• 締切済み

6月末から7月半ばごろ尾瀬に

初体験尾瀬。 還暦過ぎた男。 関東在住。同行者妻。 登山基地までマイカー。 参考、アドバイス希望。

みんなの回答

回答No.3

みなさん、脅かし過ぎですねえ(笑) 車があって還暦過ぎた自由人 天気予報を見て晴れた気温の高い日を選んで行けば 高尾山や大山などのハイキングと同じレベルです。 トレッキングシューズと突然の雨に備えたポンチョ 足元が不安なら杖があればOKです。 水芭蕉なら6月の鳩待峠へ 練馬から沼田経由で戸倉駐車場まで2時間30分 シャトルバスで鳩待峠へ1時間 ここからは徒歩で、牛首分岐まで2時間 あとは体調や天気に合わせて先に進むか帰るか判断しましょう。 遅くまで営業している日帰り温泉で仮眠すれば 日帰りハイキングは可能です。 http://www.oze-hiking.com/map/c_hatomachi01.html ニッコウキスゲなら7月の沼山峠へ 鬼怒川温泉などで前泊し沼山峠へ 鬼怒川温泉から沼山峠まで3時間 沼山峠から大江湿原は往復3時間なのでらくちんです。 http://www.oze-hiking.com/map/c_ozenuma01.html よいご旅行を

kensyo7
質問者

お礼

今年は雪がなく、異常気象。 参考になりました。 ありがとうございました・

noname#226487
noname#226487
回答No.2

まだ夏休みに入っていないので、 平日は人が少ない日もあると思います。 クマがいるので注意して下さい。 早朝や夕方、人が少ないと木道を横切ります。 今年は異常に雪が少なっかったので大丈夫だと思うのですが、 それでも軽アイゼンとスパッツは必要かと思います。 至仏山は6月30日まで登山道は閉鎖されています。 今年はおかしな天候で今は暖かいですが、 6月末だと寒気が入る可能性もあります。 尾瀬付近に低気圧があって前線が通過しようとしている時は入山しない方が良いと思います。 天気図を必ず確認して下さい。 群馬県側からだと、鳩待峠か大清水になると思います。 鳩待峠は道もしっかりしていて、多くの人が利用しますが、マイカー規制されています。 大清水は規制はありませんが、アップダウンが有り、健脚向きです。 詳細は観光協会か山小屋に問い合わせて下さい。 リアルタイムの情報を得る事が出来ます。

kensyo7
質問者

お礼

地元の方でしょうか? ありがとうございました。 やはり、熊は要注意ですね。 ラジオをかけながら登るつもりです

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

大体の日程(朝何処に着いて、何時までに帰って来るのか)と目的地を示さないと何もアドバイスできません。 6~7月ですと、鳩待峠はマイカーが駐車できませんので、戸倉駐車場からバスになります。 (他の入口は調べていません) 尾瀬沼だけ全部回っても2~3日かかりますし、燧ケ岳や至仏山まで行くと1週間ぐらいかかります。(ハイキングマップには時間が入っていますが、健脚者向きと考えてください) 戸倉~鳩待峠 バス時刻表 http://www.oze-info.com/info/oze/kotu/bus.html ハイキングマップ http://www.oze-hiking.com/map/ http://www.oze-hiking.com/map/img/ozemap.gif

kensyo7
質問者

お礼

素早い回答感謝します。尾瀬とは想像以上に、広いのですね。群馬から入山予定です。信州の上高地もそうですが、最も近い駐車場は、やはり無理なのですね。とても参考になります。再度感謝申します。

関連するQ&A

  • 埼玉から尾瀬へ1泊で行こうと思います。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 関東圏(埼玉)から1泊で尾瀬旅行を企画しています。 (6月の中旬の土日です。) 旅の目的は、あまりハードではないハイキング体験です。 車で行こうかと思っていたのですが、 遅ればせながらマイカー規制なるものを先日知りました。 そこで質問なのですが、 ・交通手段はどのようなものがお勧めですか? ・ツアーを利用して行くべきか、宿の宿泊が鳩山口送迎付プランでも大丈夫でしょうか。 ・一日目は目的地に着くだけで、翌日ハイキングが妥当でしょうか。 初めてで、基本的な質問かもしれませんが、 ご存知の方がいらっしゃっいましたらお願いいたします。

  • 11月末の登山

    11月末に登山の計画を立てています。 雪山経験も装備も無いので、出来れば積雪がなさそうな2000m位の山を探しています。 オススメの山が有ったら教えてください。 場所の希望は、関東在住なので、長野、山梨、埼玉、群馬辺りでお願いします。

  • 10月下旬の富士登山は厳しいですか?

    10月下旬に初めての富士登山を考えています。 友人と二人で予定していますが自分は登山初体験です。 かなり雪もあり寒さも含め厳しいとは聞いていますが 実際のところどうなのかと、期待と不安半々です。 四十男で体力は人並みにありますが、服装や装備もこれから 準備する予定です。 経験豊富な方の御意見を参考にさせて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 里帰り出産の付き添いについて

    東京在住の私の妻が現在妊娠中で、里帰り出産(四国)を希望しています。 これについては私も賛成ですし、私の両親(北関東在住)も理解を示していて何の問題もないのですが、 「里帰りする際はお前が付き添うのは当然で、本当は私たち(両親)も同行して、むこうのご両親にちゃんとお願いをしに行くべきなんだ」と言われ、父親はともかく母親は行く気マンマンでした。 個人的には、親までもが同行するのは大袈裟過ぎるのでは?と思っていますが、 この手の常識とかしきたりといった類の知識が全然ないので、もしかしたら私が非常識?とも思っちゃったりします。 ですので、里帰り出産の際の付き添いに関して経験のある方、あるいは知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【初心者】岐阜から信州へ登山ルート

    恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします 岐阜市在住の登山初心者なのですが今月登山計画中です マイカーがないので公共交通機関を使っての信州方面への登山ですと どのようなルートがよいでしょうか? 僭越ながらできる限り交通費用の負担が少ないとありがたく存じます 体力の面で備考ですが25歳♂2日に一度10kmほどランニングを日課としております お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

  • 富士山登山ヽ(^o^)丿 5合目駐車場について・・

    7月31日火曜日に、吉田ルートより富士登山に初挑戦します。 とても楽しみですヽ(^o^)丿 マイカーで現地まで行きます。 8合目で泊まって、夜中に出発して頂上で御来光のパターンで計画しています。 いろいろと調べていると、五合目の駐車場は大変混むとの記述をよく見かけます。 何キロも手前に車を停めて、歩く羽目になったなんて事もあるとか・・・ 登山は初めてなので、なんとか登山口の駐車場に停めたいと思っていますが、何時ごろを目指して行けば確実に駐車場に停めれますでしょうか? その他、登山に関するアドバイスがあればお願いします(^_^.)

  • 関西登山

    教えてください。 関西在住ですが、今度関東(千葉県)の知人が週末に大阪に遊びに来ますが以前富士登山等に案内していただいたお礼に関西日帰り登山に行くこになりました。 関西でメジャーな山は以前の登ったらしいので、マイナーでかつ登りごたえのある山をご存知の方教えてください。予定は秋です。その人は関東の近隣の方と東北地方によく行くそうです。 私は参考書及び比良山系しか知りませんのでよろしくお願いします。

  • ヘモグロビン濃度と赤ワイン

    還暦過ぎの男、先日「献血」に。 ところが血液の色素量が12,4で、拒否されました。 人生33回目での初体験、少しショック。 確かに最近あまり肉を取らなくなりました。 貧血に注意したいと。 ところで不真面目?な質問ですが 赤ワインはプラスになりえますか?

  • ベルリン・ミュンヘン・ウイーン・パリへ4月初旬または5月連休明けから2週間程度行きたいと考えています

    4月初旬または5月連休明けから2週間程度の旅行を考えております。小生(70歳)と妻(61歳)の二人旅です。小生、英語は少々、フランス語は?、ドイツ語は更にダメです。妻はゼロです。 1)移動手段 関空⇒パリ乗継⇒ベルリン(飛行機移動)⇒ウイーン(オーストリア航空パス)⇒ミュンヘン(鉄道移動/ザルツブルグ乗継)⇒パリ⇒関空(飛行機移動) より経済的な移動手段及び経路と共に、お薦めの航空会社がありましたら、是非、ご教示頂きたくお願い致します。 2)滞在日数 ベルリン 3日⇒(ロマンティック街道 2日)⇒ウイーン 2日⇒(ザルツブルグ 1日)⇒ミュンヘン 1日⇒パリ 3日 3)観光予定 美術、音楽、名所旧跡等ですが、ショッピングには興味ありません。 ○ベルリン 小生は過去1度経験、妻は初体験です。次男が家族と共に在住、孫達との再会がメインで、此処はあなた任せです。 ○ロマンティック街道 小生は過去に1度経験があり、妻は初回なので、2日以内でお薦めルート(観光バス等も含め)をご教示いただきたくお願いします。 ○ウイーン 両者共に初体験です。種々ご教示を。 ○ザルツブルグ 鉄道(5~6時間?)の移動なので、此処で途中下車し一泊。半日余の過ごし方をご教示下さい。 ○ミュンヘン 過去に駅周辺のみの経験なので、初体験同様です。一日余の観光アドバイスを頂きたいです。 ○パリ 小生は過去に4度経験があり、妻は初体験なので、2~3日の観光ルートを(出来ましたら、地下鉄フル利用や、夜の観光バス等などを含めて)ご教示下さい。 長々と、余りにも身勝手なお願いかとは思いますが、曲げて、ご容認いただき、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 東北6県の旅

    今年 還暦を 迎えました 来年の春あたりに 定年の記念に まだ 一度も 足を踏み入れた事のない 東北を マイカーか 汽車で 旅をしたいと思っています(北海道在住) 温泉巡りが 主たる目的ですが どなたか 効率的な 回り方を アドバイスをいただければ と おもいます 今回は 一人旅です (女房はお留守番) 宜しくお願い致します。