• ベストアンサー

東北6県の旅

今年 還暦を 迎えました 来年の春あたりに 定年の記念に まだ 一度も 足を踏み入れた事のない 東北を マイカーか 汽車で 旅をしたいと思っています(北海道在住) 温泉巡りが 主たる目的ですが どなたか 効率的な 回り方を アドバイスをいただければ と おもいます 今回は 一人旅です (女房はお留守番) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

何日を予定しているのでしょうか。また、マイカーでフェリーの利用なのでしょうか。 それによってルートも変わってきますが。  本州からの観光客が、北海道に旅行を計画する際に結構甘い日程でいろいろなエリアを回ることを考える方が多いですが、それに比べて東北旅行はグーンと楽かと思いがちです。  すでに東北六県の地図を開いて夢を膨らませているかと思いますが、実際には一週間では厳しいかと思います。  私は欲張らず札幌市発着。航空機で仙台空港IN、青森空港OUT。あとの移動はレンタカーを使用し、3泊4日で半分の3県だけ回って,思い切り楽しんできました。  そのルートと観光スポットは下記のとおりですが、あなたの場合温泉巡りが主体ということですから、一般の観光スポットで時間をとられることもないかと思いますので、ある程度ゆったり走られるのかなと思いますが。  大まかにいえば苫小牧~八戸~海岸線を通らず~盛岡~花巻~平泉~松島~仙台~福島~会津若松~米沢~蔵王~山形~酒田~秋田~内陸に入って十和田湖~弘前~青森といった神増ですかね。 これに枝葉を付ければ、沿線にはいい温泉がずらりと並んでいますから堪能できるでしょう。  予定されている日数がわかりませんから、余裕があればさらに回り道もできるでしょうけれど、まず日数を決めてその範囲内で取捨選択することになりますね。  私の場合500Km余りの走行でゆったりですが、それでも観光箇所とが多くできるだけ高速道を使い結構急ぎました。宿泊は全てシティホテル。あなたは還暦でまだお若い。私は傘寿1年前の走行でした。 ●千歳空港~仙台空港~松島 松島海岸、円通院、瑞巌寺、五大堂観光  ●松島~仙台(泊り) 仙台市内観光 (青葉城址、瑞鳳殿など) ●仙台~平泉 中尊寺・金色堂。毛越寺、 ●平泉~花巻 宮沢賢治記念館、イーハトーブ館、宮沢賢治童話村など) ●平泉~盛岡(泊り) 盛岡市内観光 (盛岡城址公園、岩手銀行赤レンガ館 ござ九 紺屋町番屋、上の橋擬宝珠など) ●盛岡~十和田湖~十和田市 十和田湖観光 休屋、奥入瀬渓谷 十和田市現代美術館、蔦温泉・酸ヶ湯 ●十和田市~黒石市 黒石市内観光 (中町こみせ通りなど) ●黒石市~弘前市 (泊り) 弘前城、旧市立図書館、青森銀行記念館、盛美園など ●弘前市~青森市 県立美術、三内丸山遺跡、ねぶたの家「ワ・ラッセ」など ●青森空港~千歳空港

butyo-san
質問者

お礼

大変詳細にわたって 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます  

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

北海道からなら、八戸までフェリーで行き、そこから太平洋側を福島県まで下がり、そこから新潟を経由もしくは、福島から山形に上がるルートはどうですか? 私は半分ずつ分けて旅行しました。 温泉巡りだけでもかなり沢山あるし、観光地も沢山ありますから。 それぞれの県で特色があるので。 日本海から回るか、太平洋から回るか。 お好みで、ですけど。 キャンカーあると便利です。 宿の心配がいらないので。

butyo-san
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.2

私が行ったことあるのが、青森県の酸ヶ湯温泉、不老不死温泉。 岩手県の花巻温泉。秋田県の乳頭温泉です。 有名なところばかりですが、不老不死温泉からの夕日は最高でしたよ。 まだまだ、たくさんありますよね。 良い旅を。

butyo-san
質問者

お礼

乳頭温泉は今回の計画の 一番の 目的です ありがとうございました。

回答No.1

汽車ってもうありませんが… J R*東日本の四季島に申し込むのが一番でしょう。 確率が問題ですか…

butyo-san
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北温泉一人旅

    年末の休み日数が大幅に増えたのでプランを練り直しています。 29日に鳴子温泉で宿の予約が取れているのでそれ以外をもう少し柔軟に 考えたいと思いましてアドバイスをいただけたらと思います。 都内出発で、移動は基本的に青春18切符ですが、地域によっては 新幹線や特急も使って移動しようと考えています。 もともとは、28日夜出発で新宿→新潟経由で酒田観光→鳴子温泉泊、 翌日、鳴子温泉めぐり→昼過ぎ出発で都内まで鈍行で戻るプランで いましたが、大幅に休みが増えて25~31まで休めることになりました。 とはいっても全部はきついので、27出発~31まででもう少し柔軟性を 持ったプランを考えたいなと思っています。 一人旅なのと時期が迫っているので宿は限られてきてしまいますが、 東北の温泉で、オススメ等ありましたら教えてください。 観光は昨年の夏にしたので今回はゆるりと温泉めぐりしては ゆったりくつろいで、また温泉入ってはくつろいで、そんな旅をしたいと 思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 東北一人旅に関して

    こんばんは。卒業を間近に控えた大学生です。 今月の中旬にかけて北海道・東日本パスを使った一人旅をしたいと考えております。 神奈川県から出発し、4泊5日で東北の6県を周りたいと考えているのですが、どの県からスタートしどのように周るのが効率が良いかということを手ほどきを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。 東北は未経験であるため、地域やそこに住む人々に極力触れることができればと考えています。また予算が少ないため、効率的な旅行を望んでいます。 短期間での長距離旅行、東北への旅行はどちらも未経験のため、宿の情報や「ここだけは行っておけ」「これは食べておけ」等等…手ほどきを頂けましたら幸いです。 東北地方にお住まいの方、東北旅行経験者の方、電車旅行に詳しい方などいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東北1人旅の最終日

    ゴールデンウィークに東北旅行に行く予定です。 マイカーでの一人旅なのですが、 1日目  会津若松観光→秋保温泉で宿泊 2日目  仙台観光→花巻温泉で宿泊 3日目  平泉観光(午前中)→ここから思案中 までは決めています。 もう1泊し、龍泉洞か田沢湖か弘前城のどれかに行きたいと思っています。 (可能ですよね?弘前城は無理だろうな・・・) どちらをおススメしますか? またおススメのコースや宿泊先などをご教示いただけるとありがたいです。 最終日はETCの深夜割が使える午前0時あたりに東京着を考えています。 よろしくお願いします。

  • 東京→東北ドライブ旅行

    北海道旅行を検討していたのですが、 残念ながらチケットがとれず、 東京から東北方面の3泊4日ドライブ旅行を 今週金曜日から計画しています。(2名) 東北にはほとんど行ったことがなく、 どのように回ればいいのかさっぱりわかりません。 温泉・海の幸をメインに、 その土地の郷土品などを見れたらいいなと思っています。 今のところは 東京を金曜日に出て、一気に青森まで行って、 山沿いを温泉を巡りながら帰ってこようかと 考えているのですが、 どのようなルート(高速道路の乗り降りなど)でいけばいいか、 どの温泉がいいのか、 宿は決めていくべきなのか、 どこで海の幸を食べたらいいのかなど まだまだ検討中です。 一人予算は5万円程度なので、 なるべくチープに、 漁港付近の市場などで何か食べながら 温泉に入れればいいなぁと思っています。 地元の方、 旅なれた方、 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 青森・秋田の旅

    急遽休みが取れたので 来週3泊4日で青森・秋田を旅したいと思っています。 ガイドやネットなどでいろんなプランを見ているのですが 青森の下記行きたいところを効率良く周るプランが出来ません(>_<)。 (宿も探さなくちゃいけないのに・・・・はぁ。) 東北へ行かれたことのある方で何か良いアイデアありましたら 教えていただきたく。 東京発 電車にて(+レンタカーも考え中) 【青森】 ・リゾートしらかみに乗りたい ・白神山地(トレッキング) ・不老不死温泉 【秋田】 ・男鹿温泉 それ以外でせっかくならココも行けば?という 場所がありましたら合わせてご教示頂ければ幸いです。

  • 女25歳 初一人旅 6,7月 

    こんにちわ。 女25歳です。初めての一人旅に行きたくて場所を探しています。広島発で、6,7月を予定しています。 ちなみにANAのマイルがたまっているので、ツアーとかではなく、予約はホテルのみにして自由に行動しようと思っています。 今のところ候補は沖縄・北海道・東北・鹿児島です。どこかお勧めがあれば教えてください。ピンポイントで言っていただけるとうれしいです。例えば、○○の△△温泉といった感じです。

  • 東北地方でお勧めのふれあい牧場は?

     最近牧場めぐりにこっています(笑) マザー牧場、伊香保グリーン牧場、アンデルセン牧場・・  関東地方の大きな牧場はだいたい行って、 まだ行っていないところもめぼしはついて いるんですが、東北から北海道にかけては ふれあい牧場に限定しても数が多くて 迷ってしまいます。  小岩井農場は今年3回行きました。  主に興味ある動物は羊なので、 羊が多くいるか、或いは種類が 多いといった条件で、東北地方の お勧めの牧場はどこでしょうか?  この3連休で行きたいと考えて います。  まだ旅の準備もしていないので、 出かける前は忙しいと思いますので、 申し訳ありませんが、お礼は後に なると思いますが、宜しくお願い します。

  • 女1人旅 国内

    21歳女です。東京住民です。 ~3月の間に何度か1人旅をしたいと思っています。 できれば、月1でどこかに行きたいです。 集団行動が好きではないので、1人旅です。 2泊3日~3泊4日なら時間が取れそうです。冬休み・春休みなどはもっととれますが・・・・ 家族旅行で中途半端に少しずつみたのでどこに行こうかすごく迷います。 お勧めの場所・プランがあったら教えてください。 希望としては ●東北・北海道以外(家族旅行でよくいったから) ●できるだけ安く行きたい(夜行バスなどは問題なし、免許はあるので原付で回ることもOK) ●1箇所1箇所じっくり回りたい(修学旅行みたいに事前に歴史などを調べて回りたい) ●だけどのんびりするのではなく、できるかぎり色々みたい。 ●温泉があると嬉しい。 ●あんまり近いと旅感がないからいやだ・・・ わがままの希望ですが何か地元や旅でここがよかったというのがあれば教えてください!! よろしくおねがいします

  • 11月19~21日、北東北で2泊するんですが。。。

    11月19~21日、北東北で2泊するんですが。。。 2泊なんですがお昼着、2泊して次の日の昼大阪へ帰ります。 今、ちょっと電車での旅も計画しています。 東北ローカル線パス(普通列車限定)ってのを見つけて…。 十和田湖泊と八幡平ははずさず、 できれば玉川温泉泊、田沢湖も見れたら万々歳で、 なんとか青森&岩手&秋田を軽く周遊できたらな…。なんて 考えていますが電車でうまくいくでしょうか(^^;) 季節的にも…。 軽自動車を初日1000円なので借りたかったですが、 電車プランを検討し始めました。 金銭的にも効率的にもベストな方を選びたいと思うのですが これまたむずかしく…。

  • 関東から北海道青春18切符で・・・

    この春、青春18切符を利用して関東から北海道(札幌)の祖母の家に行こうと考えています。 でもただ直行するのではなくて東北を少し寄り道しながら 行きたいと思っています。 5日間の青春18切符を使って、 民宿など出来るだけ安い宿に泊まりながら 東北の自然・歴史やちょっと有名な日帰り温泉などを堪能出来たら・・。 とてもわがままな希望ばかりですが、 もしお薦めのルートやプランなど 18切符で旅した時の経験やアドバイスなどありましたら 是非教えて下さい。 すべてが始めてなので、 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう