• ベストアンサー

メニエルと言う病気は一生治らないですか?

メニエルと言う病気は一生治らないですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メニエール病の治療法は薬物療法を中心とした治療法が行われています。 しかしメニエール病にはストレス・睡眠不足・疲労が関与していると考えられており、薬による治療だけでは根本的な治療にはなりません。「薬によって症状を抑える事が出来る」事で少し安心しつつ、ゆっくりとストレスの原因を見つめ直したり、生活習慣を正すことが必要です。 完治するまでの期間は、人それぞれでそもそも完治させることがとても困難な病気です。 早期発見することができて、治療を早く開始することができれば1か月ほどで、ほとんど改善される場合もあります。 治療を開始するのが遅く、慢性期に入ってしまった場合は完治させることが困難になります。 つまり、早く治療を開始することができれば、観察期間の1年以内に完治させることが可能です。

FHAOPUUTAUA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。