• 締切済み

Final Cut Pro X 動画の取り込み

Final Cut Pro X で昔撮影した映像を取り込もうとしているのですが、上手くいきません。 動画はavi形式でしたので、Total Video ConvertorでAVCHD H264形式に変換して取り込もうとしてるのですがこちらも上手くいかない状況です。 FCP側からは avi → 選択すると『選択されたファイルまたはフォルダを読み込めません。』と表示 avchd(ts) → 取り込みの際、ファイルが灰色表示でそもそも選択できない。 できるだけ元の映像の画質、音声を落とさず取り込みたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も未だに同様の問題の解決法が見当たりません。サポートしていると謳っている 形式もファイル単体では読み込めないものがほとんどです。 あなたのおっしゃっているのは、なるべくなら圧縮Codecを使った中間ファイルを 介したくないということですよね? もしAVCHDのストリームファイルのみ(フォルダ構造なし)で困られているので あればPanasonicのAVCCAMリストアラー(フリーツール)を使用してフォルダ 構造を復元させればnativeで読み込めるようになります。 過去のファイルがmpegやcanopus-DVなどであれば、やはりどうしても中間 ファイルが必要になるでしょう。変換ソフトを用い、変換元のクオリティーを上回る 設定のmovに変換して読み込むといいのではないでしょうか。 最も劣化させない方法としてCanopus(現グラスバレー)HQ-AVIを介したいところ ですが、残念ながらMacOS用のcodecがありません。他の圧縮codecを利用した AVIもことごとくダメでした(Microsoft Video1やIntel IYUV, MotionJPEGなど)。 非圧縮AVIは試していませんが、変換時間やファイルサイズを考えると現実的では ありません。 追伸: Appleのサイトでも解決しないと思いますので、ここでの質問は場違いではないと 思いますよ。あとAVIが4:3なんてそんな定義はどこにもないし、アスペクト比が 異なれば変換できないとか、そんなことは全くありませんのでそういった情報には 注意してください。 また26,000-だから上記のようなことは可能なはず・・・なんて全くナンセンス というか、根拠も全くないです。そういう仕様なのだから26,000-でもできない ものはできないでしょう。というか2.6万って高くはないですよね? Ediusだって6,7万ですからね。

• abczy
回答No.2

NO1です。 AVI→AVCHDへの変換についての問題ですね。 AVIは4:3の標準画質、AVCHDはハイビジョンの16:9。 そもそもこの変換ができないでしょう。 標準画質のそれほど綺麗でない画質を、ハイビジョンなみに 綺麗にすること自体が無理だと思います。

karaage09
質問者

補足

AVI→AVCHDへの変換自体は出来ているようです。 変化後の再生も可能です。 画質を綺麗にするというより、 aviで現状あるファイルから出来るだけ画質を下げないで取り込みたいのです。 avi→AVCHD変換というのは問題の解決法としては違うということでしょうか?

• abczy
回答No.1

26000円も出して買って、AVIが変換しなければ取り込めない AVCHDが取り込めないとは情けないソフトです。 個人的には、そのようなソフトではないように思います。 こんなところに投稿する前に、Appleのサイトに解決策を 聞くべきと思います。

karaage09
質問者

お礼

それもそうですね。 まずはAppleのサポートサイトに行ってみます。 ありがとうございます。