林横浜市長、公費でヘアメークをしていた疑惑

このQ&Aのポイント
  • 横浜市長が公費からヘアメーク代を支出していたことが発覚
  • 市が制作するプロモーション映像に出演する際にメークを行っていたと説明
  • 公費の使用に問題があるのか疑問が呈されている
回答を見る
  • ベストアンサー

林横浜市長が公費でヘアメークをしてた件

神奈川・横浜市によると、林 文子市長(70)は、7年間にあわせて8回、横浜市の観光プロモーションや広報関連の動画を制作する際、メークとヘアセット代金として、およそ25万円を公費から支出していたらしい。 林市長は会見で 「公費として支出することに問題はないと思っている。普段は自分で化粧をしていて、横浜市の代表として、市が制作するプロモーション映像などに出演する限られた場合のみ、撮影用メークを行っている」と説明し、市に批判的な意見が寄せられていることについて、 「真摯(しんし)に受け止め、参考にさせていただきたい」と述べている。 ・・・でも、この件のどこが悪くて非難がよせられているのかが、私には理解ができない。市が製作するのだから経費は税金でまかなわれて当然だと思え、私は関係ない人間だが納得ができない。 この問題のどこに問題があるのか?むしろスッピンで出てこられた方が横浜にとってマイナスになる気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JkRKT6T0QLg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.4

>この問題のどこに問題があるのか?むしろスッピンで出てこられた方が横浜にとってマイナスになる気がする私に、誰か教えてください。 天使さんに同意です。 観光プロモーションのメイク代金は、公費を使っても問題ないと私も思います。 ただ、東京都知事の件も含めて、この事件を良い機会ととらえ、公私のハッキリとした境界線を再確認すべきかとも思う。 例えば、 (1)観光プロモーション用にヘアメイク・・・・・・・◎ (2)観光プロモーション用にレンタル衣装・・・・・・◎ (3)観光プロモーション用に自分のスーツを購入・・・× (4)観光プロモーション用にプチ整形・・・・・・・・× (5)家族との会食(宿泊)・・・・・・・・・・・・・× (6)家族親戚との商取引・・・・・・・・・・・・・・× (7)公費で購入した芸術作品の個人への払い下げ・・・× 憲法解釈と同様、公費の方も拡大解釈が強引に行われないよう、疑問に思えば、声を上げる。 その声が間違っていたとしても、声を上げ、再確認することが大切でしょう。

angel25gt
質問者

お礼

(例えば、)の欄は正解だと思います。やって良いことと悪いことの区別がつかない政治家が多いのは、国民がバカだからかもしれないです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• foo10
回答No.9

プロモを口実に、うまくずらかったな。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

• kiruvain
回答No.8

この年齢ならスッピンでもなんでも関係ない気がしますね(笑)。ババアのくせにヘアメーク代なんて使ってんじゃねーよ!という若年層のクレームが多いのかも

angel25gt
質問者

お礼

観光用動画のメイクは、専門家に任せるのが常識でしょう。いつもは自分でやってるので、添付写真のような醜いものになってしまうんです。観光客が逃げますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#219893
noname#219893
回答No.7

大阪市職員のスーツ代に比べれば、こんなもの騒ぎ立てる価値もない

angel25gt
質問者

お礼

懐かしいですね、それ。他にも大企業が同じことをやってました。大阪市は、大企業なんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.6

angel25gt さんの感覚と同じです。こう言う話って、市長を叩いて得する人が情報提供して騒ぎになるんでしょうが、レベルが低い話や打算的に世間を騒がせる様な人にはしっぺ返しをしないといけないですね。そうでないとチクったもん勝ちになってしまいます。

angel25gt
質問者

お礼

7年間で25万円でしょう。観光用動画の身だしなみ代としては、むしろ安くやってると思いますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

面白いネタがないと何か話題になるものはないか?? と色々粗探しをしてしまうものです。 林横浜市長が公費でヘアメークをしてた件でニュースにして面白がってやろうという事から火がついたんでしょう。 それが正当なものであろうが非難する側は顔が見えない・個人が特定されないということをいいことに言いたい放題です。 群集心理で多くの人がやりだすと便乗してしまう輩が多くなります。 アメリカで黒人が景観に殺されたときなんかも便乗して商店を襲ったりとかありましたからね。

angel25gt
質問者

お礼

舛添要一の場合は公私混合が分かりやすかったです。今回もそう難しいことだとは思わないのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• bzcf737b
回答No.3

なぜ、イージーラバー?

angel25gt
質問者

お礼

この曲が好きだからです。はい・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

税金を使うことが出来る為には、その便益が 個人の利益を超えて、広く社会、この場合は 横浜市にメリットの存在することが必要です。 例えば、熊本地震の被害者。 個人が被った損害なのだから、個人が負担する のが筋。 しかし、あれほどの大規模な災害になると、 その影響は個人を超えて、社会にまで影響を 及ぼします。 だから、税金の投入が許されるのです。 で、この横浜事件ですが、彼女が化粧して、 それで横浜市に何のメリットが生じる、という のでしょうか。 それで横浜市のイメージが向上するとでも いうのでしょうか。 得られる便益が個人の範囲にとどまっている場合には、 その便益を得る為の経費は、その個人が払わねば なりません。

angel25gt
質問者

お礼

この市長が化粧をしていることが問題なのではなく、横浜市としてやる宣伝動画作りなんですから、専門家がやるのだ妥当だと思います。同じ税金でも政党交付金の乱用とか、個人の私腹を肥やすのとは次元が違います・・・ ご回答ありがとうございました。

• bzcf737b
回答No.1

化粧やヘヤメイクは自費でできるのでは? しかも血税使います? 普通のOLさんが「テレビでるからメイク代下さい」言うたらアウトだと思います。 すっぴん?問題ないと僕はおもいます。横浜市はあんまりお金ないはず? 破綻しかけましたからね。夕張みたく。 ぼくは横浜市民ですが税金も高いです。すこしでも還元してほしいです。 反れますが、 横浜は「お高い」のか他県に比べて、 人がいない公園やどうでもいいような道にお金かかけすぎ と思います。メッチャキレイですよ。 破綻しかけるはずだわ思いました

angel25gt
質問者

お礼

>普通のOLさんが「テレビでるからメイク代下さい」言うたらアウトだと思います。 そうですかねぇ。会社のためにテレビに出るんだったら、すべて会社が負担すべきだと思いますよ・・・ ご回答ありがとうございました。