• ベストアンサー

パソコンで一番負担をかけることは何ですか?

ノートパソコンです HDDの容量の半分以上を使うこと 長時間のつけっぱなし、CPU100%近く長時間使う ずっとファンが回っている HDDに負担がかかること? 会社のパソコンはずっと電源つけています ノートではないです いつもネットにつないでるわけでもなく ファンも回っていないようで、負担少ないんですか? たまに12時間パソコンを使うことがあり 6時間くらいは毎日のように使っています ちなみにノートパソコンはふた閉めていたら液晶画面は 消えてるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.3

ざっくばらんに言うと、駆動していることそれ自体が負担になっています。駆動すれば、熱も出ますし、モーターやヘッダなど消耗していきます。ノートPCであれば、バッテリーを本体から外して電源をOFFにしておくのが一番寿命伸びます。バッテリーはもちろん充電完了状態です。 しかし、PCは精密機器の集まりです。どの様な使い方したとしても、数年でガタがきます。で、HDDやCPU、RAM、マザーボードなどそれぞれ寿命が異なりますし、それぞれ運用を抑止しながら使用すると言うのは実質出来ません。出来るというのであれば、それは道具として使いにくい無意味な方法でしょう。 ノートPCでもディスクトップでもタブレットでも、まず電源周り(バッテリー含む)からやられます。その次に、HDDとかでしょうね。ですので、使うか、使っているか、電源ONにしているか、OFFにしているかで寿命は随分変わります。そして難しいのが、頻繁にON、OFF繰り返す事も寿命縮めます。 昔であれば、HDDの容量を半分以下に抑えるとかありましたけど、今はそこまで気にしなくてもいいです。確かに量が増えると、アクセスする場所が遠くなったりでヘッダの動く量が増えたりし、読み込み速度が遅いと感じたりしますが、だからといって著しくHDDの寿命縮めるわけではありません。読み込み速度は半年に一回、デフラグしたりすればある程度大丈夫でしょう。 PCは、所詮使い捨てです。会社は、適切に設備投資が出来る状況であるのであれば、利便性を考えてPCの電源を付けっぱなしにすることはあるでしょう。もちろん、リースPCであれば、自分の所の所有物ではないので、無茶な運用する企業もあるでしょうね。また、自社所有、リース限らずサーバーやネットワーク関連のPCであれば、365日付けっぱなしにするのが普通です。 >ちなみにノートパソコンはふた閉めていたら液晶画面は消えてるのかな? これはPCの設定如何です。電源管理の設定で、消せるようにも、そのままつけっぱなしにすることもできます。(メーカーにより不可能な場合もあります)

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.6

電源のON・OFF

• nijjin
回答No.5

動画のエンコードやベンチマークソフトでCPU100%を何時間(12時間とか24時間とか)も行わせるのが一番負担がかかります。 ネットでサイトを回覧したりSNSをしたり事務処理程度ではたいした負荷にはなりません。

• ts0472
回答No.4

埃と熱なんじゃないかと思います どんなものでも劣化は防げない 使わなくても傷む 消耗品と思います HDDも機械なので使えば発熱します キップやカードの裏面のような磁気なので擦れば劣化します CPUを100%で使い続けて高温に達すると壊れます 冷却装置しだい 冷却装置が壊れてCPUも壊れる場合もあり 企業の場合は端末でしか無い場合が多いので中継器の役割しか果たしていない場合もあります キーボードやマウス、モニターを使えるようにするだけの機器 社内LAN アプリケーションソフトやデータはメインコンピューターに保存されていて防塵・冷却された別室に置かれている Office365を使ってOneDriveにデータ保存するような使い方 端末にはOSとサインイン手段があれば使える ネットワーク通信速度重視でパソコンの性能は高くなくても良い 家庭用のパソコンとは構成が違いますので 比較は難しいですね 電源を切らないのは機器にアクセスする必要がある時のためだったり 機器のリンク切れを防ぐためかも知れません 同じ映像を表示させ続ける程度であれば消費電力は少ない モニター電源を切れば更に少ない

• takuranke
回答No.2

排気口や給気口付近に障害物を置いたり、 排気口に埃がたまっているのに掃除しないなどの、 排熱阻害をすることだと思います。 それとネットワークで大量のダウンロードをしたり、 3DのMMOなどのゲームを行うこと。 ネットワークの処理は、 CPUと物理メモリを酷使します。 またダウンロードをすればHDDにも負荷がかかります。 3Dゲームの場合、GPUの性能が良くても、 グラフィック以外のデータ処理はCPUに物理メモリになります。 また、データの書き換えが頻繁なので(ローカル側にもゲームプログラム(の一部)をインストールしているものの場合)HDDにも負担がかかります。

• aokii
回答No.1

パソコンで一番負担をかけることは液晶画面表示です。 ノートパソコンはふた閉めていたら液晶画面は消えています。