• 締切済み

この怒りをぶつける先は マイクロソフトでOK??

ひと月ほど前 目の前で Windows10に変わってしまいました。あっと言うまの出来事でした。 ほぼ一年前に 8.1を購入。一年かかって四苦八苦 やっと使い慣れてきたというのに。くやしい !! 毎日毎日 しつこく10への勧誘のポップアップが現れ  勿論「バツ印」 「いいえ」をクリック 必死の抵抗も空しく。 ここのところ あちこちから 強制アップグレードに対しての怒り 非難が噴出してきたものですから  あわてて?ユーザーの騒ぎを鎮めようと色んな対応を打ち出しているマイクロソフトでしょうけれど 1か月前の時点では Windows10の侵入には何の対策も出来ませんでしたよ。 ただ ただ しつこい 10への誘いのポップアップをつぶすしか 出来なかった。 ひと月前に10 に変えられた私の場合は絶対にこれは強制ですよね。こんな理不尽なこと 許されますか?激怒しています。 しかもです。その強制 10アップされた後のPCは 画面真っ暗。ボタンを押しても反応なし。 フリーズのような 状態。触るのも怖くて数日間 何か反応が現れることを祈って待ちました。 しかし 何の反応もなし。  私の手にはおえないので プロの業者に診断を頼みました。  10はいやですから 使い慣れてきた 8.1にダウンしてもらう積りでしたが 業者のすすめで10に変えられたままでいくことに決まりました。しかし 一から 設定のしなおしです。私には出来ません。 1時間かかって 設定が終わりました。4000円のお支払い。余計?な出費でございました。(怒") 前オキが かなり長くなりました。 質問は ここからです 10に変わってどうかといえば ビスタから 8.1に変わったほどの変化はなし。 表面上の使い勝手は 8.1と大差ありません。もっと えらい(関西弁です。ひどいとか大変なとかいう意味です) 変化があるかと思いましたが 私程度の新米が使うのには 当面不都合は無いような。 しかしです。やはりそれですみませんでした。 10 に変えられてから 今度は アップデイトの要求がしつこく出てくるようになりました。  ポップアップ ダイアログで 毎日何度も出てくるようになりました。まだ何か?? 10に変えたらそれで終わりじゃないの? 余りにしつこいので 操作指示に応じてみました。5項目ほどをアップデートせよというのでした。 アップデートは 私 自動に設定しているのに なんで私が自ら?? とまず思います。 ところが そのアップデートは 手動でせよと 書いています。手動とは??なんで?? 言葉は悪いですが 勝手に人様のPCの中をかき回し・・ちよっと言い過ぎました・・10に変えておきながら 手動でアップデートせよとは 驚きです。 無視したいところですが セキュリティに関連するかもししれないと思えば 無視は出来ず。 マイクロソフトさまの御指示の通り 手動アップデートをやり進むその手順の ややこしいこと。 何度も挫折して 放り出しました。ギブアップです。そのまま 放っています。 途中で 放り出しているので 大丈夫なのかどうか。 本当に 私には複雑な手順なのです。 Windows 10を無理やり 入れてしまうというのでしたら ユーザー様の 手をわずらわせないよう 必要最低限のセッティングされたものを 頂戴したいと思うのですが。 不完全なままのものを 送り込むなんて 失礼ではないですか。 アップデートは マイクロソフトさま そちらさまでしていただけないのでしょうか。 ユーザーは PCの達人ばかりではないのです。SNSの投稿を読めば 10に変えられたためにその後の対処の過程で PCが フリーズしてしまったり色々んな気の毒なことになってしまったユーザーの声が山程あります。マイクロ様の担当者 読んでいますか?。民の声を。 SNSを拝見していますと 心ならずも10に変えられた 嘆き怒りの声が 私も被害者ですから不謹慎ですが つい笑えてしまうものも。思いは私も同じです。 少し怒りがおさまりました。失礼しました。 私は PCの腕は駆け出しに等しいものです。偉そうに書きましたが 間違っているところをご指摘頂ければ 幸いです。つい 感情的に走ってしまって。 そして 自動アップデートについて 皆様どのように されていますか。 やはり 応じなければならないものですか。 PCの達人にしたら おちゃのこさいさいでしょうが。 自動更新の手順には ダウンロードとインストールの手順が書いてあります。 更新の内容によっては 手順の過程 まず そのどちらを選別するかに迷います。 昨日PC画面に出て来たものは DVDに関した更新の要求でした。放っておくつもりでしたが・・・NEC121にダメモトで 質問の電話かけてみました。一時間近く待ちました。行列・・です。 NEC121comは8.1になってから 基本的に技術的なことは質問は受け付けてくれません。  マイクロソフトに聞いて下さい。という一点張りでしたから これも理不尽なことといえます。 NECで買ったもの NECで責任もたなくてどうするのかといいたいでした。  仕方なく この一年関 NECに質問することはあきらめていました。 しかし 昨日は 思い切って 121の順番を待ちました。 待ったかいあり。更新のその一つだけについては 教えてしただけました。手動更新ひとつ完了。 私一人て゜は チンプンカンプン わかるはずもない 手順でした。思い出すことも出来ません。 私の想像ですが 10に変わってから NECにも質問が殺到しているかと思います。 質問ついでに これからも 自動更新の要求は続くのかと 尋ねてみました。答は イエスでした。 そのたびに ユーザーはどこへたずねればいいの。 NECさん これからも 質問は受け付けられないのですか。マイクロソフトにプッシュお願いします。 Microsoftは「ホームページに全て書き置き候」で涼しい顔して 今後も済ませる事は許されないと思いませんか。手動更新はやめて自動でお願いしますね。 余計なしゃべくりも 入りまして 質問のポイントがボケましたか。お許しを。 どんなご意見でもことでもOKです。お待ちしています。

みんなの回答

• catpow
回答No.7

このWindows10への強制アップグレードは、ほんとに酷いウイルスですね。 「ちょっとPCにはそこそこ詳しいのでは?」と思っていた知人も、「PCがWindows10にアップグレードされて、慌てて途中で中断したら、PCが起動途中で止まるようになった」とヘルプの電話が私のところにきました。 残念ながら、その状態から回復する手法はわからないので、「バックアップとって、以前のOSを再インストールしてください」としか言えませんでしたけど。 会社の同僚も、「父親の使っているPCがいきなりWin10にアップされたとヘルプが来た!」なんて話されていました。 ちなみに、私の場合は、あまりにもマイクロソフトがWindows10へのアップグレード勧誘が酷いので、「強制アップグレードがあるかも?」という気がして、ネットの情報を参考にして、WindowsUpdateの設定を変更すると同時に、それに関するレジストリの書き換えも行ってました。 ですので、2台のWndows7マシンは問題なく7のままで使えています。 マイクロソフトは、WIndows10が最終OSになると公言しています。 また、WindowsXPまでは、後方互換性を重視して、古いOSでもソフトが動くように、できるだけ努力していました。 でも、XPより後は、「後ろは振り返らない!!」という方針に大きく転換しました。 あまりにも、「互換性維持」の手間がかかるためと、それによるパフォーマンス低下、そしてウイルス対策の為です。 ですので、Windowsのユーザは「Windows10だけ使って欲しい」ってことなんでしょう。 そして、ユーザをWindows10にすべて変えることが、将来の収入源のガッチリ確保に繋がると計画している気がします。 とはいえ、ユーザとしては、使い勝手が変わりますし、動作しなくなるアプリも多いことでしょう。 動くとしても、ソフトのアップデート料金が必要になるケースも多いですからね。 私の場合は、自宅PCは、しばらくWinodws7 Pro版のままで使う予定です。 会社でも、開発マシンはWindows7 Proですからね。

zabounn
質問者

お礼

catpow 様 ご回答ありがとうございました。 あなた様の周辺の方々にも予告なしで 10にアップされてしまった人があるのですね。 そこそこPCに詳しい人までも そうなんですから私など仕方なかったなぁ。 早めに 強制アップがあると推理されて 10へのアップを防ぐ対策を講じられたあなた様の 先見の明はすごいですね。2台とも7ですね。   一年前 8.1を購入した当座 メールの使い方が ビスタと激変 121サポートに電話しても マイクロソフトに聞くようと受付られませんでした。NECのPC買っているのに なんで? 冷たいなぁと思いました。 しかし 今回の10への強制アップ騒動では 121サポートも門前払いはせず 対応しているようです。 メールの使い方を質問した時のような 冷たい対応ではなかったです。情報のあるものについては お答えします・・ということでした。とにかくすごい待ち時間を辛抱すれば答は得られるようです。 とにかく 質問の受け皿があれば安心ということです。 ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

> 差し支えなければ ご感想を教えていただけませんか? 正直、Windows XP が1番使い安かった…自作を始めたのもその時で? 今までに五台程作ったが…その時に使っていた有償ソフトが Windows 10 で復活… Windows 7 で使用出来なくなり…メーカーも HP 閉鎖して撤退 していたが Windows 10 にて、見事に復活して、すぐにメーカーに連絡 したら? HP も復活しました。 http://www.olympus.co.jp/jp/news/2003a/nr030414kura10j.jsp 蔵衛門(くらえもん)10

zabounn
質問者

お礼

2012tth 様 再度の ご回答ありがとうございました。 xpは永く?活躍した器械でしたね。サポートが終わる前 大変な騒ぎ?ではなかったかと記憶しています。 今日は 我が家のPC君は 何も指令はありません。静かです。 ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.5

いくつか誤解されているような気がするのでちょっと回答… >1か月前の時点では Windows10の侵入には >何の対策も出来ませんでしたよ。 実際のところ、今年の2月からWindowsUpdateの推奨される更新にWindows10が入った頃から回避手段はWeb上では相当話題になってましたし、各メーカーからも回避手段情報は提供されていましたしね。そういう意味では、対策が出来なかったというより、実際にどんな対策をしていいのかを知らなかった、あるいは知ろうとしていなかったということだと思いますけど。 またWindows10へのアップグレードにしても、全て自動的に(ユーザーが一切の手を出さずに)アップグレードされるわけではなく、途中でユーザーの意思で拒否できたはずなのに、やり方を理解されていなかったということもあるかと思います。 (まあ、確かにそうは言っても判り辛いという状況ではあったと思いますけどね。) これからPCを使い続けていくなら、情報入手は必須ということを忘れないほうがいいですよ。 アップデートを手動で促すポップアップ(ポップアップとは言わず、トーストと呼ばれています。)については、WindowsやOffice関連ではなく、ハードウェアドライバーや使っているソフトのアップデート等だと思われます。 WindowsUpdateを自動にしておけば、WindowsUpdateを手動で行えという促され方はされません。ですので、このことでMicrosoftに苦情を言っても筋違いでしょうね。 またOS、アプリケーションソフトがインストールされた状態で販売されるPCについてはそのPCメーカーがサポートするのがこの世界での常識かと思います。 (そりゃあ、Microsoftだって自社で販売していないものについてサポートしてくれと言われても困るのはご理解いただけるのでは?) 最後に… 仕事ではWindows7、プライベートではWindows10を使っていますが、圧倒的にWindows7が良い、といったことは思えないですね。じゃあどちらを選ぶ?と聞かれたら 間違いなくWindows10を選びます。(正直なところWindows8で削除されたスタートボタンが復活したことなど、大したことと考えていません。その他の機能全体を考えてのことです。)

zabounn
質問者

お礼

safe-mode さま ご回答ありがとうございました。 自信に満ち満ちた お言葉 身に沁みました。 ご指摘のとおり私 いくつもの誤解というより勉強不足をしているようですね。 ウインドウズ10へのアップグレードについては 自動でアップしてくれるのではなくて 希望者が 自力で苦労?して手動でアップするものと理解していますよ。  私の場合は希望しないのに あっという間に自動でしてくれましたから。皮肉なことです。   私の困っているのは 10に変えられてからの後のことです。 手動でアップデートするように 指令が来るわけです。10に不備な箇所があるためでしょうかね。   >アップデートを自動にしておけば 手動でするような促され方はしませんと おっしゃっていますね 言われてみれば 10が入ってこないように アップデートの設定を手動に変えたような気もします。 調べてみなければいけませんね。 昨夜以来 PCが嘘のように静かになりました。手動の アップデートの指令もありません。 ひと項目だけ 途中で挫折してappデートを放り投げたままです。 私の長い恨み節が 聞こえたのかもしれません。 貴重な アドバイス頂きまして 感謝申しあげます。 ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.4

積極的に調べれば、10にしないで済む方法はありましたよ。 結局、自助努力が必要な世界なので、自分から行動しないと、 状況に流されるままになります。初心者 という言葉は免罪符には なりません。 他の方も言われていますが、もっと早くこのサイトで相談して置けば、 良かったですねぇ。。。 今後は積極的に情報を集める努力をされた方がよろしいかと思います。 その方がPCスキルがUPしますので、是非その様にして下さい。 そして、疑問が発生した時はここで相談でよいのでは?!

zabounn
質問者

お礼

ada-596-3n 様 ご回答 ありがとう ございました。 そうですね。確かに情報不足でした。どうしても 後手後手となります。 奥の深いものですからね。 マイクロソフト様 次は何を考えているでしょうか。  10 の次もありでしようかね。お手柔らかにお願いしたいものです。 ビスタから 8.1に変えたときが一番苦労しました。大きい変わりようでしたから。 ビスタの優しい感じが今も好きです。 今回 8.1から 10に変わったのでが 使い方に大して大きい変化は今のところありません。 ただ 手動のアップデートをいつまでやらせるのか。 これが心配。  いつまでも初心者の域を出られなくて PCを使うのも知れたことしか利用していませんから。 スキルはいつまでたってもアップ出来ないままです。 これからも サイゾー質問箱で PCの達人様には お世話になります。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。    

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 バージョンアップ前から直前まで、色々と調べて?用意できるドライバ 類を用意して、さらに対象に成っていますしばらくお待ち下さいメール 後に自前の状況と詳しい構成をメールにて、日本マイクロソフトに報告 を入れて?バックアップを含めたフル・データで、ダウンロードして? PC にインストールしています。 > 5項目ほどをアップデートせよというのでした。 私的には、この作業すら無かった…アップデートで OK を押すとチェック していますと表示が?出るも最新ですと表示されて以降何も行われていま せん。 自作機なので、事前に PC 使用部品の型番明記で日本マイクロソフト様に 詳細データを提出したら?バックアップを含めた Windows 10 フル・データ と以降のアップデート用データもフル・セットで落ちて来た。

zabounn
質問者

お礼

2012tth さま ご回答ありがとうございました。 長い文章におつきあいくださって恐縮です。 ご自分で 10に appなさつたようですね。自分で機器を作られるくらいですから 相当な達人とお見受けしました。勿論アップデートも 手動でなさっているのでしょうね。 マイクロソフトさまとは とても良いご関係なのようですね。 マイクロソフト様もユーザー達が きっとあなた様のような優等生ぱかりであれば・・・と思っていることでしょう。 私は 今回 マイクロソフト様の悪口をいっぱいこの場をお借りして? 公表してしまいました。 バカが・・と お気を悪くなさっていましたら お許し下さい。 怒りは収まり とりあえず すっきりしていますし 後悔はありません。 マイクロソフト様の一家の方が これを見ていて 向上のため何かのヒントをつかんでくれれば と甘い期待をかけています。 ところで 10の使い心地はいかがですか。 私 ビスタも今持っていて後一年の余命 ヨロヨロと断末魔の動きですが愛着があってPC2台を使ってます。 これを 7にアップして 使いなさいと このたび10に設定してもらった 業者が言っていました。  8 も 8.1もダメだけど 7はほめていました。 あなた様は そんな評判の良い 7を 10に appされた のですが 使い心地はどうでしょうか。 差し支えなければ ご感想を教えていただけませんか? ご回答 ありがとうございました。  

• haro110
回答No.2

痛烈な恨み節が長い長い(笑)・・・でもそんなものでしょう。。。 順次自身で調べながら上達して行くしかありません。 1時間かかって 設定が終わりました。4000円のお支払い>比較的安い料金とは思います。

zabounn
質問者

お礼

haro110 さま ご回答 ありがとうございました。 長い長い 本当に長~い文章でした。 全精力を振り絞っての渾身の投稿でありました。書き終えて がっくり燃え尽き状態です。 それに比較しますと 随分あっさりとしたあなた様の 御ご回答 正直ずっこけそうです。 一時間4000円は安い??そんなものですか。誰かさんなら領収書をうまく 何かで落とせるでしょうが  私はマイクロソフトさまに請求したいくらいです。 あなた様のご回答 とてもつれないご回答ではありましたが 私のくどくどとした 恨み節 最後までお読み下さった?と思えば 本当にかたじけなく感謝申しあげます。 ありがとうございました。  

回答No.1

>1か月前の時点では Windows10の侵入には何の対策も出来ませんでしたよ。 この時に、ここで相談しておればWindows10にしない方法の答えが有ったのにね 私はWindowsアップデートは手動にしてます 時々、アップデートのリストを見て、必要と思うものだけを選んでアップデートしてます だから、Windows10へのお誘いは一度も出てきません 今はWindows7を使ってます  

zabounn
質問者

お礼

14330 さま 早速ご回答ありがとうございます。 そうです。一か月前に サイゾー質問箱に相談しておけば 何とかなりましたかしらね。 一か月前にはマイクロソフト様が 我がPCに卑怯な手を使って侵入するなんて思いもしませんでしたからね。 誘いのポップアップが現れると 防戦するのみでした。 ただ 許可なく侵入されて10に変えられたという人の話は聞いてはいましたけど 恐らくどこかのボタンを誤って押したのだろうで片づけられていたようですね。 しかし「アップデートを自動の設定にしていると危ないよ」ということを聞きましたので手動の設定にしておくべきかなぁと思っている矢先のことでした。 あなた様は アップデートを手動に ずっと設定なさっている・・・10は侵入出来なかったのでしょうね。 必要なものだけを チョイスされている そういう やり方もあるのですね。初めて知りました。 ダウンロードとインストール 私には操作の手順が よくわかりません。 マイクロソフトさまにおまかせっ放しです。もう少し手順をわかりやすく書いてくれればと思います。 ウインドウズ 7 は評判の良いものらしいですね。 挿入のお写真は ご本人でしょうか。長老さまですね。 ウインドウズ7もいつかは サポートが終わります。 長老様は 次は何をお使いのおつもりでしょうか。私はマイクロソフト様が こんな状態なら もう使いませんよ。 ご回答ありがとうございました。