プロラクチン数値高い!更年期検査で脳腫瘍の疑いも

このQ&Aのポイント
  • 42歳の私は、生理が一か月近く遅れたため婦人科を受診しました。更年期検査のために血液検査を行った結果、プロラクチンの数値が50で高く、出産後の数値と言われました。医師からは「脳腫瘍の疑いもあるので再検査し、必要なら病院を紹介する」と言われ、不安になっています。
  • 私は食事も通らない状態で、脳外科での診察が早いのか悩んでいます。このような経験のある方や詳しい情報を教えてください。
  • 生理は婦人科受診翌日に来ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロラクチンの数値が高いと言われました。

42歳。 先日、生理が一か月近く遅れていたため、婦人科へ・・・。 念のため、更年期の検査もと言われ、血液検査をしました。 結果を聞いたところ、プロラクチンの数値が50と高く、出産後に値する数値だと言われました。 「脳腫瘍の疑いもあるので、もう一度検査して悪ければ、病院を紹介する。」と言われ、正直今、食事も通らずアタフタしています。 だったら、脳外科で見てもらった方が早いのかな?とも思っています。 生理は、婦人科に行った翌日に来ました。 このようなことを言われた方、または、詳しくご存知の方ご回答お願い致します。 乱文で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)脳外科で見てもらった方が早いのかな?とも思っています。 (A)再検査の結果が出てからで、大丈夫です。 再検査の結果、数値が下がっていれば、 余分な検査をしなくても済みます。 また、腫瘍があったとしても、必ずしも外科手術が 必要ではない場合もあり、 その場合、薬物治療が中心となります。

haltupa
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。そして私にとっては励みになるお返事でした。

その他の回答 (2)

noname#229968
noname#229968
回答No.2

再検査まで待ちましょう。結果次第でセカンドオピニオンを求めるなりすればよいです。 このサイトにも現役医師の会員はいますが医療の質問に対する回答はしないのが医師としての良識です。 ここで素人の意見を聞くと進むべき指針が狂わされます。ご用心ください。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分自身ももう少し落ち着いてみます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

いずれにせよ、脳外科には紹介状がないと行けない(初診料がかかるなど逆に面倒)なので、早いうちに、婦人科を紹介状をもらいがてら受診するのが得策です。

haltupa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症

    先日生理不順で産婦人科を受診し、血液検査をしたところ高プロラクチン血症と言われました。55ng/mlでした。 坑うつ剤を飲んでないか確認され、飲んでいないというと、原因不明の人も多いんだとのことで、これから1周期基礎体温を付けてみて排卵があるのかないのか確認してから、プロラクチンを下げる治療をしましょうと言われました。 初めて聞く病名だったので帰ってから自分でいろいろ検索したところ高プロラクチン血症の原因に脳腫瘍の可能性があるというのを知りました。 婦人科の先生からは脳腫瘍の話はされませんでしたし、もちろん脳外科で検査を・・・なんて話もありませんでした。 55ng/mlくらいなら脳腫瘍の可能性は心配しなくても大丈夫なものなのでしょうか? 視野が狭くなる、頭痛、吐き気などの自覚症状は全くありません。 本来なら先生に聞くべきとは思いますが、不安でいられないのでまずこちらで質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症の数値

    生理中に行うというホルモン負荷の検査をしました。 結果は1回目の数値はまぁ 大丈夫な範囲 負荷後は300ぐらい といわれました。 そこで高プロラクチンを治すための薬を飲んでます。 そこで自分でもネットなどで調べたのですが 検査結果が3桁なら 脳下垂体の腫瘍とかMRI検査を とかでてきて ちょっと不安になってきました。 この場合の検査結果というのは  まだ試薬をいれていない 負荷がかかっていない状態のことですか?? 負荷後に300というのは 腫瘍とかの心配はしなくて良いんでしょうか??

  • プロラクチン値が高い状態が続くと・・・?

    5年くらい、安定剤を飲み続けていて、飲み始めた1ヶ月後くらいから 生理が止まっています。  血液検査をしたら、プロラクチン値が高くなっていて、そのせいで、 生理が止まっているのだから心配いらないと、医師には言われました。 でも、やはり心配なんです。  今は再発防止のために安定剤を飲み続けてるのですが、このまま飲み続けていてもなんの影響もないのでしょうか?  プロラクチン値が高い状態が何年も続くと、乳がんや子宮ガンになりやすくなるとか、更年期障害が出やすくなって苦しむ事になるとか、 そういうことはないですか?  また、薬をやめて、プロラクチン値が急に下がったら、更年期障害 の症状が出たりないでしょうか?  プロラクチン値が高いと脳に腫瘍ができると聞いたことがあるのですが、薬でプロラクチン値が高くなっている場合は、その可能性はないのでしょうか?

  • プロラクチンの数値が高い。。。

    いつもお世話になっています。28歳、主婦です。最近、生理前から生理中ずっと腹痛と吐き気がひどく、9月末に思い切って婦人科に行きました。その時は生理2日目でした。9ヶ月つけた基礎体温を持って行くと無排卵月経だと言われました。生理周期は32日前後です。その日に血液検査をし、生理開始より12日目に再び病院に行きました。検査結果はプロラクチンの数値が高く、FSH、LHの数値は基準値の半分しかないとのことでした。FSH、LHが低いと卵育たないから、プロラクチンを下げるお薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。テルグリドという薬を今は寝る前に半錠飲んでいます。筋腫が2つありましたが妊娠するのには問題ないそうです。卵の大きさは1.2mmだとおっしゃったと思います。次は16日目にあたる10月10日に行きますが、その時に排卵できるくらい育っているか見るそうです。プロラクチンというのはすぐに下がるのでしょうか?プロラクチンが下がればFSH,LHは上がるのでしょうか?数値は35ng/mlでした。普通は15以下だと先生はおっしゃいましたので不安でいっぱいです。どなたかご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 高プロラクチンの数値について

    はじめまして。28歳女です。 以前、婦人科で血液検査をしたところ、プロラクチン値が21でやや高めですと言われ、ひとまず問題は無いと言われました。 ですが色々調べてみると数値が2ケタだと高いとなっているようで不安です。。 私と同じくらいの数値またはそれよりも高くても自然妊娠された方はいらっしゃいますか。 また、薬を飲めば妊娠は可能なのでしょうか。 結婚をもうすぐする予定でなるべく早く子供もほしいと思っており不安です。。

  • 高プロラクチン血症

    できれば経験者の方や専門家の方のご意見をお伺いしたいです。 13年前、結婚と同時に生理不順になり、高プロラクチン血症と診断されました。 が、薬の副作用が辛くて服用をサボったり、やはりこれではいけないと飲んだりを繰り返していました。 この間、なんと2人の子どもを授かったんです。 病状の段階に、より治療しやすい1次と治療に時間がかかる2次とがあるそうで、私は2次だったので婦人科の先生に驚かれました。 子どもが生まれたので治ったのかと勝手に思っていたら、2人目の断乳後も乳汁が出続け、また生理不順に。 育児や家事に忙しくしているうちに、完全に止まって1年が過ぎてしまいました。 その間、治療はしていません。 それで質問ですが、一旦子どもが生まれたのにまだ高プロラクチン血症が治らないなんてことがあるのでしょうか? 子どもが出来たということは一旦は治ったってことですよね? プロラクチンの数値は妊娠前より今のほうが上がっていて、今105です。 まだ一度も脳外科の検査は受けたことがありません。 現在、カバサールを飲んで効果があるかどうか結果待ちです。 これで治まらなかったら、下垂体に腫瘍がある可能性が大なんでしょうか? 不安な毎日です。 質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 潜在性高プロラクチン血症

    始めまして。 3年前に乳汁が出始めて婦人科に行き負荷検査をして潜在性プロラクチン血症と診断されました。 カバサールを週1回0.25mgずつ飲み始め、現在4錠飲んでいます。 乳汁は止まらず、先日脳神経外科に受診しMRI検査を受け脳下垂体腺腫と診断されました。 婦人科の先生は下垂体線種が見つかったのでカバサールを飲んでも意味がないので減らしていきましょうと言う事で、来週から2週間ごとに0.25mgずつ減らしていくことになりました。 カバサールを飲んでも乳汁が止まらないのであれば薬は飲む必要はないとは思いますが… それでいいのか?不安です。 潜在性プロラクチン血症なので通常のプロラクチン検査では正常なので、検査をしても意味がないような事も言われました。 脳神経外科では3ヵ月後にMRI検査をする予定です。 カバサールを減らしていき腫瘍が大きくならないのか? きちんと内分泌内科に受診した方がいいのか? まだ結婚もしていないので、高プロラクチンでは子供も出来にくいと聞きました。 色々と心配な部分があります。 色々と教えて頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン?

    結婚して10ヶ月、37歳です。 年齢のこともあり、1周期でも早く子供が欲しいと思っています。 2月の血液検査でプロラクチンが28,今月の再検査で33でした。 生理周期はおよそ35日で、ここ2周期は44日と長くなってはいますが、 自力で排卵はしているようです。 そこで質問なのですが、プロラクチンの数値を下げるために 薬を飲むべきでしょうか?今診ていただいている先生は 飲んだ方がいいとはおっしゃいません。たとえ数値が50 だとしても妊娠は可能だという考え方のようです。 ちなみに昨年の夏に化学流産していたようです。 やはりプロラクチンの数値が高い場合は着床しづらいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私はいったい・・

    今年の夏から、自律神経がいかれてしまい、極度の発汗(首回り)としびれるような足裏の冷えこまっています。また首、肩などとかものすごく背中が凝ってます。婦人科で血液検査をしたら、更年期とは言えないけれど、プロラクチンの値が90を越えていて、とても高すぎるそうです。すぐに脳外科で検査した方がいいと言われて、脳外科医への紹介状をいただきました。 まずはMRIを使って腫瘍があるかどうかを判断することになります。 今日、たまたま会ったリンパマッサージの先生は人目みて、「太ったというより、むくみじゃん」と言います。どの先生が見ても一致することは代謝が異常に悪くなっているということ。鍼灸も、カイロもお金がかかります。それにリンパマッサージ15000円もしますのか、それで体調がよくなるなら高くはないのですが。 とにかく、プロラクチンと脳腫瘍の関係について詳しく教えて下さるかた、いましたらよろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症を放っておくと

    おそらく自分は高プロラクチン血症だと思います。(以前ここで質問していただいた回答と、インターネットで調べた結果) 妊娠経験なしですが乳汁が出ます。原因はピルを飲んでいたので、そのせいだと思います。今は飲んでいません。 高プロラクチン血症は不妊の原因になると色々なサイトで書いてあったのですが、まだ結婚の予定もなく、妊娠も希望していません。 将来的には子供が欲しいのですが、今高プロラクチン血症を放っておくと将来妊娠できなくなるのでしょうか? やっぱり今妊娠を希望していなくても病院に行った方が良いのかとは思うのですが、脳下垂体に腫瘍と書いてあるサイトもあり、病院へ行くとしても、婦人科へ行けばいいのか…内科へ行けばいいのか…。脳外科へ行けばいいのかわかりません。 ご回答をお願いしますm(_ _)m