• ベストアンサー

メニエルについて

メニエルとは、どのような病気なのでしょうか。 また完治する病気なのでしょうか。 治療方や完治までの期間などお教え下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.3

メニエール歴20年弱の男です。 メニエールの完治はありません。発病を繰り替えす 度に耳が聞こえなくなったりめまいがおきます。 俺の場合この発作期間が2,3ヶ月続いて安定期に 入りまた次の発作期間まで2,3年は安定していま す。 でもこれって人それぞれなんですよね。一度起きれ ばあとは症状でない人も多いし、俺みたいに数年 感覚で起きる人もいます。発作が出ないだけで完治 してりる訳じゃないんですよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/ ここにはそういう仲間がたくさん集まっています。 ぜひ訪問してあげてください。

iemonhan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって症状もまちまちなんですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tols777
回答No.2

初めまして! 経験者の男です。 私は、回転性の眩暈と頭痛に襲われました。 治療法は私の場合、白濁液の飲み薬を1ヶ月間飲み続けました。(これが異様にまずいっ!) 何をもって完治したと言い切れないので、完治したのかどうかは今も分かりませんが、症状は出てきていません。 ただ、仕事上忙しく精神的に疲れていたことに起因して発病したようですので、会社に頼み仕事を楽にしてもらったらあっという間に治りました(^^; 眩暈は結構癖になります。 身体を労わって完治できる環境を整えることです。 早く良くなると良いですね♪

iemonhan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• others
回答No.1

このページは分かりやすく説明してくれているので、参考にどうぞ^^

参考URL:
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/topics/meniere.html#3
iemonhan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、参考にしてみます。