• ベストアンサー

OS v10.11.5 起動しなくなりました...

MacBook + OS X El Capitan 10.11.5 アップデートです。 再起動後、ユーザアカウントの入力画面まで進めます。ゲストの方に進むと起動できますが、自分のアカウントの方に進むと、くるくる回り始めて終わりません... セーフモードでも同様。Macには電源ケーブルのみ接続中。 対処法がありましたらお願いします<(_ _)>

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自動アップデートで地雷を踏むのはよくある話。手動でOKです。 https://support.apple.com/kb/DL1876?locale=ja_JP

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ゲストで起動してメインアカウント内『ライブラリフォルダ』 を開きPreferencesフォルダを削除して下さい。 操作は『optionキー』を押しながらメニューバーの『移動』 面倒ならばHDを消去して再インストール。(Rを押しながら起動 要ネット環境) *インストール時にディスクユーティリティを起動する。 最初に起動した時spotライトのデータベースを作成しますので 多少時間は掛かります。 それでも数時間と考えますが。

• O-ji-chan
回答No.2

メインボリュームに不具合があるため、ゲストアカウントだと起動できる状態なのかと。 要はHDやビデオボードなどの物損ではなく、メインボリューム内の何かしらに不具合があるのだと思います。 OSの再インストールをしてもダメだというところが解せませんが。 クリーンインストールじゃないとダメなのかもしれませんね。 その前にfsckもぜひお試しください。

• O-ji-chan
回答No.1

アップデートかけたら立ち上がらなくなったのかな? システム等に不具合を抱えたままアップデートかけると同様なことが起こりえます。 とりあえずセーフモードはNGでしたのでその他の対処法として、 ●PRAMのクリア ●リカバリーモードからのディスクやアクセス権の修復 ●シングルユーザーモードからのfsck -fyなどなど。 詳細を書くと長くなりますので、URLを参照ください。

参考URL:
http://blog.3streamer.net/life-hack/howto-recover-mac-642/
MacBook
質問者

補足

>シングルユーザーモードからのfsck -fy 以外は試してました。あと、OSも再インストールしてみました。ゲストアカウントの方は、セーフモードにしてもしなくても関係無く入れます。ちょっと不思議な壊れた方なんですけど...??