランスミッションなどを作っているメーカーです。) また、スマホタイプの利点は、地図データの更新が早いというところがあります。 ビルトインタイプのものは、地図更新に時間がかかりまた、費用も結構かかりますが、スマホのナビの場合は、地図データの更新が早いという特徴があります。

質問者

お礼

へー、電波受信の差だけなんですね。 そうなると、ビルドインタイプのナビは売上下がっちゃってませんかね。 スマホの方が更新が早かったり、メリットもあるわけで。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

メーカーオプションのカーナビもスマホのカーナビも使用してます。 スマホのナビの最大の特徴は常に最新の地図データを何もしなくても利用できること。 カーナビだと地図データのCD/DVDを別途購入するのが一般的。 精度も全く問題になりません。 問題があるとしたら、GPS衛星を補足できない時。 カーナビだとGPS衛星が捕捉出来なくてもナビ出来ますが、スマホは出来ません。 音声案内も違いがわからないくらい普通にしてくれます。 あとは、自分が使用しているカーナビだと右折とか直進専用レーンのある交差点があってもそういう案内は出てくれない。スマホのナビアプリでは表示してくれます。 だからスマホナビアプリだと左折専用車線があったりすると音声で警告してくれたりします。 私が使用しているのはY!カーナビというアプリ。 パソコンでYahoo!地図で作成したお気に入り地点などがスマホでも利用できたりするので、事前にパソコンで目的地を探すとか、ルート登録できたりします。 ※ルート登録はまだやったことないw

質問者

お礼

両方お使いとはリッチですねw 結局はトンネルに入らなければ、どちらも差がない、というかむしろ、スマホの方が更新をマメにしてくれるから便利なんですね。 そこまで差がないとなると、なぜ両方お使いなのかが疑問なのですが。

• t_ohta
回答No.4

スマホだとGPSの電波に頼る部分が大きいので、電波の届きにくい場所では位置精度が劣るのは否めません。 カーナビ専用機なら、車速センサーや高感度のGセンサー、地磁気センサーなどを駆使するので、GPS電波の届きにくい所でも正確な位置表示をしてくれます。 あと、スマホだと地図データは基本的に通信で取得しながら表示するので、携帯電波の届かない所や電波状態の悪いところだと大雑把な地形図くらいしか表示してくれないので困る事があります。 最近では地図データを予めダウンロードしておくアプリもあるようですが、容量が気になるところですね。

質問者

お礼

やはり劣るには劣るんですね。

• fmxBeem
回答No.2

単純に「出発地と目的地を入力してたどり着ける」だけの機能であれば、 スマホでも十分な性能だと思います。Googleマップなど更新が早いので、 有料で更新しなければならない車載ナビは金銭的な負担も大きいですね。 ただし、車載カーナビはGPSが届かない場所(トンネルや見通しの悪い山間部等)でも、 速度センサーなどで現在地を補足し続けます。 また、目的地付近の駐車場や飲食店情報などがぱっと表示できるなど、車載器ならではの メリットもあります。 私はスマホで十分だと思いますけど(^^)

質問者

お礼

そういう単純なルート検索だけならスマホでも大丈夫そうですね。

• aokii
回答No.1

音声による案内なども含めて、全く遜色なくナビゲーションしてくれます。問題は表示サイズと固定位置だけです。

質問者

お礼

音声案内をしてくれるとなると、遜色ないですね。 スマホあれば、なんでもできちゃいますね。