• ベストアンサー

スマホのカーナビのクオリティ

 現代はスマホでもカーナビ機能がありますが、ビルドインタイプのような車載カーナビと比べてどうなんでしょうか?  音声による案内なども含めて、それほど遜色なくナビゲーションしてくれるのでしょうか?  

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

良いものもありますし、悪いものもあります。 ナビは、プログラムの作りで決まります。 ビルトインタイプのナビは、自動車の車速センサーから情報をもらいますので、トンネルや高架橋の下を走っていてもかなり正確な位置情報を表示することができますが、スマホのナビは、停止してしまうことがあります、(GPSの電波が受信できなければ、車が動いているのかどうかの判断ができませんので。) そういう技術的なところを除けば、変わりないというものもあります。 なぜなら、スマホのアプリによっては、自動車のビルトインのカーナビを作っているメーカーが作っているものもあります。(アイシンが作っています。アイシンは、トヨタの関連会社で、純正のビルトインのナビやコンポ、トランスミッションなどを作っているメーカーです。) また、スマホタイプの利点は、地図データの更新が早いというところがあります。 ビルトインタイプのものは、地図更新に時間がかかりまた、費用も結構かかりますが、スマホのナビの場合は、地図データの更新が早いという特徴があります。

noname#223639
質問者

お礼

へー、電波受信の差だけなんですね。 そうなると、ビルドインタイプのナビは売上下がっちゃってませんかね。 スマホの方が更新が早かったり、メリットもあるわけで。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

メーカーオプションのカーナビもスマホのカーナビも使用してます。 スマホのナビの最大の特徴は常に最新の地図データを何もしなくても利用できること。 カーナビだと地図データのCD/DVDを別途購入するのが一般的。 精度も全く問題になりません。 問題があるとしたら、GPS衛星を補足できない時。 カーナビだとGPS衛星が捕捉出来なくてもナビ出来ますが、スマホは出来ません。 音声案内も違いがわからないくらい普通にしてくれます。 あとは、自分が使用しているカーナビだと右折とか直進専用レーンのある交差点があってもそういう案内は出てくれない。スマホのナビアプリでは表示してくれます。 だからスマホナビアプリだと左折専用車線があったりすると音声で警告してくれたりします。 私が使用しているのはY!カーナビというアプリ。 パソコンでYahoo!地図で作成したお気に入り地点などがスマホでも利用できたりするので、事前にパソコンで目的地を探すとか、ルート登録できたりします。 ※ルート登録はまだやったことないw

noname#223639
質問者

お礼

両方お使いとはリッチですねw 結局はトンネルに入らなければ、どちらも差がない、というかむしろ、スマホの方が更新をマメにしてくれるから便利なんですね。 そこまで差がないとなると、なぜ両方お使いなのかが疑問なのですが。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.4

スマホだとGPSの電波に頼る部分が大きいので、電波の届きにくい場所では位置精度が劣るのは否めません。 カーナビ専用機なら、車速センサーや高感度のGセンサー、地磁気センサーなどを駆使するので、GPS電波の届きにくい所でも正確な位置表示をしてくれます。 あと、スマホだと地図データは基本的に通信で取得しながら表示するので、携帯電波の届かない所や電波状態の悪いところだと大雑把な地形図くらいしか表示してくれないので困る事があります。 最近では地図データを予めダウンロードしておくアプリもあるようですが、容量が気になるところですね。

noname#223639
質問者

お礼

やはり劣るには劣るんですね。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.2

単純に「出発地と目的地を入力してたどり着ける」だけの機能であれば、 スマホでも十分な性能だと思います。Googleマップなど更新が早いので、 有料で更新しなければならない車載ナビは金銭的な負担も大きいですね。 ただし、車載カーナビはGPSが届かない場所(トンネルや見通しの悪い山間部等)でも、 速度センサーなどで現在地を補足し続けます。 また、目的地付近の駐車場や飲食店情報などがぱっと表示できるなど、車載器ならではの メリットもあります。 私はスマホで十分だと思いますけど(^^)

noname#223639
質問者

お礼

そういう単純なルート検索だけならスマホでも大丈夫そうですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

音声による案内なども含めて、全く遜色なくナビゲーションしてくれます。問題は表示サイズと固定位置だけです。

noname#223639
質問者

お礼

音声案内をしてくれるとなると、遜色ないですね。 スマホあれば、なんでもできちゃいますね。

関連するQ&A

  • スマホでカーナビについて

    車で遠出をする予定があるのですが、カーナビのついていない車なので、 カーナビの代わりになるようなアプリをスマホ(docomoのAndroid)に入れたいのですが、 スマホを最近買ったばかりで何が良いのかよくわかりません。 有料の物でオススメの物がありましたら是非教えて下さい。 今のところはよくCMでやっていたナビタイムを一か月だけので使用しようかとも思っています。 とりあえず道案内してくれるのと音声が出てくるのと混雑状況が分かればいいかなと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スマホをカーナビにするディスプレイ、何ていうの?

    立ち読みした本で、ちらっと見たのですが、 車載用の外付けディスプレイ(7インチくらい)というのがあって、スマホをつなげばアプリで最新地図のカーナビになる・・・とか。 これ、正式には(というか通称は)、何と呼ばれているのでしょうか? 『スマホ用:外付けタッチパネルディスプレイ:車載用』 どんな仕様で、どんなことができるのか、教えてください。 ・要は、スマホの画面のレプリカが映し出されるのですか? ・タッチパネル式? ・AM/FM/オーディオ機能、一体型もありますか?(TVは見ません) ・ビルトインタイプ、ポータブルタイプ(吸盤式)もありますか? ・ハンドフリー通話も出来そうですが、道交法違反になるのですかね? もし私のイメージどおりだったら、 なぜ10数万もするカーナビが、まだ主流で販売されているのか疑問にはなるのですが。

  • カーナビについて

    最近移動可能(乗せ替え可能)なカーナビが有ると聞きましたが、これはどんな原理でナビゲーションができるのでしょうか?(カーナビは車の距離センサーに繋ぐものと思っていましたが)。 又、推奨品が有りましたら併せて教えてください。(Spec.は、極単純にナビゲーション機能だけでOKです)

  • スマホ

    スマホにカーナビのような機能ってありますか? '次に右に曲がります'みたいな 音声機能ってついていますか??

  • iphone4s,スマホでのカーナビ

    毎度お世話になります。 auのipone4s、スマホでカーナビの代用をすことは可能でしょうか? 最低限ほしい情報は ・住所を音声入力し、該当場所の地図を表示すること ・現在地から該当場所までのルート案内ができること  (音声案内や3D表示はどうでもいいです) ・できるだけリアルタイムに移動中の現在地が認識できること いろんなアプリがあるのでしょうが、良いアプリを紹介してください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • カーナビ シンプルな

    先日 カーナビを見に行きました 店員に聞くと結構な上位モデルを紹介され困りました 私的には 配線がごちゃごちゃしなくて 画面が小さくて道案内だけしてくれればいいです ワンセグなどの機能が付いていれば別にかまわないのですが ついていなくても一向に構いません 音声などで 道案内してくれるシンプルなナビは何かあるでしょうか み

  • おすすめのカーナビを教えて下さい。

    車は持ってるんですが、カーナビがついていません。今までカーナビを使ったこともありません。 初めてカーナビを購入しようと思いますが、どのようなカーナビがいいのか分からないので、お勧めのカーナビを教えて頂けると嬉しいです。 条件はいくつかあります。 1、カーナビを使ったことが無いので、カーナビ初心者でも使いやすいもの。操作が簡単なもの。情報がしっかりしていることなど。 2、車の運転もあまりしていなくて、初心者なので、運転から目を離せません。なので音声で案内してくれるもの限定で。(次の交差点は右などの音声案内) 3、価格がなるべく安いこと。機能とかのことを考慮するとどのくらいの価格帯の物が多いのか全く分からないので、いくらくらいとか具体的な数字はわかりませんが、上記の条件を満たすカーナビの中でなるべく安いもの。 4、カーナビを使ったことがないので、これについては全く知りませんが、もし故障などがあるのであれば、故障しにくいカーナビを。どのカーナビも壊れないのであれば、この条件は考慮しなくていいです。 これらの条件を満たしたカーナビでおすすめのものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • カーナビ

    現在、使用中のカーナビが古く、新しい道路の情報がなく、買い換えを検討中です Googlemapのナビゲーション機能とカーナビではやはりカーナビの方が使いやすいのでしょうか また、それ以外で良い方法があれば是非、ご指導宜しくお願いします

  • スマホ買えばカーナビに似た機能付いてますか?

    僕はガラゲーしか持っていません。 デリバリーのバイトやろうかと思ったのですが方向音痴で自信が無く単純にカーナビさえあれば!と思いました。 どんなスマホ買ってもそんな機能付いていますか?

  • 携帯カーナビ機能

    auの携帯電話を使用しているのですが、無料でカーナビ機能をダウンロードできるサイトありませんか?? カーナビを買うのは出費が…(>д<) 音声案内などの機能はいらないので、目的地までの道のりが表示されるだけでも十分です。

    • ベストアンサー
    • au