• 締切済み

windows10クローニング

windows10のパソコンが5台あります。(同機種) 1台マスターイメージとして、他の4台へリカバリしたいのですが Windows10に標準でついているバックアップ・リカバリでやっても大丈夫でしょうか。 この標準でついているバックアップリカバリは同じパソコンのみに有効でしょうか? ご教示お願い致します。

みんなの回答

• wormhole
回答No.4

あるPCでマスターイメージを作って、それを他のPCに展開するには再イメージング権が必要です。 再イメージング権はボリュームライセンス版のWindowsにしかありませんので使用されているWindows10がボリュームライセンス版でないのでしたらできません。 またインストールされているソフトウェアに関しても同じ事がいえますので、それぞれ確認する必要があります。 例えばMicrosoft Officeをマスターイメージに含めて展開したい場合にはMicrosoft Officeの再イメージング権が必要で、再イメージング権はボリュームライセンス版のMicrosoft Officeにしかありませんので、お持ちでないのでしたら個別にインストールするしかありません。

• chie65535
回答No.3

バックアップを行なう際に「プロダクトキーを削除した状態」でバックアップし、各PCでリカバリしてから、それぞれの4台のPCに、それぞれのPC用のプロダクトキーをインストールすれば、問題ありません。 バックアップ前に、コマンドプロンプトを管理者モードで実行し slmgr /upk と入力して、プロダクトキーを削除して「未認証の状態」にしてバックアップして下さい。 未認証の状態のバックアップであれば、他のPCにリストアしても、ライセンス的な問題はありません(ライセンス違反になるのは「同一のプロダクトキーを複数台のPCで同時使用した時」ですので) 各PCにリストアしたら、各PCでコマンドプロンプトを管理者モードで実行して slmgr /ipk xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx slmgr /ato とやって、ライセンスキーを登録、認証させて下さい。 「xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx」の部分には、そのPCだけに使用する、英数25文字のライセンスキーを、5桁づつハイフンで区切って指定して下さい。 もちろん「5台とも異なるライセンスキーを使用」しなければなりません。

noname#224171
noname#224171
回答No.2

出来る出来ないと、やっていいこと悪いことは別です。 ボリュームライセンス版のWINDOWSをお持ちでない限り、再イメージングはライセンス的にアウトなのでやってはいけません。 再イメージング権はボリュームライセンス版のWindowsにしか与えられていないと思います。 ボリュームライセンス版のwindows10 upgrade版を1ライセンスでもお持ちの場合、この限りではありません。

• fmxBeem
回答No.1

>1台マスターイメージとして、他の4台へリカバリしたいのですが 4台にWindows10を複製するのでしょうか、 それとも単なるバックアップとしてでしょうか。 複製して同一環境で起動するのは、ライセンス違反です。 その前にアクティベーション出来ません。 全く同じPC構成であっても、ハードディスクやCPUなどパーツの各個体番号まで Windowsアクティベーションは認識しております。