• ベストアンサー

数学についてです。

宜しくお願い致します。数学で√の有利化の問題についてです。√6/2を有利化するとどうなりますかという問題なのですが、√6を分母と分子にかけると思いますが、√6/2の√6から√が消えるのは√6をかけたらですか?同じものをかけると消えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

> √6/2 この書き方だと、分子が√6で分母が2となります。 なので、 √6/2は分母が2なのですでに有理化された数となります。 もし分母が√6で分子が2であれば 2/√6と書かないといけません。 この場合の、分母の有理科であれば 「√6は2乗して6になる数」であるから、 分子と分母に√6をかけると  分子は2掛ける√6で「2√6」  分母は√6掛ける√6で「6」となるから  2/√6=(2√6)/ 6 となります。分子と分母は2で約分できるので  2/√6=√6/3 ... (答) となります。 これが分母の√6を有理化した答えとなります。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

分数を横方向に書くときは、ふつう、 分子を左側に 分母を右側に書きます。 今の書き方だとすでに有理化(有利化ではない)してあります。 仮に 2 / √6 が正しいとすると、分子・分母に√6をかければ分母が6になって有理化できます。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学についての質問です

    数学の問題で、 y = (x^2 -2x -2) / (2 + x^2)^2 という式があります。 このyという式が y = 0 の時について求めるのですが、 学校で、「分母の部分は考えないで 分子 = 0 として式を立てて」 と言われました。 この問題の答えについてはわかっているのですが、 何故分母を考えないでいいのでしょうか? 先生に聞いたところ「分母にどんな数字入れても0にはならないから」的にことを言われました。 でもなんで0にならないから考えなくていいのかわかりませんでした。 教えてくださいお願いします。

  • 数学で質問があります。

    数学で質問があります。 方程式 (a/b) + (c/d) = (e/d) とあれば、 (b/a) + (d/c) = (d/e) となる。 って学校で先生に教えてもらったときあったのですが、その時の問題では有効だったのですが、 違う問題では通用しなかったのです。(それとも通用しないわけではなく単なる計算ミス!?) とにかく、この分数の式である項を分母分子逆にすると、方程式内の、他のすべての項の分子、分母も同様に逆になる。っていう考えです。 果たしてこれは方程式として本当の事なのでしょうか? すいませんが数学お詳しい方、ご教授お願いたします。

  • 数学の問題です。(分母を有理化)

    数学の問題で次の式の分母を有理化せよ。と書いていまして。 (1) √1-√2+√3/1+√2+√3 =1+√3をAと置きまして、A-√2/A+√2。 =分母を有理化したいので、(A-√2)^2/(A+√2)(A-√2)としました。 =分子を展開すると,2√3-2√2-2√6+6となり。 =分母は2√3+2 =2√3-2√2-2√6+6/2√3+2で、ここからが分からないのです。 ここからどうやって分母を有理化していくのですか? 教えてください。この問題の答えは、-√2√+3です。

  • 分母のマイナスを消すとこうなりますか(数学)

    ルートのある計算問題なのですが、その問題を計算していると、まず下記のようになります。 ※ √ は少し見づらいですが、ルート記号です。 2√2+√14 ÷ 4-7 (4-7が分母ということです) さらに計算をすすめると、分母が4-7なので、分母がーとなり、下記のようになります。 2√2+√14 ÷ ー3 (-3が分母ということです) 分母のマイナスを取るために、分母・分子ともに(-1)をかけると、答えは、次のようになると思います。(分子の両方に(-1)をかけるので) ■ー2√2ー√14÷3 しかし、解答は、下記のようになっています。 ●ー2√2+√14÷3 なぜ√14が+になるのか分からず困っています。 分子の両方に(-1)をかけると、ー√14なのではと思っています。 解答が間違っているということはないでしょうか?(おそらくないと思いますが) もし、解答が合っているなら、どうして+√14になるのか教えてください。 本当に困っています。よろしくお願い致します。

  • 数学Iの問題です。

    数学Iの問題です。 0<θ<45°とする。 sinθ+cosθ=√10分の4(分母が√10。分子が4です。)のとき、tanθの値を求めよ。 答えはtanθ=3分の1となっています。 この問題の解き方を教えて頂けませんか。 お願いいたします。

  • 【数学】分数の読み方を教えてください。

    【数学】分数の読み方を教えてください。 2 - 4 - 1 - 3 だと読みは「3分の1分の4分の2」って読むんですか? あと計算の仕方が 2 - 4 - 1 - 3 が 2×3 ---- 4×1 になって 6 - 4 で 3 - 2 が答えになるのはなぜですか? なぜ分子と分子掛けて分母と分母を掛けたら答えになるの? 1 - 2 - 1 - 2 は半分分の半分は1個になる??? ケーキが半分あります その半分の半分が一個って数学は不思議な世界ですよね 分母が半分スタートなのにゴールしたら1になってるんだから何かのマジックですかと聞きたい。 しかも半分の半分の半分は1ときた。 どういうことでしょう。

  • 数学で質問があります。

    数学で質問があります。 (因みに、先の同様の質問に記載ミスがありましたので、修正版がこちらです・・・。すいません。) 方程式 (a/b) + (c/d) = (e/f) とあれば、 (b/a) + (d/c) = (f/e) となる。 って学校で先生に教えてもらったときあったのですが、その時の問題では有効だったのですが、 違う問題では通用しなかったのです。(それとも通用しないわけではなく単なる計算ミス!?) とにかく、この分数の式である項を分母分子逆にすると、方程式内の、他のすべての項の分子、分母も同様に逆になる。っていう考えです。 果たしてこれは方程式として本当の事なのでしょうか? すいませんが数学お詳しい方、ご教授お願いたします。

  • 【数学】パソコンの数学の分子と分母について質問です

    【数学】パソコンの数学の分子と分母について質問です】A/BはA割るBを指しますか? A=2 B=4 2÷4=1/2 それともA分のBですか? 2/4=1/2 A/BだとAは分子になる。 A割るBは分子割る分母ってことですよね。 なんで分子が分母を割るんでしょう。 大元の値を普通は分母って言いそうなのになんで分子って言うのか歴史的背景を教えてください。 A -- B B分のAってどうやってコンピュータ上で表現するんですか? A ÷ B = A/Bな気がします A/BはA割るBっていう意味でB分のAの意味じゃない。

  • 大至急返答お願いします。 高2の数学IIの教科書があればP.10の問7(

    大至急返答お願いします。 高2の数学IIの教科書があればP.10の問7(1)です。 無い方用に問題を書きますので返答お願いします。分数式なので複雑な書き方になりますがよろしくお願いします。(1)分母がX+1で分子が1です。―(引く)分母がX2乗―1で分子が2Xです。教師の答えが間違ってるのか分かりませんが自分の答えと一致しません。教師=分母がX―1で分子が―1です。自分=分母がX+1で分子が―1になります。どっちが正しいかの返答をお願いします。また、どちらも違えば回答をお願いします。

  • 数学の微分に関することです

    数学のプリントにX^0=XnX-n=分母Xn,分子Xn=1 とだけ書かれていたのです。2つ目から3つ目にかけての意味が全く分からないのです。 もしよければ、写真解説でもいいので教えて頂けませんか?