プロラクチン数値高い!更年期検査で脳腫瘍の疑いも

このQ&Aのポイント
  • 42歳の私は、生理が一か月近く遅れたため婦人科を受診しました。更年期検査のために血液検査を行った結果、プロラクチンの数値が50で高く、出産後の数値と言われました。医師からは「脳腫瘍の疑いもあるので再検査し、必要なら病院を紹介する」と言われ、不安になっています。
  • 私は食事も通らない状態で、脳外科での診察が早いのか悩んでいます。このような経験のある方や詳しい情報を教えてください。
  • 生理は婦人科受診翌日に来ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロラクチンの数値が高いと言われました。

42歳。 先日、生理が一か月近く遅れていたため、婦人科へ・・・。 念のため、更年期の検査もと言われ、血液検査をしました。 結果を聞いたところ、プロラクチンの数値が50と高く、出産後に値する数値だと言われました。 「脳腫瘍の疑いもあるので、もう一度検査して悪ければ、病院を紹介する。」と言われ、正直今、食事も通らずアタフタしています。 だったら、脳外科で見てもらった方が早いのかな?とも思っています。 生理は、婦人科に行った翌日に来ました。 このようなことを言われた方、または、詳しくご存知の方ご回答お願い致します。 乱文で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)脳外科で見てもらった方が早いのかな?とも思っています。 (A)再検査の結果が出てからで、大丈夫です。 再検査の結果、数値が下がっていれば、 余分な検査をしなくても済みます。 また、腫瘍があったとしても、必ずしも外科手術が 必要ではない場合もあり、 その場合、薬物治療が中心となります。

haltupa
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。そして私にとっては励みになるお返事でした。

その他の回答 (2)

noname#229968
noname#229968
回答No.2

再検査まで待ちましょう。結果次第でセカンドオピニオンを求めるなりすればよいです。 このサイトにも現役医師の会員はいますが医療の質問に対する回答はしないのが医師としての良識です。 ここで素人の意見を聞くと進むべき指針が狂わされます。ご用心ください。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分自身ももう少し落ち着いてみます。

• trytobe
回答No.1

いずれにせよ、脳外科には紹介状がないと行けない(初診料がかかるなど逆に面倒)なので、早いうちに、婦人科を紹介状をもらいがてら受診するのが得策です。

haltupa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。