• 締切済み

Final Cut Pro X マルチカム

3台のカメラで演奏会の動画を撮っていて カメラAの映像→カメラBの映像→カメラ3台のマルチ画面→カメラCの映像 に、Final Cut Pro Xでする方法を教えて下さい 映像を同期させ音声はカメラAの音声のみ使いたいです

みんなの回答

回答No.2

私もよくマルチカム編集をします。 複数の素材はタイムコードで同期させるのが一番確実ですが、それが難しければFCP Xの“音で同期させる”機能が有効です。 素材を読み込んだら、該当するクリップを必要なだけ選択し、右クリックするとマルチカムクリップをつくることができます。 参考になる情報がAppleのサポートにあります。

参考URL:
https://support.apple.com/kb/PH12659?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
  • shinotel
回答No.1

私の場合は、編集ソフトでマルチトラックによる位置調整(同期)しかないと割り切ってやっています。 演奏会や結婚式等のライブ会場でマルチカメラを操作する場合、全てのカメラを撮りっぱなしにしておく訳にはいかないので、必要の都度、順にカメラのスタートボタンを押していくことになります。そうなるとカメラごとに時間差が出来るので、編集の段階での同期は非常にやりにくくなるのですが、目印として、本番開始前のストロボ光や比較的大きな音声(波形)が頼りになります。 複数のカメラを置いた前で、ストロボを焚くとか、手のひらをパンと鳴らすとか、どこかで意図的なアクセントをとると、あとがやりやすくなりますね。 相当以前に、タイマーが記録できるような機器を見つけたことがありますので、この辺りも探してみてください。 アマチュアの編集では、結局はタイムトラックに頼るしかないのかなと思いますが、他の回答者の名案を待ちましょう。