林横浜市長、公費でヘアメークをしていた疑惑

このQ&Aのポイント
  • 横浜市長が公費からヘアメーク代を支出していたことが発覚
  • 市が制作するプロモーション映像に出演する際にメークを行っていたと説明
  • 公費の使用に問題があるのか疑問が呈されている
回答を見る
  • ベストアンサー

林横浜市長が公費でヘアメークをしてた件

神奈川・横浜市によると、林 文子市長(70)は、7年間にあわせて8回、横浜市の観光プロモーションや広報関連の動画を制作する際、メークとヘアセット代金として、およそ25万円を公費から支出していたらしい。 林市長は会見で 「公費として支出することに問題はないと思っている。普段は自分で化粧をしていて、横浜市の代表として、市が制作するプロモーション映像などに出演する限られた場合のみ、撮影用メークを行っている」と説明し、市に批判的な意見が寄せられていることについて、 「真摯(しんし)に受け止め、参考にさせていただきたい」と述べている。 ・・・でも、この件のどこが悪くて非難がよせられているのかが、私には理解ができない。市が製作するのだから経費は税金でまかなわれて当然だと思え、私は関係ない人間だが納得ができない。 この問題のどこに問題があるのか?むしろスッピンで出てこられた方が横浜にとってマイナスになる気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JkRKT6T0QLg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

>この問題のどこに問題があるのか?むしろスッピンで出てこられた方が横浜にとってマイナスになる気がする私に、誰か教えてください。 天使さんに同意です。 観光プロモーションのメイク代金は、公費を使っても問題ないと私も思います。 ただ、東京都知事の件も含めて、この事件を良い機会ととらえ、公私のハッキリとした境界線を再確認すべきかとも思う。 例えば、 (1)観光プロモーション用にヘアメイク・・・・・・・◎ (2)観光プロモーション用にレンタル衣装・・・・・・◎ (3)観光プロモーション用に自分のスーツを購入・・・× (4)観光プロモーション用にプチ整形・・・・・・・・× (5)家族との会食(宿泊)・・・・・・・・・・・・・× (6)家族親戚との商取引・・・・・・・・・・・・・・× (7)公費で購入した芸術作品の個人への払い下げ・・・× 憲法解釈と同様、公費の方も拡大解釈が強引に行われないよう、疑問に思えば、声を上げる。 その声が間違っていたとしても、声を上げ、再確認することが大切でしょう。

angel25gt
質問者

お礼

(例えば、)の欄は正解だと思います。やって良いことと悪いことの区別がつかない政治家が多いのは、国民がバカだからかもしれないです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.9

プロモを口実に、うまくずらかったな。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.8

この年齢ならスッピンでもなんでも関係ない気がしますね(笑)。ババアのくせにヘアメーク代なんて使ってんじゃねーよ!という若年層のクレームが多いのかも

angel25gt
質問者

お礼

観光用動画のメイクは、専門家に任せるのが常識でしょう。いつもは自分でやってるので、添付写真のような醜いものになってしまうんです。観光客が逃げますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#219893
noname#219893
回答No.7

大阪市職員のスーツ代に比べれば、こんなもの騒ぎ立てる価値もない

angel25gt
質問者

お礼

懐かしいですね、それ。他にも大企業が同じことをやってました。大阪市は、大企業なんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

angel25gt さんの感覚と同じです。こう言う話って、市長を叩いて得する人が情報提供して騒ぎになるんでしょうが、レベルが低い話や打算的に世間を騒がせる様な人にはしっぺ返しをしないといけないですね。そうでないとチクったもん勝ちになってしまいます。

angel25gt
質問者

お礼

7年間で25万円でしょう。観光用動画の身だしなみ代としては、むしろ安くやってると思いますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5

面白いネタがないと何か話題になるものはないか?? と色々粗探しをしてしまうものです。 林横浜市長が公費でヘアメークをしてた件でニュースにして面白がってやろうという事から火がついたんでしょう。 それが正当なものであろうが非難する側は顔が見えない・個人が特定されないということをいいことに言いたい放題です。 群集心理で多くの人がやりだすと便乗してしまう輩が多くなります。 アメリカで黒人が景観に殺されたときなんかも便乗して商店を襲ったりとかありましたからね。

angel25gt
質問者

お礼

舛添要一の場合は公私混合が分かりやすかったです。今回もそう難しいことだとは思わないのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.3

なぜ、イージーラバー?

angel25gt
質問者

お礼

この曲が好きだからです。はい・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

税金を使うことが出来る為には、その便益が 個人の利益を超えて、広く社会、この場合は 横浜市にメリットの存在することが必要です。 例えば、熊本地震の被害者。 個人が被った損害なのだから、個人が負担する のが筋。 しかし、あれほどの大規模な災害になると、 その影響は個人を超えて、社会にまで影響を 及ぼします。 だから、税金の投入が許されるのです。 で、この横浜事件ですが、彼女が化粧して、 それで横浜市に何のメリットが生じる、という のでしょうか。 それで横浜市のイメージが向上するとでも いうのでしょうか。 得られる便益が個人の範囲にとどまっている場合には、 その便益を得る為の経費は、その個人が払わねば なりません。

angel25gt
質問者

お礼

この市長が化粧をしていることが問題なのではなく、横浜市としてやる宣伝動画作りなんですから、専門家がやるのだ妥当だと思います。同じ税金でも政党交付金の乱用とか、個人の私腹を肥やすのとは次元が違います・・・ ご回答ありがとうございました。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.1

化粧やヘヤメイクは自費でできるのでは? しかも血税使います? 普通のOLさんが「テレビでるからメイク代下さい」言うたらアウトだと思います。 すっぴん?問題ないと僕はおもいます。横浜市はあんまりお金ないはず? 破綻しかけましたからね。夕張みたく。 ぼくは横浜市民ですが税金も高いです。すこしでも還元してほしいです。 反れますが、 横浜は「お高い」のか他県に比べて、 人がいない公園やどうでもいいような道にお金かかけすぎ と思います。メッチャキレイですよ。 破綻しかけるはずだわ思いました

angel25gt
質問者

お礼

>普通のOLさんが「テレビでるからメイク代下さい」言うたらアウトだと思います。 そうですかねぇ。会社のためにテレビに出るんだったら、すべて会社が負担すべきだと思いますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜市長選立候補中の林文子さんの選挙事務所はどちらにあるか、知っている方教えて下さい。

    横浜市長選挙立候補者、林文子さんの選挙応援をボランタリ-にしたいんです。選挙事務所がどこにあるか、また、応援の連絡先団体名など、ご存じの方は、教えて下さい。

  • 公私混同ではないでしょうか

    市長の母親の葬儀に関する案内状を、市役所の秘書広報課が出すことは公私混同になりますか? 市民(全部ではありません)に郵送された葬儀の案内状の差出人が、市役所の秘書広報課でした。 市長の葬儀なら理解できますが、その親の葬儀の案内状を公費で行政が出すことに違和感があります。 他の自治体の実態をご存知の方がいれば教えてください。

  • 至急!岸根公園近くの美容院を教えて下さい!

    横浜市港北区の岸根公園近くに振袖の着付けやヘアセット、メイクをしてくれる美容院をご存知ないでしょうか? 是非情報頂ければと思います! 宜しくお願い致します!

  • 「週刊朝日」が橋下大阪市長にまつわる連載を中止

    橋下徹大阪市長いわく 「週刊朝日、朝日新聞出版というのは、こういう問題については何ら問題意識がない。そういう出版社なんです」 週刊朝日が大阪市の橋下市長を題材に連載記事を掲載し、橋下市長が「週刊朝日」と「朝日新聞」の取材拒否を表明している問題で、週刊朝日を発行する朝日新聞出版が、2回目以降の連載中止を決めました。 初回の記事には、橋下市長の父親や親族の生い立ちなどが取り上げられていたらしく、週刊朝日は、「不適切な記述を掲載した全責任は当編集部にあり、再発防止に努めます」 とコメントしています。 親会社にあたる朝日新聞社の広報部は、「多くの方々にご迷惑をおかけしたことを深刻に受け止めています」としています・・・ところで、いったん口を切った連載記事を引っ込める、という不細工な結果に至った朝日側の事情を教えてください。

  • 橋下バカ市長が「ゴメンナサイもうしません」

    橋下バカ市長が「ゴメンナサイもうしません」大阪府労働委員会に叱られ負け犬に。 <大阪府労委> 職員調査は「不当行為」 橋下市長が謝罪 毎日新聞 3月25日 ↓↓↓↓ 大阪市が昨年2月 、全職員を対象に実施した政治・組合活動に関するアンケートは、労働組合法が禁止する不当労働行為に当たるとして、大阪府労働委員会は25日、今後はしないとの誓約文を組合側に渡すよう市に命令した。府労委は、橋下徹市長が組合活動に否定的な見解を表明している状況で強制力を背景にアンケートを実施したとして、「組合活動に対する支配介入だった」と違法性を指摘した。 橋下市長は記者団に「大変申し訳ない。法に基づいた行政運営をしていく」と謝罪し、不服申し立てをしない意向を表明した。 命令書によると、府労委は組合加入の有無や加入のメリットなどをアンケートで尋ねたことについて「組合員に動揺を与え、加入していない者にも加入をためらわせかねない」と指摘し、不当労働行為に当たると認定した。 市側は調査主体は第三者チームと主張したが、府労委は同チームは市の影響下にあり、調査主体は市だったと判断。また、市は「不適切な組合活動の解明が目的」などと正当性を主張したが、府労委はアンケート自体が支配介入に当たるとして、市の主張を退けた。 アンケートは昨年2月、市特別顧問らで作る第三者チームが実施。組合加入の有無や選挙活動への関与など22項目を尋ね、橋下市長が「業務命令」として回答を義務付けた。市職員約2万8000人が加入する市労働組合連合会(市労連)が救済を申し立て、府労委は同月、「支配介入に該当する恐れがある」として中断を勧告。市は4月、収集したアンケートを廃棄した。 市労連など複数の組合が昨年、組合の団結権や思想・信条の自由を侵害されたとして、市などに損害賠償を求めて大阪地裁に提訴。府労委の命令が影響を与える可能性がある。 橋下市長は、11年の市長選で労組が現職候補を支援したことを問題視し、第三者チームを設置。アンケートの他、職員の公用メールを調べるなどした。 記者会見した市労連の上谷高正・執行委員長は「橋下市長はアンケート以外にも、組合への不当な介入を続けている。市はすぐ謝罪し、健全な労使関係を築く努力をすべきだ」と話した。 _________ 橋下は弁護士なのに 敗北つづき… 偉そうに上から目線で、 結局は負け犬。 橋下て、 カッコ悪くね???? プッ(@ ̄ρ ̄@) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-00000028-mai-soci

  • 慰安婦像碑 ロトンド市長は日本に言質を取られた!!

    韓国メディア報道によると、米ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の公立図書館に設置された旧日本軍従軍慰安婦の碑について、日本政府が撤去を申し入れたことが3日、明らかとなった。しかし、同市のロトンド市長は同日記者会見を行い、日本の圧力に決して屈しない方針を明確にしたという。 そして、ロトンド市長は記者会見の席上で、「慰安婦の碑は戦争と人権侵害が繰り返されないようにするための教育に必要」とし、日本の提案を拒否したことを明らかにしたと伝えられている。 このロトンド市長という人は、韓国がどういう国なのか、自称、従軍慰安婦だと名乗る婆さん連中がどう奴らなのか、まったく知らないのでしょう。 まぁ、韓国人は「どうせ、アメリカ人は韓国の事なんか何も知らね~よ。」という事を知ってて、韓国から遠く離れたアメリカで活動しているわけですね。 韓国がどういう国か、韓国人がどういう人達かを良く知っているアジアで、こんな事をやってたら韓国は笑われて、馬鹿にされて終わりです。 それにしても、像が設置されてだいぶ日数が過ぎた今になって、ニューヨークの日本領事館の外交官がなぜ、このタイミングで申し入れしてきたのかが私は気になりますが、「人権侵害が繰り返されないようにする為に教育の為に必要」と発言した、このロトンド市長は、最悪にも日本に言質を取られてしまったわけです、、この先、アメリカのこの小さな町に次から次へと人権問題が持ち込まれ、二進も三進も行かない状況に陥るのは必死です。 「ベトナム戦争でレイプしまくった韓国人兵士の像を設置させろ!!」などと申し込みがあった時、市側はどう対処するのでしょうか? もし、拒否したら、「どうして従軍慰安婦像設置は許可したのに、レイプ魔韓国人兵士の像設置は拒否するのか!!」となり国際問題へと発展する可能性があります。 アメリカの小さい町の従軍慰安婦像設置から始まった問題が国際問題に発展した時、市長は頭を抱えて悩むようになるのではないでしょうか? そして、この町とアメリカ中に住む韓国系市民の社会的立場は今以上に悪くなりそうです。 私は今後、この問題がどういう展開になるのか非常に楽しみです。 みなさんはどういう展開になると思いますか?

  • 橋下市長の処分は?

    「今部活やったら人間としてダメ」橋下氏が持論展開、生徒には動揺 桜宮高2自殺-                        大阪市立桜宮高の男子バスケットボール部主将だった2年の男子生徒=当時(17)=が体罰を受けた翌日に自殺した問題で、体罰が確認された同校のバスケットボール部とバレーボール部の無期限活動停止が15日に決まった。 バスケ、バレー部以外の全運動部も体罰の有無の調査が終わるまで停止となり、生徒らの間に動揺が広がっている。だが橋下徹市長は「仲間が死んだのだから、今何をすべきか考えてもらいたい。この状況で部活をやったら、人間としてはダメだ」などと理解を求めた。  野球部の男子部員は自宅周辺での筋力トレーニング、走り込みをして活動再開を待つ。「仕方ないとは思うが、本当は早く部活をやりたい」と漏らした。  また運動系の部に所属する女子部員の保護者によると、女子部員は「これだけの事態になってるのは分かっているけど、問題が起きたわけではないのに…」と落ち込んだ様子で話していたという。  こうした状況にバスケ部の男子部員は「この問題はバスケ部の問題で、他のクラブには関係ない。自分たちが練習したくてもできない状況はしかたないが、どうして、他のクラブにまで影響するようなやり方をするのか。僕たちの思いや言い分も聞いてほしい」と訴えていた。  スポーツ強豪校に広がる波紋。 だが橋下市長は15日に開いた記者会見で、生徒たちに過激な言葉で理解を求めた。 「仲間が死んだのだから、今何をすべきか考えてもらいたい。この状況で部活をやったら上手くなるかもしれないが、人間としてはダメだ。それを言うのが教育だ」                                    産経新聞(2013年1月16日11時28分) 言葉は、戸塚ヨット校長より選んでいるかも知れませんが、自分の意見を権力を使って押し付けるあたり、まるで中国共産党のような考えですね。 これが「体罰を使用しない、頭の良い方のやり方」ですか。 この橋下氏は、同校の.来年度の体育系2科の入試の中止を教育委員会に求めましたが、それだけの権力、責任がおありならば、この方自身の処分はどうなるのでしょう? 「今回の問題は、100%行政側の責任」と彼は言っておりますが、もちろん、市長の責任もありますよね? 遺族に謝って終わらせるつもりでしょうか? ちなみに、もしこの橋下氏の言葉を聞いた生徒が、「自分はダメな人間なんだ」と思って自殺でもしたら? どう思います?

  • 首長にモノ申す!!

    私の住んでいる神戸市ではネットモニター制度と言うのがあります 市が抱えている様々な問題(子育て・ゴミ・景観・広報・道路・防災・老人医療等々)についてのアンケートを実施するものです その中で、市長との対話フォーラムの参加権が当選して、本日午後行ってまいります ミナさんがもし市区町村長にモノ申すとしたら何を言いたいですか? 私は「歩きスマホ禁止」を言いたいと思います そもそも発言権があるかどうかが問題なんですが…(^_^;) たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 川崎市 福島瓦礫受入れの危険性について

    先ほど、上記の記事を読みました。 川崎市に既に2000件の苦情が寄せられているということですが、 運搬がJR貨物でされるということですと、川崎だけでなく横浜市にも影響があるのでは?と思っています。 JR貨物線は横浜市鶴見区も通過していると思います。 最近出来た横浜市鶴見区のオールパークスという1424戸もある巨大マンションのすぐ近くを 通過しています(あまり気付かれないとおもいますが)。 もし、ここのJR貨物で運搬するとなれば、 川崎市だけの問題でなく横浜市住民の一部にも影響が及ぶと思うのですが・・・。 川崎市長は福島出身と記事には出ていましたが、 強い毒性を持つ物質を撒き散らして、また住民の意向を無視して、さらには他の市まで巻き込んでまで、強硬するつもりなのでしょうか? 個人的な関わりから勝手な判断であれば怒りを感じます。他の方の意見をお伺いしたく思います。

  • 横浜市長選で

    横浜市長選でIRに反対の候補はいますか?いるとして候補名を教えてください。