枇杷の木の葉が枯れてきています

このQ&Aのポイント
  • 枇杷の木の葉が枯れてきています。病気や虫による影響か対策を知りたいです。
  • 鹿児島県で撮影された枇杷の木の写真から、葉が枯れていることがわかります。病気や虫による被害なのか、原因と対策について教えてください。
  • 写真に写っている枇杷の木の葉が枯れてきているようです。この状態は病気や虫によるものなのか、それとも他の原因が考えられるのか知りたいです。また、もし病気や虫によるものであれば、どのような対策が効果的なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

枇杷の木の葉が枯れてきています。

添付の写真は2016/05/27鹿児島県です。ごらんのように葉が枯れてきています、病気でしょうか? あるいは虫、原因、対策をご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ビワは余り病害虫の被害には遭いやすくないのですが、このような 状態だとカミキリムシの可能性があります。根元付近を観察して、 もし木くずが落ちているようなら、カミキリムシの幼虫が侵入して いる可能性があります。木くずが落ちている所から少し上を見ると 小さな穴が開いています。この穴があればカミキリムシの幼虫が中 に潜んでいますので、穴に薬剤を注入して駆除するしかありません ね。まず根元付近を良く観察して見て下さい。