SQL Serverのロック問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • SQL Serverでのタイムカード(打刻)システムにおいて、朝と夕方の打刻が重なるときにロック(クエリーのタイムアウト)が発生する問題があります。この問題を解決するための修正方法として、トランザクションをやめて参照時にNOLOCKを使用する方法があります。
  • 具体的には、社員マスタを更新する処理ではトランザクションを使用しており、この処理中に社員マスタ全体がロックされるため、他のプロセスからの同時アクセスが制限されます。一方、社員コードで指定したレコードのみを参照する処理では、NOLOCKを使用することでロックを回避できます。
  • ただし、トランザクションをやめることにより、データの整合性に関するリスクが生じます。そのため、トランザクションの必要性やデータの一貫性を考慮した上で、修正方法を選択する必要があります。また、他の影響も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

sql serverロックしてしまう

Aceess2010+sql server2012 expressでタイムカード(打刻)を20か所の営業所で利用しています。朝、夕方の打刻が重なる時にロック(クエリーでタイムアウト)が時々発生します。 ※画面から社員コードを入力して出勤などのボタンを押そうとするときに、社員マスタを読み込むときにクエリーでタイムアウトが発生します (1)社員1が退勤などを押して、社員マスタに更新する Set cn = CurrentProject.Connection cn.BeginTrans sql = "UPDATE TM_社員マスタ" sql = sql + " SET" sql = sql + " 打刻ボタン=9" sql = sql + " WHERE 社員コード='" & Me.社員コード & "'" cn.Execute sql cn.CommitTrans cn.Close Set cn = Nothing (2)社員2が退勤を押す前に自分の社員コードを入力(ここでクエリータイムアウトになる) sql = "SELECT * FROM TM_社員マスタ" sql = sql + " WHERE 社員コード='" & Me.社員コード & "'" rs.Open sql, cn If Not (rs.EOF And rs.BOF) Then Me.社員名 = rs!社員名 Me.雇用区分 = rs!雇用区分 (1)(2)の社員は別な社員で社員コードは違います ロックを発生させないための修正としては、(1)のトランザクショをやめて、(2)のSELECTでNOLOCKをつけて参照すれば良いのでしょうか? ちなみに、(1)でトランザクションをはずしてもUPDATE中は社員マスタ全体にロックがかかるのですか?それともWHEREで指定した社員コードのレコードだけロックがかかるですか? あまり、SQL SERVERが詳しくないのですが、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

このソースだとおそらくリンクテーブルを使っているのだと思います。リンクテーブルは読み込みの制御が出来ません。つまりAccessからNOLOCKなどを出してもSQLサーバーには届かないということです。リンクテーブルは近所のデーターを一緒に持ってきてAccessの中でクエリを掛けるので全員が同じことをすればロックは掛かります。 回避策はSet cn = CurrentProject.ConnectionをADOの接続に変更してTransactSQLで書き直すことです。 Dim CN As ADODB.Connection Set CN = New ADODB.Connection CN.Provider = "SQLOLEDB" CN.ConnectionString = "Persist Security Info=true;" & _ "Data Source=サーバー名;" & _ "Initial Catalog=XXDB;" & _ "User ID=XXXX;" & _ "Password=1234" CN.Open ’ この場合SQLの認証をドメインにしたほうが良いですけど、アプリケーションユーザーIDを作ってSQL認証でも構いません。推奨はされていませんが。