• ベストアンサー

児童を静かに座らせる方法

児童「1年~3年」に「お話」をしたいとき、児童どおし話をしたり 走り回ったりごろ寝していたり、静かに座らせるために警笛を吹く事 は手段として適当でしょうか。御意見や経験をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

事前に児童たちと約束していればアリです。 例えば「センセイが笛を吹いたら急いで椅子に座って黙って目をつぶります」 ということを練習して,できた子を褒めるようにしていれば有効です。 脅すための警笛はいずれ慣れて効果が無くなるでしょう。 何かと批判のあるtossですが,キチンとした授業をするためには効果的です。

参考URL:
http://www.tos-land.net/teaching_plan/contents/17300
g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

静かにさせるため何かの道具を使い興味を持たせ 集中させる。毎回おこなっていると免疫が出来て 「またか」と言う子もいると思います。でも、時 間が経てば静かになる事が有ります。時間の無い ときは大変ですが待っていれば静かになります。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく警笛の意味を理解出来ないのではないでしょうか。 実生活で大人のように警笛で制された経験が無いはずですから、意味を為さないと思います。 それより、「誰がいちばん最初におとなしく座れるかなぁ」と競わせた方が良いのでは?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

色々試しましたが、児童も進化していて免疫が出来ています。 うるさい叔母さんや叔父さんが、毎日同じ事を言っているぞ 「バカ」と言う子もいます。「ばばあうるさい」と言われた ら腹が立ちます。指導する方もストレスがたまります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

>静かに座らせるために警笛を吹く事 >は手段として適当でしょうか。 手段として適当かどうかは判りませんが「手段として有効であるとは思えない」です。 1~3年の児童が警笛を吹いたくらいでおとなしくなるとは思えないからです。 以下のサイトを参考にして下さい。 http://homepage1.nifty.com/moritake/sonota/maho.htm

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

児童主任は大声で怒鳴って静かにさせると言いました。 児童の反発は無いのでしょうか。恐怖とストレスを与 えてしまいそうです。ネットで検索したら相手の命に 関わる事傷つくこと、自分の命に関わる事傷つくこと は力強く怒鳴り、児童の言い分を聞き、どうして叱ら れたのかを聞かせ、どうすれば良いのかを教える。と 説明がありました。怒鳴り放しでは児童は何故叱られ ているのかを理解出来ないままストレスをためるそう です。

関連するQ&A

  • 児童ポルノの児童とは何歳以下を指すのですか。

    児童ポルノ単純所持に私は賛成ですが もし、発見注意する時も基本的な事を知らなければ 話になりません。 そこでこの児童ポルノの児童とは何歳以下を言うのでしょうか 16歳から女性は結婚できる現在では15歳以下を指すのでしょうか?

  • 児童相談所の権限はどこまで?

    子供を児童相談所に預けているのですが、児童相談所の対応が不透明と言うか、嘘の説明をして勝手に話を進めている節があるようで信用が出来ません。 私はなく私の妹(現在21)の子ですが、以前から育児放棄が酷く、去年の12月中旬にとうとう子供を置いて家を出てしまいました。 その為児童相談所へ行ったのですが、直後に妹も行ったようなのです。 妹は子供を引き取りたいらしく、相談所に「子供を取り上げられて追い出された」等とある事無い事並べ立てたようです。 祖母の家にも「母や姉はキチガイだ」「あいつらを殺してくれ」等とかなり過激な事を言いに行っていたようで、児童相談所でもそのくらいの勢いで話をしたものと思われます。 その所為かは分かりませんが、児童相談所が妹の意見のみを聞いて話を進めているようなのです。 子供を預ける直前は「妹が謝罪する心を持てるように指導するのが先決」「養護施設は最後の手段で、基本的にはあなた方に引き取ってもらう方向」と説明をされました。 しかし預けた途端に「一時保護施設の所在地は妹には教えたが、あなた方には教えられない」「妹がこのような性格になったのはあなたに責任があるのではないか」等と言い出し、こちらから連絡を取ろうとすると不自然な居留守のような対応をされる始末です。 戸籍上は元夫の子供のままですが、親権そのもの(だけ)は妹が持っています。ですので第一の承諾を妹に取りに行くのは分かるのですが、実質的な保護者である私達に無断で話を進めるものなのでしょうか? また、元夫の協力の上で親権喪失の申し立てをして親権を移せないかと考えているのですが、現在は親権者である妹が(勝手に)承諾書に判を押して児童相談所に一時保護の委任をしています。この状態で申し立てをすると、児童相談所が間に入るのでしょうか?もしそうである場合、児童相談所は口を出す権限があるのでしょうか?

  • 待機児童について

    待機児童について、皆さんのご意見をお聞かせください。 ・待機児童について、どう思われますか。 ・現状、どのように感じていますか。 ・国や市はどのような事をすべきですか。(または、どのようなことをしてほしいですか。) ・保育人材はどうすれば増えますか。 ・子育て支援員制度について、どう思われますか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 児童館に行きましたが、何だか…少し淋しくなりました。

    今日娘と私で児童館に行きました。昨日、自宅にその児童館でよく話すAさんとBさんと私の友達Cさんを呼んで遊びました。私は、ここ数ケ月児童館には、行っていなくて、行っても、いつもAさんとBさんと話してるので他の人と話す機会が、あまりないんです。私の自宅で明日児童館会おうねーと言って別れました。 今日児童館に行くと、Aさんがいたので、話していました。Bさんは、遅く来るのでまだ来ていませんでした。私が来て20分くらいたった頃、Aさんのところに、他の人が来て、「○○さん家に行くねんけど、行く?」と聞きAさんは、「うん!でもBさんがまだ来てないなー」と話してる時にBさんが、歩いてくるのが、窓から見えました。Bさんも児童館の部屋に入っていかなかったんで、Aさんと一緒にいったんだと思います。Aさんは、私に顔を見せもせず、「ちょっと、午前中行ってくるわ」と行ってしまいました。と言われても、児童館も午前中迄なのですが… ぽつーんと取り残された私と娘は、何だか惨めで。。。もう帰ろうかな?と思ったところ、他のママさんが気を使っていっぱい話してくれたので、時間が終わるまで、遊びました。私は、数ケ月児童館に行ってなかったので、その友達の家に行けなくてもしかたないと思いますが、でも、じゃあ!ってさささっと行ってしまうのは、ちょっと冷たいな~って思うんです。AさんもBさんも、私が今日来る事知っていたし。ちょっと、ブルーです… 私が、Aさんだったら、私も行ってもいいかな?って聞くか、今日は、行かずに、児童館に残ると思います。Bさんは、気を使う人なので、部屋まで来てたら、また違っていたと思いますが… 帰りも私とBさんは、下の道から帰れるのにAさんの家が上にあるので、いつも上の道で帰っています。児童館の帰りは、いつも一緒に帰っているのに、置いていかれて淋しいです。ご意見下さい。お願いいしますm(_ _)m

  • 児童書を探しています。

    児童書を探しています。 雰囲気はとてもふわふわしたファンタジックなお話で、主人公はうさぎ。 色々な所を旅するシリーズです。 卵を少しだけ割ってすいこむと、とても美味しいものが入っていたとか…夢の詰まったお話なのですが… それだけしか、覚えていないのです…13年前に図書室で読んだ本なのですが古すぎるのか、うろ覚えすぎるのか、まったく手がかりがつかめていません。 どなたか情報お願いいたします。

  • 児童相談所のIQテスト

    いろいろあり児童相談所に入ってIQテストを受けました 辛い事がありそれどころじゃなく全然頭に入って来ませんでした。 今高2なので4年前にも児童相談所で同じようなテストを受けました。 その時は何も言われなかったのですが、今回受けて問題があるから手帳を作ろうってことになりました。 多分軽度の発達障害とかだと思います。 1.発達障害とか知的障害は途中?からなることもあるのですか? 2.手帳は絶対作らないといけないんですか? 3.そもそもあんな適当にやったテストで分かるものなんですか? 長くなってしまいごめんなさい汗

  • 児童福祉司になるには

    こんにちは。 今高校3年生です。 保育士の資格のとれる 短大へ進学希望なんですが 児童福祉司に興味があり、 保育士として何年か働いたら 児童福祉司任用資格の 受験資格が得られるという 話しを聞いたことが あるんですが、それは 本当なのでしょうか? 児童福祉司になるには やはり社会学や心理学 を大学で学んばないと 任用資格は取れないのですか?回答お願いします。

  • 看護師が児童福祉司になれるのでしょうか?

    去年、法改正により、一定の経験がある看護師・保健師が3ケ月くらいの研修を受ければ児童福祉司として任用されるようになるという記事をみました。 しかし、実際にそういう研修が行われているとは聞いたことがありませんし、児童福祉司は未だ不足しています。 児童虐待が次々と明るみになる昨今、私も児童福祉司の資格を取り、子どもを救いたいと思っています。(私は看護師経験は4年半あり、実務経験はないですが保健師資格もあります) 研修はどこで行われているのでしょうか。 都道府県によって異なるのですか。 在住の県に問い合わせていますが、一向に返答がありません。 ご存じの方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 児童英検について

    年少の子供で、現在、英語教室に通っていますが、その教室では児童英検を目指すようなシステムはありません。 2歳くらいから英語のCD、DVDなどを毎日使って、毎日英語を耳にする生活にしています。 今年からは、生の英語を学べるようにと英語教室へ通いはじめました。 児童英検を受けさせたいので、何級から受けるとよいのか、よい教材がありましたらご紹介ください。 CD-ROM、DVD、ビデオ、CD、テキストなど、役にたったものをぜひ教えてください。 実際に、お子さんが児童英検を受験された経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 児童書探してます

    8年くらい前だと思いますが、図書館で読んだ児童書を探してます。 全体の内容は覚えていないのですが、すごくよく覚えているのが下の場面です。 主人公である、列車に乗って旅?をする少年が、 「なゆた」という名の男の人と会い、話をします。 その話の内容が、(ややこしいんですが) なゆたさんが以前見た男の人が、耳から煙草のけむりをはく事が出来たので、 なゆたさんはその人にすごく憧れて、昔見たその人のように、 道端に座ってこうして煙草を吸いつづけてる、というものです。 つまり耳から煙を吐き出す練習をずっとしています。 やがて少年が再び列車に乗って去る時に、 なゆたさんの耳から煙が出ていくのをみつけます。 (なゆたさんは自分では気づいていないので、少年は教えようとします) が、列車はどんどん動いていってしまって、 主人公はその事をなゆたさんに教える事ができません。 そういう話でした。 ちなみに、そのなゆたさんというのが、実は少年の未来の姿なのです。 なゆたさんというのがとても忘れっぽい人だったので、少年の頃の事も忘れていて、 主人公が昔の自分だとはわからなかったのですが。 色んな探求本のところで聞いてまわってもみつからないので、 やや諦めかけています。 ご存知の方はどうぞお返事ください。