• ベストアンサー

メニエルと言う病気は一生治らないですか?

メニエルと言う病気は一生治らないですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メニエール病の治療法は薬物療法を中心とした治療法が行われています。 しかしメニエール病にはストレス・睡眠不足・疲労が関与していると考えられており、薬による治療だけでは根本的な治療にはなりません。「薬によって症状を抑える事が出来る」事で少し安心しつつ、ゆっくりとストレスの原因を見つめ直したり、生活習慣を正すことが必要です。 完治するまでの期間は、人それぞれでそもそも完治させることがとても困難な病気です。 早期発見することができて、治療を早く開始することができれば1か月ほどで、ほとんど改善される場合もあります。 治療を開始するのが遅く、慢性期に入ってしまった場合は完治させることが困難になります。 つまり、早く治療を開始することができれば、観察期間の1年以内に完治させることが可能です。

FHAOPUUTAUA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メニエールって治るの?

    メニエールって治るのでしょうか? 寛解ではなく、完治するのか知りたいです。 今は2ヶ月ほど落ち着いているのですが、今後再発するのか気になりまして…。 耳鼻科には定期的に通っていて、薬を毎食後飲んでいます。 他にも病気(難病・特定疾患)をふたつ抱えていて それらは完治はせず、寛解になって一生薬を服薬しないといけません。 だから、メニエールの場合はどうなんだろうと、気になってしまいました。 耳鼻科医に聞けばいいのでしょうが、次回受診はずいぶん先の予定なのです。

  • メニエール病について

     こんにちは。 私の父が、何年か前にめまいがして救急車で運ばれ、その時にメニエール病と医師に言われたのですが、別に平気だったのか翌日には退院して、それ以来この病気についての治療などは一切していなくて、すっかり忘れていました。 それが最近ずっと片耳だけ聞こえにくいと言っていて、補聴器を付け出して、本などで調べてみたらどうもメニエール病のせいかなぁとも思ったので、この病気の経験がある方やそのご家族の方、またこの病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、メニエール病は治る(耳が聞こえにくい状態から聞こえる状態になる)事はあるのでしょうか? また、手術をする場合はあるのでしょうか? よかったら、この病気に関していろいろ教えていただきたいのですが・・・。

  • メニエルについて

    メニエルとは、どのような病気なのでしょうか。 また完治する病気なのでしょうか。 治療方や完治までの期間などお教え下さい。

  • 母親の病気(メニエール)について

    今まであまり大きな病気もしなかった私の母(60代)は、昨年10月頃に初めて体調不良を訴え、血圧が高めのこともあって内科で上が160以上になった時に飲む薬を貰ってきましたが、内科で貰った薬はそれだけで、良くならないので、後日内科に勧められた耳鼻科に言ってみると、メニエールと診断されたようです。そこでの検査は4時間を越えました。メニエールというのは、睡眠不足と疲労とストレスが重なってなるそうですが、その母が、また3日前の夜中にメニエールの症状が出て嘔吐しました。今日で4日寝たままですが、今もまだ体がふらふらするので、一人でトイレも行けません。目を開けるのも辛いようです。さっきまた具合が悪くなりだして、血圧を測ってみると上180下112くらいありました。それで今飲んでいる1日3回食後に飲むメニエルの症状を和らげる薬と、内科で貰った血圧を下げる薬と兼用して飲んでもいいんでしょうか?本人が飲みたくても飲んでいいものか心配しているので、詳しい方おられましたら宜しくお願いします。長文お許し下さい。

  • メニエール病について

    父のメニエール病が悪化しています。 20年ほど前に発病し、入院しましたが治らず、最近になって、職場の ストレスから悪化したようで、病院にも行って飲み薬を もらって飲んでいるのですが、効き目がないようです。 父は職場のストレスとメニエール病の悪化で自暴自棄になり、あと数ヶ月後には定年退職なののに、それまで耐えられず退職を願いでました。 定年を全うできない事は切ないですが、退職してストレスから解放されて病気が治るのならそれで良いのですが…。 ストレスや過労が原因でなる病気らしいですが、ストレスから解放されてメニエールの症状が、軽くなる事はありますか? 詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メニエールって?

    最近めまいがひどく 気持ち悪くなることが多かったので医者に行ったところ メニエール症候群とかなんとか言われました。これは直るのでしょうか?こんなに気持ち悪くなる病気があったなんてと思うくらい 突然襲ってきます。どなたかお答え願えますか?

  • メニエール

    2年ほど前からメニエールです。 今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが メニエールのことが結構気になったようでした。 「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。 確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し 問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。 で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。 わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは 多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。 メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。 ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

  • メニエール病で病気が確立するとは?

    文章がまとまっていなくてすみません。 私は過去に左メニエール病を体験し、7年間の闘病を経て 内耳摘出術を受けることで寛解状態を維持してきました。 18年ぶりに、残っている右耳での発作(?)らしきものがあり 夜勤で、契約社員という立場もあって、退職を選択しました。 年金の一部を受給しており、生活面では何とかギリギリで やっていけるという状況です。 近所の耳鼻科を受診しましたが、メニエールの症状は確認できないとのこと。 左内耳が無い…ということが現れているだけだそうです。 「動くと激しい吐き気が起きる」という、左メニエールで体験した最初の症状と ソックリの状態を体験したので、自己判断で、右耳での「メニエール再発」と考え、 症状の悪化を防ぐ意味で、今は生活の改善を重点的に行っているところです。 以前の左耳メニエールの時には、最初の激しい吐き気は、その後に一度再発があって しばらくは何事もなく治まっていました。 数か月後にまた発作が起き、その時から「めまい」も共に起きるようになりました。 めまい発作が多い時で週に2~3回ほどあり、発作時は半日以上はまったく動けません。 左メニエール発症の数年前から「耳鳴り」は両耳であったのですが 騒音の大きな職場でずっと働いていてので、仕方がないと思っていました。 また、左メニエール発作の1年ほど前には右側の突発性難聴を体験しています。 これは受診後、1週間で回復いたしました。 今現在は耳鳴りのみですが、「まだ右耳メニエールが確立する前」の段階であると 自分なりに解釈している次第ですが 専門的には「メニエール病が確立する」とは、どういう状態のことをでしょうか?

  • メニエール病

    仕事を始めて1ヶ月しか経ってませんがメニエール病になってしまいました。 幸い職場が医療関係なのでメニエール病でと言うと詳しく説明しなくて理解してもらえてる?のかなと思います。 仕事中いきなりめまいがして早退し病院に行くとメニエール病だと言われ4日間仕事をお休みし、先週の月曜日から出勤しましたが耳の聞こえは戻ってないのと、仕事中フワフワしたような感じが続いて早退したり休まして貰ったりと先週1週間1日丸々仕事できたのが2日間だけでした。中途半端に出勤するくらいなら一層休んでしまった方が良いのかなとは思うのですが、朝行く時点では耳が聴こえにくいだけで他に問題もないので休むのもなぁー。体調悪くなるかなんて分からないしと思って出勤してました。皆さん無理しないでね。とか言ってくれてますが本当はどう思ってるんだろうとか色々考えてしまいます。耳が聴こえにくい事で多少なりとも患者さんへ迷惑も掛かってしまってるだろうなとか考えると仕事に行くのが嫌になって来てしまいました。 辞めたいなと思ってもメニエール病くらいで辞めるって弱いのかな?これで辞めてもこの後仕事が決まるかなんて分からないのに試用期間中だし、辞めてと言われるまで頑張った方が良いのかな?と考えてしまいます。 辞めた所で仕事が決まらなきゃ生活出来ないんだから騙し騙し出勤できる時だけでも行ってお金を貰った方がいいのではないか? 仕事を辞めてキレイさっぱりして調子が良くなったからと言ってメニエール病に掛かった事がある人間が次の仕事が決まるのか不安になります。 メニエール病の人が職場にいる方、メニエール病だけど仕事をしてると言う方のアドバイスが欲しいです。 病院の先生は医療関係なら職場の医者だってメニエール病でした。って言えばどんな病気か分かるから特に休みなさいとは言わない。職場と相談しなさい。としか言われませんでした。

  • メニエール病について・・・

     めまいと吐き気に悩み、病院にいったところ「メニエール病」だと診断されました。  このメニエール病は、だいたい何人に一人の割合で発症するのですか??  そして、「メニエール病」と「メニエール症候群」の違いを教えてください。

専門家に質問してみよう