• ベストアンサー

家猫の寿命

ウチのミックス猫のモモちゃんはまもなく19歳という高齢です。 子猫のときからずっと家で大切に飼ってきた、まさに家族です。 しかし、体調面で色々と問題もでてきて腎臓が悪く、痴呆もあるそうですが ここのところはだいぶ落ち着いています。ただ、すごく鳴くようになり 獣医師によると老猫の症状なんだとか、わたしはこれからも長くいっしょに生きたいです。 家猫はだいたいどの程度生きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

まぁ、個体差もあるでしょうけれど、うちで飼っていた猫たちは割と長寿なようで、一番の長生きはミーちゃんで22歳3か月でした。短命な子もいましたがその子は生まれながらに肝臓に病気があり飼い始めて(野良さんだったので正確な誕生日は不明ですが、うちに来た時にたぶん生後半年ぐらいだろうと思われます)3年でなくなってしまった子もあります。でも大体は18年から20年ぐらいは生きています。 今いる子も(メイちゃん)今年で17年になりますがマダマダ元気です。 うちで飼っている猫は雑種ばかりで、メイちゃんも近所で生まれた子をもらってきた子です。色々な話を総合すると病気がない子なら20年前後というのが普通ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• SOS_41417
回答No.5

長生きして20歳前後ですよ。 犬より長生きなんですよ。(>_<) お辛いけれど、、。

回答No.3

うちの猫は15年生きました。 動物病院の先生には家猫は最近長生きで10年以上生きる子も多いと言われましたよ。 知り合いの猫はもう21年になるそうです。 大事にしてあげてください。

• moritaroh
回答No.2

悲しいことだと思いますが、残念ながらおそらくもうそろそろ寿命です。 平均的には14~15歳くらいが普通ですが、18歳以上の高齢猫もいます。 これまで特に大きな病気や怪我などがなかったことが現在の年齢まで長生きしてきた理由だと思いますし、質問者さまはそれだけ丁寧に世話をしてこられた、とても優秀な飼い主なのだと思います。 ただ、私の実家にいた猫は、推定1~3歳くらいの状態で半野良から家に居着くようになり、その後20年、長く見積もっても21歳~23歳という長寿でした。 猫も種類によって微妙に寿命が違うかもしれませんが、痴呆の症状とはいえまだ元気に鳴けるようでしたら、まだまだ体力は十分にあると思います。夏場の暑さによる脱水や冬の低温などでの風邪に気をつければ、あと2~3年は大丈夫かもしれません。 たいていの場合は、死期が近づくとほとんど動かずじっと眠っているだけの日が多くなり、またそれほど鳴かなくなります。その状態は長ければ1~2年ほど続くこともあります。腎機能の低下は高齢ゆえのものでもあると思いますが、そのようにして内臓が少しずつ弱っていくので自然と食が細くなります。元気をつけようと思って無理にご飯を与えると、むしろそれが内臓機能にとってダメージとなることもあるので気をつけてください。 最期は数日間~1週間ほど、ご飯を食べなくなってしまいますので、その時は覚悟を決めるようにしてください。 猫自身も、飼い主のことを心配しているうちは気を張っているのか、急に再びご飯を食べるようになって持ち直したりすることもありますが、自分が死んでも飼い主が元気に暮らしていける様子であることを見届けると、最期はとても静かに、体の内側から閉じていくようにして永い眠りにつきます。 家猫とはいっても飼い主に自分を看取らせる猫は多くはいませんので、最期の時まであと数年、猫との確かな信頼関係をつくりあげてください。それが猫にとっての幸せだと思います。

• lions-123
回答No.1

>家猫はだいたいどの程度生きるのでしょうか? 猫種や個体差があると思います。 また、持病や現在の体調、食生活(ペットフード)や室内飼育と外出自由等のライフスタイル(運動量)にも影響されますので、人間と同じく猫それぞれだと思います。 猫の平均寿命は一般社団法人ペットフード協会の「平成27年度 全国犬猫飼育実態調査」では15.75歳程度、ただし室内飼育猫:16.40歳・室外飼育猫:14.22歳と言われています。 少しでも健康に長寿を願うお気持ちは良く分かりますが、その寿命や健康維持増進ノウハウは、現在お世話に成っている獣医師が現状を観察されていますことや専門知識をお持ちでしょうから、ご相談されれば詳しく診たててくださると思います。 ※関連記事 http://pepy.jp/1640