• ベストアンサー

はじめてノースウエスト航空に乗るのですが・・

今まで全日空でハワイに行っていたのですが、今回予算的にノースになりそうなんです。185センチの男性二人なのですが、乗り心地はどんなものでしょうか?他の会社と比べるとノースが安いのはなんでだろう・・・って思っております。ノースだと座席が狭いとか^^; 今回はエコノミーで行きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.11

大柄な人の多い国の飛行機ですから、大丈夫です。(^^♪ 私は荷物の重量などの事も有るので、エコの場合は絶対に日本の航空会社は使いません。 1キロオーバーしても大騒ぎしますからね。  食事も10年前20年前に比べると雲泥の差でおいしいのが出てきます。 昔はカーボーイ食かと思うものしか出なかったのですが(^_^;) スチュワードは勿論ですが、スチュワーデス・・・室内係員とか言うのですか? はがっちりしている人が多く、日本茶などを引っ掛けられる危険性が少ないですから。 欠点・・・・少々雑なところが・・・・例えば、日本経由でついでにアジアで稼ぐ場合、自分たちのことは棚に上げて各々の国でかなり匂いも気になるらしく、客が乗った状態でにおい消しのスプレーを客の頭の上から巻く会社が米系では以前有りました。 まあ、戦後の消毒薬で真っ白になるようなことはないですが・・・・・。 私が怒鳴りつけたら、止めましたが・・・アジア人はおとなしいとして馬鹿にされている気がします。 >他の会社と比べるとノースが安いのはなんでだろう・ ⇒それが当たり前の値段であって、日本のや日本と提携している会社のが高すぎるだけです。(^_^;) 私は米系の軍上がりのパイロットの多い会社が好きです。着陸も乱暴そうに見えますが、一番安定して事故の起こりにくい着地方法を使いますしね。 大韓航空も其の点では元々は好きです(もっとも日本に影響されていますが)。 どの国でも比較的自分の国からのは高い傾向にはありますが・・・日本は異常に高いです・・・し融通も利かないし・・・・月に一回程度の客は馬鹿にして、如何にも自分は旅なれているって顔しているのは、日本の空港の待合室の案内女から掃除人まで嫌いです。(^_^;)・・・・・日本の風土自体は湿度以外は母国でもあり好きなのですが・・・・。 それで、海外でも日本人は日本人嫌いなんでしょうね。(^_^;)

その他の回答 (12)

• naok
回答No.13

私は、夫がNWのマイレージを貯めているせいで、どこに行くにもNWか提携の航空会社を利用しています。初めてNWに乗った時、客室乗務員が体格のいいおばちゃんばかりだったこと、座席にぶつかりながら歩いていたことに驚き、別の方の回答にもあったように、アメリカではスチュワーデスというのはどちらかというとガテン系の職業なんだなと感じました。そういえば先日アメリカに行った時は、ビニールに入った氷のかたまりを割るのに、床にたたきつけて割っていたのにも驚きました。 感想はともかくとして、夫も身長187センチあるので飛行機に乗る時は必ず前に席の無い足の伸ばせる席にしてもらっています。最近はインターネットでチェックインできるので、自分で座席を指定することもできるし、ツアーでも自分でチェックインするタイプだと、そのときにリクエストすればできると思います。その場合、早めに空港に行くことをお勧めします。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

みなさま、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

回答No.12

乗り心地は、やっぱり前の方が若干ゆったりしてる感があります。一番足が伸ばせるのは、「EXIT seat」ですね。万が一緊急着陸をしたときにドアを開けたりする役目がありますので、英語が多少できる人じゃないとだめみたいですけど。あと、ドアの隙間から空気が漏れてすごく寒かったことがありました。「EXIT seat」がリクエストできるかどうかは、旅行会社かノースに聞いてみてください。 私自身は女ですが、ノースウェストのフライトアテンダントは、お母ちゃんって感じで安心できます。 あとは、隣に小錦さんのような方が来ないことを祈るばかりですね・・・。

• kanpyou
回答No.10

私は、NWをよく利用します。 理由は、フィーリングが良いということ。 日本の航空会社のような、「格式」のような、マニュアル通りというか、堅苦しさを感じさせません。 「合理的なサービス」といえば良いでしょうか?言えば帰ってくるという感じです。ジョークを飛ばせば、ジョークで返す的な感じで、雑なサービスというわけではありません。 ハワイに行かれるとのことですが、約8時間、自由な雰囲気の中で過ごせることを、お約束できます。

回答No.9

NO3で発言させて頂いた者です。 下記HPのデータを見ると足元が多少、全日空に比べ狭いようですね。個人的には差は感じませんでしたが、ご参考までに。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/
  • matilda
回答No.8

こんばんは。#5です。大切なことを忘れていました。昨年の私の経験は、個人旅行です。ツアーではありません。 パックツアーだと座席のリクエストはどこまで融通が利くか分かりません。というか、まず前方をリクエストすることは無理だと思います。すみません・・・。

• nine-o
回答No.7

航空券の価格の差ですが、 (1)日本での人気度(想像以上に日系の支持率は高いです)、もちろんサービスが物を言います。 (2)発着時間の優劣(当然便利な時間の方が人気が高いので、価格も上がります) (3)航空会社としての信頼度(過去に事故が多い、機材の新古、所属国の信頼度など) (4)直行便、経由便などの違い などが複雑にからんで料金設定されています。 アメリカの航空会社でもノースウエストは、下記にノースワーストという呼び方も出ていますが、圧倒的なサービスの悪さと食事の不味さに定評があります。 これが安さの要因です。 特にキャビンアテンダントの態度の悪さは半端ではありませんが、これは日本とアメリカの航空サービスに対する、根本的な感覚の違いもあります。 アメリカでは飛行機は日常の移動手段で、日本のJR位の気軽なステイタスです。キャビンアテンダント(以下CA)もお洒落な職業という位置づけではなく、体力勝負のどちらかというとガテンなイメージです。その証拠にアメリカのCAは有色人種も多く、若く美しい金髪お姉さんはほとんど居ません。 つまりアメリカでは機内のサービスは最低限でも良くて、必要以上にサービスに気を使うことは無駄だし、しつこいサービスは機能的ではないとも考えるようです。(つまりビジネスライク) まぁ、日本人の価値観からは、かなりかけ離れていますよね?それが、ノースウエストやユナイテッド航空が日本で嫌がられる理由の1つで、同じ条件だったら、JALやANAより安い理由のひとつです。 日本人は想像以上に日系の航空会社が好きですね(安心感があるのでしょう) ま、長くなりましたが、席が狭いから安いわけではありませんのでご安心下さい。 他の方も仰っていますが、もっと大きなアメリカ人も、普通に乗っています。 うちの主人もアメリカ人体系で、かなり大きな方ですが、しょっちゅう(好んで)ノースに乗っています。(マイレージ目当て) 多少窮屈かも知れませんが、エコノミーならどこでも大差はありません。 まぁちょっと食事が不味いとか、CAの態度にムカつく事があるかも知れませんが、航空各社が経費削減の為にサービス内容を見直している昨今では、ノースウエストと他社の差は少なくなりました。 なお、座席の指定の件ですが、HISのパッケージでしょうか? そうでしたら、HISに座席のリクエストをしても無駄な抵抗です。 通常の航空券でしたら、事前に航空会社へのリクエスト可能ですが、パッケージ(団体航空券)は残った席を埋める形になるので、空港に早めに行く事位しか打つ手はありません。 いずれにしろ楽しいご旅行をお祈りしています。

質問者

お礼

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• NH915OK
回答No.6

こんにちは、私はハワイには行った事はありませんが、アジアによく旅行に行く者です。  バンコクに直行便で行く場合、高い順に日系、北米、その他となっています。私も全日空を頻繁に利用しますが、サービスの内容は、値段に比例すると、思います。座席に関しても、(アジアの場合ですよ)違いと思います。北米系では、格でいうとUAがあってNWだと思います。ノースはもともと軍用だったものが一般に利用できるものになったと聞いた事があります。多分そのせいでしょう。あと北米系の飛行機は成田発が始発でない場合が多いようです。その為チェックインの時座席の指定が思うように出来ないことが多いです。HISの場合チケット受け取りカウンターに大挙して並ばなくてはならないので、早めに行くことをお勧めします。 余談ですが、ハワイに行くのにはチャイナエアーのビジネスクラスのディスカウント・チケットが安いみたいです。 少し心配をあおるような、回答になってしまいましたが、あなたよりでかい外人さんがいっぱい乗っていっる事だし席の大きさについてはエコノミーだということで納得するしかないのでは?しかい185とは、でかいですね~うらやましい

• matilda
回答No.5

こんにちは。 エコノミークラスなら航空会社による差はそれほどありません。 ですが、機材による差はありそうです。 昨年サイパン線を利用した際、同じエコノミークラスでも前方と後方ではシートピッチが違いました。シートは同じエコノミーでしたが、足元だけ若干広かったので楽でした。 全ての機材でこのようなことがあるかどうかは分かりませんが、前方の席をリクエストしてみる価値はあるかもしれませんね。前方に座っても意味がなければゴメンナサイ。

質問者

お礼

ありがとうございます。前方の席をエコノミーでもリクエストできる可能性があるんですね!ちなみにHISでツアーを申し込む予定です。自分の前の席に誰もいないのってすごく楽だろうなぁ~ってみてて思いました。ビジネスみたい!って・・・ ありがとうございました。

回答No.4

変な話 ハワイ便というのは 頼まなくても大量の客が乗ってくれる 路線なので 日本の航空会社でも あんまり優遇してくれません。  新しい機材が導入されるのも 最後のほうです。  JALなどでも リゾッチャ という塗装がして あるものの機材としては古い部類のものを使っていて シートピッチも狭めで おそらく ノースウェストと大差はないです。  やはり所詮エコノミーです。  浮いたお金で アーリーチェックインが可能な 宿を手配する等されればいいと思います。  なお ノースワーストといっていたのは もう10年くらい前の話で(機材塗装が 前のころ)最近は 大差ないレベルです。

質問者

お礼

ありがとうございました。大差ないようですね!少し安心しました。

回答No.3

こんにちは。 ノースウエストの座席間隔は特別狭いということは 無いと思います。私は181cmの身長ですが、特別苦痛には感じませんでした。盆正月みたいな繁忙期以外はどこのキャリアもエコノミーならあまり変わらないのではないでしょうか?ただ、機材によっては(ボーイングのジャンボか、MDかエアバスか)差が出てくるかもしれません。一応、日本より体格が大きめなアメリカのエアラインなのでそれ程心配する事は無いと思います。  ノースウエストのハワイ線はわかりませんが、アジア線は発着時間が午後出発、現地翌朝発が多く、午前出発、現地午後発が多いJALやキャセイ等に比べて現地滞在時間が減る(ノースだと到着日は寝るだけ、帰国日は朝飯たべるくらい)分、安くなっているようです。  また、ノースワーストなんて言葉があるように機内食やサービスの悪さは定評?があるようですね。もっとも私は機内食等には期待してないので、その分割り切れれば良いのではないかと思いますよ。マイレージも結構便利ですので、この機会に貯めてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。ノースワースト!なんてはじめて聞きました!私も機内食にはほとんど口をつけません。第一優先はやはり座席の広さですね。ビジネスで行ければいいのですが、今回は節約旅行なので^^; 機内には詳しくないのですが、一番前の席って得した気分になりませんか?指定できればいいのに・・って毎回思います。